参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

【2020年】「あなたの初詣を紹介します」みんなで新年初投稿!

最終更新:2020年01月06日公開:2019年12月29日
PV数:

こんにちは❤️
神社お寺のお参りの記録共有サイト「ホトカミ」の公式キャラクター、ホトカミちゃんです。

2020年、明けましておめでとうございます!

ホトカミでは、
「あなたの初詣を紹介します」と題して
新年を迎える2020年1月1日から1月5日までの皆さんの初詣の投稿を紹介します!

    「あなたの初詣を紹介します」
    期間:2020年1月1日0時から1月5日24時まで
    内容:毎日5つのすてきな初詣の投稿を、この記事で紹介(毎朝9時に更新)

この記事では、
「あなたの初詣を紹介します」の詳細「オススメ初詣の情報」をお伝えします。

この記事の書き手

ホトカミ公式キャラクター

ホトカミちゃん


神社お寺のお参りの記録共有サイト「ホトカミ」の公式キャラクターです。皆さんの投稿を読むのが毎日の楽しみです。

    目次

  1. 「あなたの初詣を紹介します」の詳細
  2. 【毎朝9時更新】初詣のすてきな投稿を紹介
  3. オススメの初詣情報
  4. おわりに

「あなたの初詣を紹介します」

「あなたの初詣を紹介します」で皆さんにしてもらいたいことは、
「初詣の投稿」です。

みんなで初詣の思い出を共有しましょう。

2020年1月1日~5日まで、毎日5つずつ、すてきな初詣をこの記事で紹介していきます。
(もちろん複数の神社お寺に初詣をしたら、その数だけ投稿していただいて大丈夫です)

日本全国の皆さんの初詣、楽しみにしています!

【毎朝9時更新】初詣のすてきな投稿を紹介(初回更新1月2日朝9時)

ここからは元日に投稿されたすてきな初詣の投稿を5つ紹介します。

2020年1月1日の初詣の投稿5選

居神神社(神奈川県)

“居神神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

まさまささん

あけましておめでとうございます。
初詣はもちろん氏神様から、今年も居神神社で年を越しました。ちなみに居神神社は今年で御創建五百年を迎えました。
お参りを済ませて境内で豚汁をいただくのがここ数年の恒例行事。おみくじを引いたらなんと大吉!今年はなんかいいことがありそうです。
今年もよろしくお願いいたします。

八幡神社(東京都)

“八幡神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

Murakami Taroさん

とかくして又古郷の年籠

あけましておめでとうございます。
みなさまの新年が素晴らしいものとなりますように。

今年も一人で年越しかと思っていましたが、蕎麦屋で寒さをしのいでいたところ、高校の頃の友人から連絡がありました。すぐに合流。
除夜の鐘をつき、甘酒とおでんを食べ、初詣をし、おみくじを引いて、お守りをいただきました。
友人は相変わらずで、友人からも相変わらずと言われ、そんなことないと少し不満に思いながら、楽しく話が盛り上がりました。
来年はどんな年越しをしているのでしょうか。

伊豆山神社(静岡県)

“伊豆山神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

佐久屋さくさん

2020年の初詣に、18きっぷ片手にお参りしました。
以前より階段が厳しいと言われていて、バスで行こうか悩みましたがチャレンジしてみました(笑)。

大半のかたは駐車場とバス停から登って行きますが、自分が上った地点は走湯温泉浴場の近くからです。
段差は急ではなく登りやすいですが、一本道なので心が折れます(笑)。
伊豆半島自体が急な崖が多いので、登るのは仕方がないだろうなあと思いつつ、途中で暑くなってセーター脱ぎつつ、頭から湯気が出るくらいの汗をかきながら登りました。
景色はその分最高に良いので、休み休み登るといいかと思います。
登りきってからふと、ここで頼朝たち本当に逢い引きしてたのか。。。(;´д`)と思うくらいの高いところに拝殿あります(景色は抜群に良いです。馬で駆ってきたんだろうけどなあ、当時の武士なら 笑)。
拝殿は正面に龍と龍門の鯉の彫刻が配置されていて、いかにも強運の神社という感じでした。
またここは裏手の道からさらに上にある本宮までの道があり、約一時間くらいで行けるそうです。
ただ修験道の名残の道のため、道が険しそうなので途中で断念しました。
今度は本宮までお参りにいこうかと思ってます。

明治神宮(東京都)

“明治神宮の2020年の初詣御朱印”
 

ホトカミユーザー

エムさん

新年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新年最初のお参りに明治神宮へ。
ここ数年は初詣は明治神宮に行っており、また令和最初の日(2019/5/1)にもお参りしているので、令和2年の初詣も明治神宮にした次第です。
明治神宮の後はどこにしようかなどと考えたら、いっそのこと東京五社(明治神宮、日枝神社、靖国神社、東京大神宮、大國魂神社)を回ってみるかと思いまして、ミッション開始です(笑)
元日にどこまでいけるか!?

明治神宮は日本一の参拝者数で有名な神社ですが、元日の早朝4~5時台は意外と空いているのです。
朝5時ちょっと前に明治神宮に到着。並ぶこと無く参拝、御朱印も30分ほどの列で頂けました。

本福寺(佐賀県)

“本福寺の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

よっしーさん

初詣で参りました。毎年初詣はどこに行くか悩んでましたが、恐らく、今後このお寺に来る事になりそうです。
お寺カフェで正月限定の御朱印も頂けるのですが、先着50名の福引(空くじなし)もあり、特賞が出た人は御住職が拡声器で「特賞です!みなさん拍手!」と盛り上げてくれます。
また、とにかくお寺カフェは何度来ても居心地が良い。広く綺麗で、そして巨大なお不動さんが出迎えてくれます。
朝9時に到着しましたが、既に何人もカフェ内でくつろいでました。
お寺でこんな感覚を受けたのは恐らく初めて!良く、敷居の低いお寺を目指すというのを聞きますが、ここまでお寺に来る事に抵抗を受けないお寺は無いかも?
だからなのか、老若男女たくさんの参拝客が来られていました。
たくさんの御守り、お菓子、特産品(すべて初穂料はかかりますが。)が置かれており目移りします。
次は星まつりの2/9に来るのが楽しみです。

2020年1月2日の初詣の投稿5選

円通院(宮城県)

“円通院の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

茉憂☪︎*。꙳さん

昨年同様、初日の出は松島で❤️
寝坊したけどまあなんとか見れました。
今年は雪は積もってなく安堵したのも束の間、横殴りの雪が顔面直撃で、、痛い(´•̥ω•̥`)笑

海で見たあとは今年も円通院さんの中から見える御来光を見させて頂きました👏🏻✨

神社でないからか、松島はとてもゆったりした初詣が出来て安心の場所です😊
禅寺だけに静かだし、庭は美しいし、円通院は歩いてるだけで心癒されます💞

嬉しいことに…去年より来られる方が、増えてました🙈💓
皆様ぜひ、松島お越しの際はこちらの庭の美しさに陶酔されることをオススメします😳笑

鹿島神社(茨城県)

“鹿島神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

武甕槌命さん

鹿嶋三島神社からの帰り道、何か誘われて参拝しに行きました✨✨
参道を歩いていると、正面から歩いてくるご夫婦が。
何かを感じ、ふと、凝視すると元職員の方でした🎵久し振りの再開でした🙆
神様にからのお導きだったような気がします☺️

井山 宝福寺(岡山県)

“井山宝福寺の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

まるもさん

ネズミ年という事で、宝福寺へ。
水墨画で有名な雪舟さんが、涙でネズミの絵を足の指で書いたという逸話があります。

あと仏殿の天井に【水呑みの龍】という龍の天井画があります。
こちらは肉眼で観たらボヤけてみえるのですが、スマホのレンズを通したら、クッキリと浮かび上がります。
…私の目が悪いだけかもですが。

姫宮神社(埼玉県)

“姫宮神社の2020年の初詣御朱印”
 

ホトカミユーザー

まささん

御朱印があるのは知っていたのですが
過去に3度お参りして宮司さん宅へ電話すると
誰も出なかったり出ても宮司さんが留守だったりで
4度目のお参りにして ようやく御朱印を頂けました

宮司さん 境内にいらしたので
御朱印をお願いすると書き置きですが!
それでも構わないのでとお願いして
4度目の参拝でようやく頂けますと話すと
えっ!それじゃ書きますよ
何度も申し訳ありませんね
と御朱印帳を持ってご自宅で書いて下さいました

榊神社(東京都)

“榊神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

みゃーさん

【東京下町八福神参り】
4社目は第六天榊神社。
清洲橋通りから1本入ったとこにある とても静かで、凛としていて 健康長寿の神社です。

こちらの巫女さん大変親切で 小さな小さな内符を購入しただけなのに
まとめるための大きな袋を用意しましょうかと声をかけて下さりました。

紙袋調の手提げを、ちょうど巫女さんから見えない位置で下げていたもので
(あるから)大丈夫です!と、手を上げて見せたら
納得して頂けました。

2020年1月3日の初詣の投稿5選

富士山本宮浅間大社(静岡県)

“富士山本宮浅間大社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

sendatsuさん

正月三が日、思い立って富士山のふもと、静岡県富士宮市の富士山本宮浅間大社にお参りに行きました。晴天に恵まれ、富士山がきれいに見えました。富士山本宮は初詣客でにぎわっていました。
富士山本宮から徒歩数分の富士山世界遺産センターはお勧めです。テラスから眺める富士山は、息をのむような美しさでした。

清州山王宮 日吉神社(愛知県)

“清州山王宮日吉神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

せつなさん

今日二件目の初詣は以前よりお参りしたかった清洲山王宮 日吉神社へ🙏

こちらは元々山の神様をお祀りしていたので、神様の御使いとしてお猿さんがたくさんいらっしゃいます✨

清須市出身の豊臣秀吉公の生母(大政所)は、この神社にある「子産石」に触れて祈願し秀吉を授かり、幼名を「日吉丸」と名付けたとされています。

他にも巨大絵馬の猿の絵に圧倒されますよ!
御朱印がたくさんあることでも有名で、イベントや月替わりの他、8のつく日や申の日(甲申、壬申、丙申、庚申、戊申)も特別御朱印がいただけます!
興味のある方は是非お参りください!

有珠善光寺(北海道)

“有珠善光寺の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

おがまんさん

夏場の花の時期は参拝客が絶えない善光寺ですが、この時期は人の姿がほとんどありません。ゆっくりと参拝できました。

参拝後、寺務所に行って御朱印帳をいただきました。有珠善光寺でもオリジナルの御朱印帳を作ったという情報を耳にしてから、早いうちに入手したかったのです。

御朱印を書いていただいている間、いろいろなお話をしました。やはり昨年あたりから御朱印を求める人がかなり増えているようです。しかも若い人が増えているということで、お寺や神社をお参りしてもらうきっかけとなりとてもいいことだと申されていました。
御朱印帳はないかという人も何人かおられたようで、それならばと御朱印帳を作ることにしたということです。北海道ではお寺のオリジナル御朱印帳はあまり見かけませんので、大変ありがたかったです。

滑川神社(福島県)

“滑川神社の2020年の初詣御朱印”
 

ホトカミユーザー

めあとよさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

2020年は滑川神社へのお詣りからスタートしました。
ホトカミでお正月準備の様子を見ていたので、見るもの見るもの「知ってる!」「本物だ!」と嬉しくなりました。境内は南天でかわいらしく彩られ、ほのぼのとした雰囲気でした。

熊野神社(千葉県)

“熊野神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

ナナさん

善光寺さんを後にして、電車で一駅金ヶ作熊野神社⛩さんにやって来ました。
地元で人気の神社さん。
沢山の方がみえてました。結構並んでいます。

やっぱり混んでいても、一年の初め!気分をあげなくてはね!(母)😊🎍

高齢の母を心配して近くを選びましたが、結局いつも神社さんに!参拝
全く心配する事も無くスタスタ歩く姿を見て、今年も元気に過ごせそうかなと安心しました☘️

家族の健康をお祈りして🙏
幸せな☘気分で帰宅する事が出来ました⛩

2020年1月4日の初詣の投稿5選

香取神社(千葉県)

“香取神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

Kazuさん

年始の観光ドライブに合わせて参拝してきました^^ 千葉県初進出の神社です^^ のどかな田園地域の中にありました。ですがその長閑さににつかわずあとからあとから車だ神社に入ってくる^^; 当地 スイカの産地とのことで神社でもスイカをあしらったお守り 御朱印帳など扱っていました^^ 祭壇にも この時期には珍しい 大きなまるごとスイカがどぉ~~んと^^ 思わずパクっといきたくなっちゃいました^^

吉備津彦神社(岡山県)

“吉備津彦神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

タッツンさん

吉備津彦神社も新年はしばらく渋滞に見回れます、からの夜に参拝したので渋滞も少なく参拝できました!また夜はプロジェクションマッビングも、してて灯籠が綺麗でした

諏訪神社(岩手県)

“諏訪神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

これぞーさん

昼間に前を通ったら参拝者が長蛇の列で、あらためて夜に参拝させていただきました✨
夜の神社は行かないようにしているのでスゴい新鮮でした(*^^*)

お賽銭がいっぱいになったらしく麻袋に入れられておりました✨
こんな光景もなかなかないのでラッキーでした↑(*゚∀゚*)↑
しかも、大吉っていうー\( ˙▽˙ )/

醍醐寺(京都府)

“醍醐寺の2020年の初詣御朱印”
 

ホトカミユーザー

小春さん

三宝院→伽羅→霊宝館と周り1時間半ほどいました

お正月だからでしょうか、三宝院を入ったところに鏡餅と生花がいけてありました
それは立派で見入ってしまいました

その他国宝は当時はさぞ華やかだったろう金箔のふすまがありました
お庭も見事で写真を撮りませんでしたが、足を止めてしまいました

御朱印を頂く時、お寺の方が気さくに話しかけてくださり
随心院からどうやって来たのかや
御朱印の慈氏殿は弥勒菩薩のことだということや
慈氏と読むと教えていただきました

伽羅では真如三昧耶堂で参拝した釈迦涅槃像が印象的でした
横たわったお姿に見入ってしまいました

霊宝館では秀吉ゆかりの品々や、テレビでよく見る秀吉の肖像を描いた掛け軸が展示されていました

長高寺(岐阜県)

“長高寺の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

パパちんさん

岐阜県多治見に有る小さなお寺。
何度か通り過ぎてしまいました。
新しいお寺で、本堂の天井の龍が迫力有りました。
御朱印を頂ける日ではなかったのですが、朱印帳を預かってもらい書いて頂きました。
ご丁寧にありがとうございました。

2020年1月5日の初詣の投稿5選

雪御所地蔵尊(兵庫県)

“雪御所地蔵尊の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

ハナナチエさん

河川敷横に気持ちばかりの屋根(空見える)の下にお地蔵さんが大集合。
「雪御所地蔵尊」とかかれた看板、ピンクの提灯がちらほら吊るされている。
小さなお地蔵さんが所狭しと置かれているので誰が誰だかわからない。
そこそこには綺麗にお供えがされている。

昭和十三年の阪神大水害の後に、地域のお地蔵さんを集めて集めてしてこうなったそうです。全部で35体。もっといそうな気がする...。
散歩でお地蔵さん発見といっても一体とか二体ばかりだったので、お寺でもないのにこんなにいるのも珍しいです。

伊奴神社(愛知県)

“伊奴神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

ヒロさん

犬の神様が祀られている神社です。一年半前に亡くなった愛犬の、天国での幸せをお祈りしてきました。お守りも購入したので、仏壇にお供えしようと思います。御朱印は1月1日から5日、それぞれ400枚限定のものです。愛犬に見守られている気持ちになれます。ありがとうございました。

岡村天満宮(神奈川県)

“岡村天満宮の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

しましま*さん

磯子七福神巡り⑧ 12:09着
鎌倉時代1190年、源頼朝の家臣が鎌倉から移り住み、鎌倉の荏柄天神を信仰していたので、京都の北野天満宮の御分霊をいただいて創建したと言われている。

磯子七福神は、始まった当初は岡村天満宮、稲荷社も講中内でしたが、今は高野山真言宗の7つの寺院に祀られるようになったため、初詣として岡村天満宮を含めた8つの寺社を巡るコースとなっています。

約3時間かけて歩いて満願です。
ここからまた自宅まで30分かけて歩いて、もうクタクタ。明日は筋肉痛ですかね😅💦

自宅からさほど遠くない範囲ですが、普段は歩かない道を歩き楽しかったです。

平塚八幡宮(神奈川県)

“平塚八幡宮の2020年の初詣御朱印”
 

ホトカミユーザー

甕星と月兎さん

令和2年の初詣。
ずっと参拝したいなと思っていた平塚八幡宮に行ってきました
とても立派な神社で賑やかな雰囲気。5日たっても地元民から自分のような遠方の人まで沢山の人がきてました

平塚八幡宮は毎年その年の干支守という御守袋を授与してるそう。
今年のネズミの御守が可愛くてなくなる前に受けてきました!
おそらくオリンピックをバリバリ意識してるんだろうなという市松模様とネズミ五匹のカラーリング。限定感あります
必勝のご利益もありそう

御朱印はお正月シーズンだから書き置きタイプのもののみでした。
二つ折の書き置きってめずらしい

あと、個人的に吃驚したのは干支絵馬の種類の多さ!
100種類くらいあって、どれも可愛いしかっこいい。ひとつに絞れない……
破魔矢のネズミの絵馬も可愛かったです

大垣八幡神社(岐阜県)

“大垣八幡神社の2020年の初詣”
 

ホトカミユーザー

三輪 智美さん

今年は年初めから御朱印集めをしたいと強く思いこちらの御朱印帳に巡り会えました。今までは御朱印をしたいなぁ~って思ってもなかなかこれと言う御朱印帳に巡り会えずに居ましたが、今年は、御朱印集めをしたい気持ちが強かったのとこちらの御朱印帳に巡り会えたのが御朱印を集めなさいと神様に言われたような気持ちです。

2020年の初詣のすてきな投稿を25個紹介しました。
この他にもたくさんのすてきな投稿ありがとうございました♡

本年もホトカミをよろしくお願いいたします。
今後も皆さんの投稿をお待ちしています!

“ホトカミちゃんが「初詣の思い出を投稿してね」と言っている画像”

オススメの初詣情報

令和最初の初詣、どこにお参りするか決まっていますか?
いつもお参りするところに加えて、初めての神社やお寺に訪れてみてもいいですね。

ここからは、ホトカミ公式アカウントの神社お寺の初詣について、地域ごとにまとめて紹介します。

北海道・東北

釧路一之宮 厳島神社(北海道釧路駅)
【1月特別頒布御朱印のおしらせ】
2020年01月01日

瀧泉寺(北海道登別駅)
元朝大護摩祈祷申込のご案内
2020年1月1日0時〜/1月1日~3日10:00〜、14:00〜

滑川神社(福島県須賀川駅)
1月の御朱印に添える絵柄
2020年01月01日

関東

横浜御嶽神社(神奈川県港南台駅)
【1/1~1/5】初詣限定御朱印のお知らせ
2020年01月01日0時から

埼玉厄除け開運大師・龍泉寺(埼玉県明戸駅)
初詣大祈願祭・限定御朱印
2020年01月01日10時から

中部

別小江神社(愛知県上飯田駅)
初夢みくじ
2020年01月01日0時から

青林山 延命寺(愛知県甚目寺駅)
お正月限定ご朱印のお知らせ
2020年01月01日9時から

かっぱの寺 栖足寺(静岡県河津駅)
新年1月の限定御朱印
2020年01月01日9時から

関西

瓦屋寺(滋賀県八日市駅)
初日の出を拝みませんか?
2020年01月01日7時から

林天神社(滋賀県能登川駅)
1月のご案内
2020年01月02日9時30分から

光明寺 祇園堂(京都府東山駅)
お正月 初詣 限定御朱印
2020年01月01日0時から

中国・四国

法話と天井絵の寺 觀音寺(徳島県立道駅)
初護摩祈祷
2020年01月01日9時30分から


また、日本全国143件のホトカミ公式神社寺院まとめページでは、
ホトカミの公式アカウントを通じて情報を発信している、神社寺院を紹介しているので、
ぜひ、ホトカミ公式神社寺院にお参りして「ホトカミ見ました!」とお坊さん神主さんに伝えてみてくださいね。

おわりに

ここまで、「あなたの初詣を紹介します」と、
ホトカミ公式アカウントの神社お寺の初詣について紹介しました。

2020年は東京オリンピックが開催され、日本全体が盛り上がる一年となりそうですね。
新しい年に期待がふくらみます。

神様仏様に新年のご挨拶をして、良い一年のスタートをきりましょう。
そして、みんなで新年初投稿しましょう!

すてきな一年になりますように♪

他の記事をもっと読む

何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!