参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

のらずのもりじんじゃ

不乗森神社公式
三河八橋駅

不乗森神社公式
三河八橋駅

のらずのもりじんじゃ

愛知県 安城市里町森38番地
御朱印あり
氏子以外の参拝歓迎
学問の神様・合格祈願商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

神職から

不乗"森"の名の通り、鎮守の森に囲まれた自然豊かな神社です。
どうぞお気軽にご参拝ください。

なお、神職が外祭に出ており不在の場合がございます。
ご祈祷やお守り・御朱印をご希望の方は、お電話にてお問い合わせ頂けると確実です。宜しくお願い致します。

【不乗森神社の見どころを一部ご紹介します。】

■湯立神事(安城市民族無形文化財)
毎年3月9日の祈年祭と併せて催行される、五穀豊穣、無病息災を祈願する神事です。
平安中期から行われている神事で、かつては豊凶を占うものでした。
神事のあとには、湯立神事に使用したお湯が参拝者の方々に振る舞われます。

■御神田
当神社には御神田があり、餅米を育てています。
毎年5月に催行される「御田植祭」にて田植えが行われ、12月9日の新嘗祭にて、御神前にお餅が奉納されます。

■神猿(まさる)さん
当神社の神様のお使いは、神猿(まさる)というお猿さんです。
「魔が去る」「勝る」ということで、とても縁起のよいお猿さんたちです。
境内にも神猿さんの像がたくさんありますので、ご参拝の際にはぜひ探してみて下さいね。

御朱印・御朱印帳

外祭に出ている場合がございますので、ご祈祷やお守り・御朱印等をご希望の場合は、お問い合わせ下さい。

もっと見る(2枚)

不乗森神社について

基本情報

名称不乗森神社
読み方のらずのもりじんじゃ
通称山王さん
氏子以外の参拝歓迎
拝観料

なし

トイレ社務所内
御朱印あり
御朱印帳なし
御朱印について

外祭に出ている場合がございますので、ご祈祷やお守り・御朱印等をご希望の場合は、お問い合わせ下さい。

電話番号0566-98-4825
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://norazunomori.com/

詳細情報

ご祭神■主祭神 大山咋神 ■境内末社 《神明社》天照皇大神 《東日吉社》大山祇命 《厳島社》市杵島姫命 《秋葉社》火産霊命 《山神社》大山祇命 《津島社》須佐之男命 《稲荷社》蒼稲魂命 ■境外末社 《社口社》猿田彦命 《東山秋葉社》火産霊命
創建時代968年
例祭・神事

3月9日(祈年祭・湯立神事)
10月9日(例祭)
12月9日(新嘗祭)

ご由緒

当神社は、近江国坂本村(大津市坂本町)に鎮座まします、日吉大社東本宮の御祭神「大山咋神」の御分霊を勧請して奉斎申し上げたと伝えられています。

当時社頭は、旧鎌倉街道に沿い「野路の宿(現知立市八ッ橋町)」と共に「宮橋の里」と称する駅次の所在地でした。
社頭通行にあたり、馬に乗っている者は下馬して、敬虔の念をもって拝礼の上通行した為、当時は「駄野森山王宮」と称しましたが、明治維新改革に際し「不乗森神社(のらずのもりじんじゃ)」となりました。

また、当神社は古昔より神威霊験にして、庶民はもとより武将の崇敬篤く、尊神祈願のため献納された物は神宝として保存されております。(神社内には保管されていない為、非公開です。)

社頭の社標は、時の元帥東郷平八郎の執筆です。

ご利益
体験

この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2019年09月03日神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所安城市里町森38番地
Googleマップで地図を開く
エリア三河八橋駅
行き方

名鉄新安城駅より車で約8分

駐車場あり(神社横)

最新の愛知県のお参り

鈴之御前社
愛知県
かつて、熱田神宮がまだ熱田神社だった頃。熱田さんに参拝の前にこの神社によってお祓いお清めを…
10
笹社
愛知県
社号標には「笹宮」となっている。 かつては、ここに熱田神宮の祓い所である「鈴之御前社」が…
7
熱田神宮
愛知県
久しぶりの参拝でした。 広い敷地に沢山の神様がお住まいです。 駅前に広がる鎮守の森 …
5
普元寺
公式
愛知県
【普元寺お寺マルシェのご案内】 開催日時:9月28日(土)  10:00〜15:30 …
6

愛知県のオススメ

行きたい投稿する