御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

うすぜんこうじ

有珠善光寺のお参りの記録(6回目)
北海道有珠駅

投稿する
0142-38-2007

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2020年01月03日(金)
参拝:2020年1月吉日
 登別は室蘭の東。そして有珠は室蘭の西。まったく別方向に行くのもどうかと思いつつ、穏やかな天気だったので有珠まで足を延ばしました。

 夏場の花の時期は参拝客が絶えない善光寺ですが、この時期は人の姿がほとんどありません。ゆっくりと参拝できました。

 参拝後、寺務所に行って御朱印帳をいただきました。有珠善光寺でもオリジナルの御朱印帳を作ったという情報を耳にしてから、早いうちに入手したかったのです。

 御朱印を書いていただいている間、いろいろなお話をしました。やはり昨年あたりから御朱印を求める人がかなり増えているようです。しかも若い人が増えているということで、お寺や神社をお参りしてもらうきっかけとなりとてもいいことだと申されていました。

 御朱印帳はないかという人も何人かおられたようで、それならばと御朱印帳を作ることにしたということです。北海道ではお寺のオリジナル御朱印帳はあまり見かけませんので、大変ありがたかったです。

 また花の時期に参拝したいのですが、どうやらそれも難しそうです。
有珠善光寺の本殿
有珠善光寺の建物その他
有珠善光寺の御朱印帳
有珠善光寺の御朱印

すてき

御朱印

穏やかな天気になった1月3日。
有珠善光寺に行き初詣をして、御朱印帳と御朱印をいただきました。
穏やかな天気になった1月3日。
有珠善光寺に行き初詣をして、御朱印帳と御朱印をいただきました。

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
有珠善光寺の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ