御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

いずさんじんじゃ

伊豆山神社のお参りの記録(1回目)
静岡県熱海駅

投稿日:2020年01月01日(水)
2020年の初詣に、18きっぷ片手にお参りしました。

以前より階段が厳しいと言われていて、バスで行こうか悩みましたがチャレンジしてみました(笑)。

大半のかたは駐車場とバス停から登って行きますが、自分が上った地点は走湯温泉浴場の近くからです。

段差は急ではなく登りやすいですが、一本道なので心が折れます(笑)。
伊豆半島自体が急な崖が多いので、登るのは仕方がないだろうなあと思いつつ、途中で暑くなってセーター脱ぎつつ、頭から湯気が出るくらいの汗をかきながら登りました。

景色はその分最高に良いので、休み休み登るといいかと思います。

登りきってからふと、ここで頼朝たち本当に逢い引きしてたのか。。。(;´д`)と思うくらいの高いところに拝殿あります(景色は抜群に良いです。馬で駆ってきたんだろうけどなあ、当時の武士なら 笑)。

拝殿は正面に龍と龍門の鯉の彫刻が配置されていて、いかにも強運の神社という感じでした。

またここは裏手の道からさらに上にある本宮までの道があり、約一時間くらいで行けるそうです。
ただ修験道の名残の道のため、道が険しそうなので途中で断念しました。

今度は本宮までお参りにいこうかと思ってます。
伊豆山神社の建物その他
ここからスタートしました。
伊豆山神社の景色
振り返ったときの景色が綺麗でした。
伊豆山神社の鳥居
ここの地点から登る人がほぼでした。
伊豆山神社の建物その他
伊豆山神社の芸術
拝殿正面上の彫刻。ここに持ってくるのが珍しいなあと思ってました。
伊豆山神社の建物その他

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
伊豆山神社の投稿をもっと見る96件
コメント
お問い合わせ