御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
熊野神社ではいただけません
広告

くまのじんじゃ

熊野神社の御朱印・御朱印帳
山形県 北山形駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-

山形県のおすすめ🌸

広告

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
2023年11月30日(木)
667投稿

#六日町熊野神社

ご祭神はスサノオの命、ハヤタマノオの命。

#速玉之男命

熊野三山はケツミコの大神を主神とする熊野本宮大社(和歌山県田辺市)、クマノフスミの大神とクマノハヤタマの大神を主神とする熊野速玉大社(新宮市)、クマノフスミの大神を主神とする熊野那智大社(東牟婁郡那智勝浦町)からなる。
若干の異同があるがおおむね、ケツミコの大神はスサノオの命、クマノフスミの大神はイザナミの神、クマノハヤタマの大神はイザナギの神の別名とされる。

それでは六日町熊野神社のハヤタマノオの命は三山におけるクマノハヤタマの大神、すなわちイザナギの神かというと、ちょっと自信が持てない。
日本書紀に、イザナギの尊の御子神としてハヤタマノオ(速玉之男)が出てくるからだ。
”よみ”の国でイザナギの尊がイザナミの尊に対し、「縁を切ろう」、「そなたには負けぬ」と言い、吐いた唾から誕生したとある。この直後、イザナギの尊がその場を掃くと、もう1柱ヨモツコトサカノオという神様も生まれる。

それではクマノハヤタマの大神ならばイザナギの命、ハヤタマノオの命ならば彼の御子神かというと、これにも反例がある。
都びとも気軽に熊野詣でができるようにと、京都市に熊野三山の写し霊場が開かれたのだが、そのうちの1社、新熊野神社(東山区)は、ご祭神のうちハヤタマノオの大神をイザナギの尊としている。

熊野神社の御朱印
もっと読む

熊野神社の御朱印・御朱印帳の写真一覧(6枚)

御朱印(6枚)

御朱印
御朱印
2023年11月
御朱印
2020年10月
御朱印
2020年03月
御朱印
2020年03月
御朱印
2020年02月

山形県のおすすめ🌸

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景