御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

そうほんざん ほんぷくじ

総本山 本福寺のお参りの記録(2回目)
佐賀県けやき台駅

投稿日:2020年01月01日(水)
参拝:2020年1月吉日
8
初詣で参りました。毎年初詣はどこに行くか悩んでましたが、恐らく、今後このお寺に来る事になりそうです。
お寺カフェで正月限定の御朱印も頂けるのですが、先着50名の福引(空くじなし)もあり、特賞が出た人は御住職が拡声器で「特賞です!みなさん拍手!」と盛り上げてくれます。
また、とにかくお寺カフェは何度来ても居心地が良い。広く綺麗で、そして巨大なお不動さんが出迎えてくれます。
朝9時に到着しましたが、既に何人もカフェ内でくつろいでました。
お寺でこんな感覚を受けたのは恐らく初めて!良く、敷居の低いお寺を目指すというのを聞きますが、ここまでお寺に来る事に抵抗を受けないお寺は無いかも?
だからなのか、老若男女たくさんの参拝客が来られていました。
たくさんの御守り、お菓子、特産品(すべて初穂料はかかりますが。)が置かれており目移りします。
次は星まつりの2/9に来るのが楽しみです。
総本山 本福寺の御朱印
正月限定の御朱印。水分を吸わない金紙なので、墨汁が固まって盛り上がった状態で乾いてます。
総本山 本福寺の御朱印
これも正月限定御朱印。今後の初詣はこの本福寺となりそうです。居心地が良い!
総本山 本福寺の授与品その他
これも正月限定。お寺の初詣もかなり良いですよ。
総本山 本福寺の食事
寺カフェメニューは頼まないと損!そのくらいおいしい!
これは「抹茶ラテ」。苦甘くてとてもおいしいです。ラテだけでも良いかも。和菓子もふっくらとしておいしい。
総本山 本福寺の建物その他
カフェ内。朝9時くらいですが、大変賑わってます。お寺専属のカメラマンが2人居て、色々写真を撮られてました。特に福引で特賞を引くと、この方たちに写真を撮って頂けて、後日取りに来るとそれを貰えるとの事でした。
総本山 本福寺の本殿
相変わらず大迫力のお不動さん。見ごたえありますよ。
総本山 本福寺の景色
佐賀と福岡(久留米あたり)の境目が一望出来ます。
総本山 本福寺の建物その他
いつかこの五重塔に入ってみたい。

すてき

みんなのコメント8件)

可愛い御朱印ですね😍
寺カフェで。。
まったり。。🍵
素敵な時間を過ごされたんですね♪

今年もよろしくお願いします🍀🤗🍀

2020年01月01日(水)

明けましておめでとうございます!
素晴らしい御朱印ですね!

2020年01月02日(木)

お二人ともコメありがとうございます。そしてあけましておめでとうございます。
活気のあるお寺なので、何度も来たくなります。
今年も色々な寺社を訪れるつもりです。
いつかは九州を出て、皆さんが紹介してくれている寺社へ行ってみたいです。

2020年01月02日(木)

あけましておめでとうございます✨
今年もよろしくお願いいたします^^

お正月のご朱印、力強くカッコイイものと可愛いらしいタイプの二種類あるのですね~(*´∀`)♪

お洒落なカフェと高台からの眺めも素晴らしい♪魅力がいっばいのお寺さんですね~✨

2020年01月05日(日)

0163..*^、^さん、明けましておめでとうございます。
かわいい方は副住職の奥様が描かれています。もともと、御朱印は奥様のアイデアだそうです。
お堂兼カフェは広くて綺麗で、とても居心地が良いです。
お寺好きにとって、神社との違いは本尊がある事!仏像好きには御朱印並みに、仏像を拝む事が参拝する楽しみとなっています。
見晴らしは素晴らしく、私が良く行く国東半島へ向かうルートも見えます。
イベントが豊富な為、今後も何度も訪れると思います。
そういうお寺が1つ出来て、自分にとって良かったです。

2020年01月05日(日)

可愛いご朱印は奥さまのアイデアなんですね~♪(^.^)
大好きな空間にカフェ(+抹茶ラテ+和菓子)があるなんて羨ましいです💓
イベントも豊富とありますので…投稿を楽しみにしております✨^^
ありがとうございます✨

2020年01月06日(月)

次回、2/9の豆まきに行く予定です。その時の事もアップ予定です。
仕事は既に休みを押さえてます。

2020年01月11日(土)

よっしーさん、おはようございます。
2月は節分ですね~✨
既にお休みも確保!!
準備万端で流石です👏パチパチ
『豆まき』の投稿 たのしみにしておりまーす(о´∀`о)

2020年01月11日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
総本山 本福寺の投稿をもっと見る60件
コメント
お問い合わせ