御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

すいてんぐう

水天宮
東京都 水天宮前駅

開 門:7:00~18:00 
神札所:8:00~18:00
祈祷受付:8:00~15:15

御朱印(4種類)

水天宮では、常時4種類の御朱印がいただけます。
この他に、時期や行事などによって、特別御朱印が頒布される場合もあります。

通常の御朱印(見開き)

1.000円

二面使用した見開きの御朱印です。
右面の真ん中に水天宮の文字が入り、社紋の椿と三つ巴紋の印、神社名の入った印が押されています。右下にはネズミのイラストが。
左面には晴姫様のお歌である「ちはやふる かみの宮居にひく注連のかくひさしき 御代いのるなり」が入っています。
晴姫様は薩摩藩主島津家から、水天宮を勧請された有馬家に嫁がれた方です。

御朱印・御朱印帳をもっと見る|
659
御朱印について御朱印
あり

社紋の椿に三つ巴紋の印が押された御朱印と、安産祈願の福戌御朱印がいただけます。 戌は犬のことで、お…

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

境内の1階部分 最大40台(タイムズのシステムを利用・割引不可・300円/30分)

巡礼

その他の巡礼の情報

日本橋七福神(弁財天)

水天宮について

もともとは大名屋敷でした


もともと久留米藩有馬家の屋敷内にまつられていた水天宮は、人々の信仰が篤く、塀越しにお賽銭を投げる人が後を絶たちませんでした。当時の藩主は毎月5日限定でお屋敷の門を開き、人々のお参りを許しました。これが今日の水天宮のきっかけです。

おすすめの投稿

きどっち
きどっち
2025年11月16日(日) 22時04分11秒
1489投稿

水天宮の総本宮である久留米の水天宮より文政元年(1818年)に勧請されたという日本橋の水天宮にお参りさせていただきました。

<御祭神>
 天御中主大神 安徳天皇
 建礼門院 二位の尼

この日はお世辞にも良い天気というわけではなかったのですが、境内には若いご夫婦や、小さな赤ちゃんを抱っこしてご家族でお宮参りに来られている方がとても多かったです。
そんな中、一人でお参りに訪れた私は少々浮き気味だったのですが😅
皆さん記念撮影をされる方が多かったこともあり、お邪魔にならないようささっとお参りを済ませて、御朱印を拝受いたしました。

本殿含め境内全体がとても近代的なイメージで、ビルと社殿の組合せがあまり違和感ないのが驚きでした。
もう少しじっくりと写真も撮りたかったんですが、ここでの主役はお子様を連れたご家族や、安産祈願に訪れるご夫婦なのでしょうがないですね。

水天宮の御朱印
水天宮の本殿・本堂

水天宮前交差点より
とっても本殿が目立っています

水天宮のその他建物

境内への入り口
さすがに鳥居はないよな・・・と思っていたら。

水天宮の鳥居

階段を上がっていくと大きな鳥居がありました!

水天宮の狛犬

さらにとても大きな狛犬も。
「ブリヂストンの創立者である石橋正二郎氏によるご奉納」とのこと

水天宮の狛犬
水天宮の本殿・本堂

拝殿

水天宮の手水舎

手水舎

水天宮の末社・摂社

寳生辨財天
毎月5日と巳の日には扉を開けていただけるそうです

水天宮の末社・摂社

左から
秋葉神社 火風神社 高尾神社

水天宮の像

安産子育河童

もっと読む
投稿をもっと見る|
395

例祭・神事

5月5日 例祭
2月3日 節分祭

例祭・神事をもっと見る|
6

歴史

水天宮の発祥は九州の久留米藩(現在の福岡県久留米市)です。9代目久留米藩主の有馬頼徳が、1818年、自家で祀っていた水天宮を三田赤羽の上屋敷に分祀したのが、東京の水天宮の始まりです。

歴史をもっと見る|
9

水天宮の基本情報

住所

東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1

行き方

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口)より徒歩1分 
東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口)より徒歩6分 
都営地下鉄浅草線 人形町駅(A3出口)より徒歩8分 
都営地下鉄新宿線  浜町駅(A2出口)より徒歩12分

アクセスを詳しく見る
名称

水天宮

読み方

すいてんぐう

通称

情け有馬の水天宮

参拝時間

開 門:7:00~18:00 
神札所:8:00~18:00
祈祷受付:8:00~15:15

参拝にかかる時間

15分

トイレお手洗い多数あり。男女トイレともにおむつ交換台あり。
御朱印あり

社紋の椿に三つ巴紋の印が押された御朱印と、安産祈願の福戌御朱印がいただけます。
戌は犬のことで、お産が軽く一度にたくさんの子犬を産むことにあやかっています。

限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳あり
電話番号03-3666-7195
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.suitengu.or.jp/
おみくじ

あり

お守り

あり

絵馬

あり

SNS

巡礼の詳細情報

下町八福神

第3番

日本橋七福神

第3番

仏さま:弁財天

詳細情報

ご祭神《主》天御中主大神,安徳天皇,《配》建礼門院,二位尼
創建時代

文政元年(1818)

ご由緒

水天宮の発祥は九州の久留米藩(現在の福岡県久留米市)です。9代目久留米藩主の有馬頼徳が、1818年、自家で祀っていた水天宮を三田赤羽の上屋敷に分祀したのが、東京の水天宮の始まりです。

体験祈祷おみくじお宮参り絵馬七五三御朱印お守り祭り武将・サムライ札所・七福神巡り伝説
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ