御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

しんぷくじ

真福寺
公式愛知県 大門駅

参拝可能時間午前7時から午後4時

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

大駐車場あり、観光バス用もあり

真福寺について

愛知県最古の歴史を持つ真福寺は、薬師如来の現れた泉の水がお薬師様、すなわち水体薬師如来が御本尊です。過去に2度の家事で焼け落ちて、現在の本堂は室町時代の再建です。
ほかにも国の重要文化財である慈恵大師を祀った大師堂や、毘沙門天を祀った開山堂、白鳳、平安、鎌倉時代の仏頭を安置した菩提樹館などがあります。
一年を通して竹の子を使った精進料理、竹膳料理が名物になっています。

愛知県のおすすめ3選🌸

広告

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(19件)

真福寺の基本情報

住所愛知県岡崎市真福寺町薬師山6
行き方

愛知環状線大門駅からタクシーで15分
名鉄東岡崎駅からタクシーで30分
豊田東インターチェンジから車で10分

アクセスを詳しく見る
名称真福寺
読み方しんぷくじ
参拝時間

参拝可能時間午前7時から午後4時

参拝にかかる時間

約30分

参拝料

本殿無料、宝物館370円

トイレ堂庭にあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0564-45-4626
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://www.shinpukuji.com/sitemap/
SNS

詳細情報

ご本尊薬師如来
宗旨・宗派
創建時代西暦594年
開山・開基物部真福
文化財

慈恵大師像(重要文化財)
白鳳、平安、鎌倉時代の仏頭3体(文化財指定)
毘沙門天(文化財指定)

ご由緒

594年、物部守屋の長男、真福(まさち)が山の頂きから不思議な光がたなびくのを見て、不思議に思いその辺りを訪ねたところ、こんこんと湧きでる泉を見つけました。
しばしそのほとりにたたずんでいると、泉の中から薬師如来が現れ出られ「是好良薬今留在此」と誦して再び泉に戻っていかれました。
ここに良い薬がある、この水は良い薬だとのお告げでした。
この出来事に感動した真福は、後世まで伝えようと寺院を建立しました。これが真福寺の始まりです。

体験祈祷おみくじお宮参り結婚式七五三仏像食事・カフェ御朱印博物館お守り重要文化財人形供養伝説

Wikipediaからの引用

概要
真福寺(しんぷくじ)は愛知県岡崎市真福寺町薬師山にある天台宗の寺院。
歴史
歴史[編集] 伝承では聖徳太子建立46か寺の一とされ、推古天皇2年(594年)、物部守屋の子の物部真福(まさち)が願主となって建立したという。また『聖徳太子伝古今目録抄』でも、物部真福が父物部守屋のために真福寺を建立したとされる[1]。 聖徳太子建立のことは伝承の域を出ないが、当寺には奈良時代にさかのぼる塑像の頭部が伝来しており、創建はかなり古く、真福寺東谷遺跡の寺院跡は三河最古の古代寺院跡とされる[2]。かつては物部氏氏寺とされる北野廃寺が移転してきたものと考えられていたが、発掘調査により現在では否定されている[3]。真福寺東谷遺跡からは建物跡や、飛鳥時代後期の北野廃寺系瓦、瓦塔、須恵...Wikipediaで続きを読む
アクセス
交通アクセス[編集] 名鉄名古屋本線 東岡崎駅から車で約15分。 真福寺に至る道は通称「真福寺道」または「薬師道」と呼ばれている。
引用元情報真福寺 (岡崎市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E7%9C%9F%E7%A6%8F%E5%AF%BA%20%28%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82%29&oldid=98657050

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ