参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

そうほんざん ほんぷくじ|光明念佛身語聖宗

総本山 本福寺

公式佐賀県 けやき台駅

総本山 本福寺公式佐賀県 けやき台駅

そうほんざん ほんぷくじ|光明念佛身語聖宗

佐賀県 三養基郡基山町宮浦2120

参拝可能時間朝10時〜午後4時まだ

御朱印あり
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運

現在の御朱印・御朱印帳

季節や月替りのカラフルなアート御朱印が人気で20種類以上の御朱印が授与頂けます。

御朱印をもっと見る(61枚)

オススメの投稿

近くの瀧光徳寺の関連寺との事ですが、あちらは巨大なお役所の様な感覚ですが、こちらはかなりアットホームな感じを受けます。 副住職夫妻がかなりお若いとの事で、た…続きを読む

16

初詣で参りました。毎年初詣はどこに行くか悩んでましたが、恐らく、今後このお寺に来る事になりそうです。 お寺カフェで正月限定の御朱印も頂けるのですが、先着50…続きを読む

8

新型コロナウィルスで私の会社の仕事にも影響が出ている状態ですが、全国のさまざまな、人が沢山集まるイベントも自粛が増えている様です。 本福寺で4月12日予定だ…続きを読む

5

本堂も五重塔もとても立派で見応えがあります。 週末、日曜祝日は寺カフェが開催されています。 Googleマップに従い宮浦インターで降り向いましたが この…続きを読む

7

2/9節分祭に行きました。限定御朱印の受付は9時からで、最終の豆まき終了が15時だったので、6時間という長さが気になりましたが、実際にお寺へ行くとあっという間…続きを読む

20

投稿をもっと見る(20件)
あなたの神社寺院を紹介します!

基本情報

名称総本山 本福寺
読み方そうほんざん ほんぷくじ
通称本福寺
参拝時間

参拝可能時間朝10時〜午後4時まだ

参拝にかかる時間

約1時間以上

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

季節や月替りのカラフルなアート御朱印が人気で20種類以上の御朱印が授与頂けます。

電話番号0942-92-2451
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX0942-92-2451
メールアドレスhonpukuji@icloud.com
ホームページhttps://www.honpukuji.or.jp/
SNS

詳細情報

ご本尊不動明王
山号中山一之瀧
院号本福寺
宗旨・宗派光明念佛身語聖宗
創建時代1975年(昭和50年)設立
開山・開基木原覚恵上人
本堂入母屋根建設
ご由緒

本福寺は、新元号「令和」で注目を集めた大伴旅人が、太宰府防衛のための奈良から派遣され築いた日本最古の朝鮮式山城「基肄城」のある基山(きざん)の南麓に位置しています。
昔から、「基肄城」のある基山(きざん)は仏法興隆の場として、真言密教(東密)、天台密教(台密)の修験道の山伏たちは、基山にこもり瀧に打たれ、山をこえ峰をこえての山林修行を行い、当時の山岳信仰の最先端を極め、修験道山伏たちの修行場・禊の場として栄えました。
宝永6年(1706)、貝原益軒の『筑前国続風土記』によれば、城山千坊・城山四王院と記され、その地が朝鮮式山城基肄城から修験道の聖地へと展開し1000もの寺院が点在していた事を物語っています。
今でも本福寺の瀧場には宝篋印塔(ほうきょういんとう)・60基の五輪塔・板碑が立ち並んでいる事から、基山が修験の道場となった事を物語っています。山麓には不動寺・寺谷・仁蓮寺・天台寺などの寺名のつく集落や、仏谷・道場原などの地名は、その遺称であると伝えられています。そのような風土の位置を中山とも称され、光明念佛身語聖宗 総本山 中山一之瀧 本福寺が建立されました。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、住職さんも喜ばれるでしょう。
このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年10月19日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所三養基郡基山町宮浦2120
Googleマップで地図を開く
エリアけやき台駅
行き方

《交通アクセス》
ホームページ交通アクセスページURL
https://www.honpukuji.or.jp/access.php
・JR基山駅から車で8分
・鳥栖筑紫野道路「県道17号線」より赤い五重塔が見えるお寺。

駐車場山門下に数十台駐車出来る駐車場あり。お寺カフェへも車で行く事が出来、お車は500台駐車可能です。
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!