御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

牟禮山観音禅寺の日常(119回目)滋賀県篠原駅

聖徳太子の散華「天子絵巻」の完成を発表

投稿する
0748580217

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年05月21日(土)
聖徳太子1400年遠諱を記念して、散華を作成しました。
メディア発表には八社が弊寺に集まりました。

聖徳太子が亡くなってから今年で1400年。東近江地域にある聖徳太子ゆかりの4つの神社や寺が「天子絵巻」と題した札を完成させ、お披露目しました。
これは、聖徳太子1400年悠久の近江魅力再発見委員会の社寺部会に属する4つの神社や寺が合同で制作を進めてきたもので、16日、その一つである竜王町の竜王観音禅寺で、完成した「天子絵巻」がお披露目されました。
「天子絵巻」は守山市在住の画家・草笛由美子さんが描いた作品で、大きさは手のひらサイズ。4つの神社や寺ごとにデザインが異なり、それぞれの本尊や言い伝えをイメージして表現されています。
この札は、仏教では“散華”と呼ばれるもので、今回は神社も含まれていることから「天子絵巻」と名付けられました。
「天子絵巻」は5月22日の聖徳太子関連事業のオープニングに合わせ、竜王観音禅寺(竜王)・観音正寺(近江八幡)・太郎坊宮(東近江)・瓦屋禅寺(東近江)の合わせて4社寺で、1枚300円で授与されることになっています。
(びわ湖放送)
牟禮山観音禅寺(滋賀県)
牟禮山観音禅寺(滋賀県)

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
牟禮山観音禅寺のお知らせをもっと見る133件
コメント
お問い合わせ