御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
平塚八幡宮ではいただけません
広告

ひらつかはちまんぐう

平塚八幡宮のお参りの記録(1回目)
神奈川県平塚駅

投稿日:2020年01月05日(日)
参拝:2020年1月吉日
2
令和2年の初詣。
ずっと参拝したいなと思っていた平塚八幡宮に行ってきました
とても立派な神社で賑やかな雰囲気。5日たっても地元民から自分のような遠方の人まで沢山の人がきてました

平塚八幡宮は毎年その年の干支守という御守袋を授与してるそう。
今年のネズミの御守が可愛くてなくなる前に受けてきました!
おそらくオリンピックをバリバリ意識してるんだろうなという市松模様とネズミ五匹のカラーリング。限定感あります
必勝のご利益もありそう

御朱印はお正月シーズンだから書き置きタイプのもののみでした。
二つ折の書き置きってめずらしい

あと、個人的に吃驚したのは干支絵馬の種類の多さ!
100種類くらいあって、どれも可愛いしかっこいい。ひとつに絞れない……
破魔矢のネズミの絵馬も可愛かったです

おみくじも沢山あったんですが、目を引いたのはキャラクター消しゴム入りのこどもおみくじでした。消しゴムの縁起物かわいい!
こども向けだけど大人も引いていいのかな?

年明けから神馬の白いポニーが御披露目してたみたいなんですが、残念ながら今日はお休みの日でした。
ポニー神馬の御守とかあったら受けにいきたいですねぇ
平塚八幡宮の授与品その他
子年の干支守と御朱印
平塚八幡宮の鳥居
鳥居前
平塚八幡宮のお守り
御守の種類も沢山
平塚八幡宮の絵馬
干支絵馬が充実しまくりです
平塚八幡宮の授与品その他
縁起物と破魔矢
平塚八幡宮のおみくじ
珍しいこどもおみくじ

すてき

みんなのコメント2件)

御朱印の他に、お守りと絵馬も集めているので、この種類の豊富さには驚きますね。
特にこんなに絵馬が沢山ある神社は他に無いのではないでしょうか?

2020年01月08日(水)

>よっしーさん
絵馬を見てるだけで時間が過ぎていく程の種類の多さでした。
平塚八幡宮の境内には全国の神社の絵馬を展示している棚もあるので、大変興味深かったです!

2020年01月09日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
平塚八幡宮の投稿をもっと見る151件
コメント
お問い合わせ