御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
熊野神社ではいただけません
広告

くまのじんじゃ

熊野神社のお参りの記録(1回目)
山形県北山形駅

投稿日:2023年11月30日(木)
#六日町熊野神社

ご祭神はスサノオの命、ハヤタマノオの命。

#速玉之男命

熊野三山はケツミコの大神を主神とする熊野本宮大社(和歌山県田辺市)、クマノフスミの大神とクマノハヤタマの大神を主神とする熊野速玉大社(新宮市)、クマノフスミの大神を主神とする熊野那智大社(東牟婁郡那智勝浦町)からなる。
若干の異同があるがおおむね、ケツミコの大神はスサノオの命、クマノフスミの大神はイザナミの神、クマノハヤタマの大神はイザナギの神の別名とされる。

それでは六日町熊野神社のハヤタマノオの命は三山におけるクマノハヤタマの大神、すなわちイザナギの神かというと、ちょっと自信が持てない。
日本書紀に、イザナギの尊の御子神としてハヤタマノオ(速玉之男)が出てくるからだ。
”よみ”の国でイザナギの尊がイザナミの尊に対し、「縁を切ろう」、「そなたには負けぬ」と言い、吐いた唾から誕生したとある。この直後、イザナギの尊がその場を掃くと、もう1柱ヨモツコトサカノオという神様も生まれる。

それではクマノハヤタマの大神ならばイザナギの命、ハヤタマノオの命ならば彼の御子神かというと、これにも反例がある。
都びとも気軽に熊野詣でができるようにと、京都市に熊野三山の写し霊場が開かれたのだが、そのうちの1社、新熊野神社(東山区)は、ご祭神のうちハヤタマノオの大神をイザナギの尊としている。
熊野神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ