とうじ(きょうおうごこくじ)|東寺真言宗総本山|八幡山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方東寺(教王護国寺)のお参りの記録一覧

朝からいいお天気で気温も暖かい。
お散歩がてら京都までお出かけです。
JR京都駅八条西口から徒歩15分ぐらいでしょうか。
わかりやすい道で、迷うこともなく到着です。
初めて伺いましたが、とても広くて感激。人も少なくていい感じです。
五重塔が特別公開中のようでしたが、私は時間の都合で見学は諦めました。
御朱印をいただき、早く春になってほしいな〜と考えながら景色を満喫して帰りました。












【空海さんは1200年前、何を祈り、未来に託したのか】
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
彦根の祖父の家で過ごし、氏神さまやお多賀さんにお参りしたあと、京都へ向かいました。
京都のお参りしたい神社やお寺はたくさんあります。
昨年12月に高野山で5泊6日過ごし、
年末には、成田山新勝寺、高尾山薬王院へお参りした真言宗の流れと、
ホトカミ限定オリジナル御朱印帳(京都版)には五重塔をデザインしているので、京都の五重塔といえば、東寺へお参りしました。
まずは、御朱印をいただきました。
30分ほど並びました。
そして、五重塔と御朱印帳を一緒に写真撮りました。
外は雪が降り始めました。
寒すぎて誰も座っていないベンチに腰掛けて、
簡単なストレッチ。
しばし坐禅しました。
その後、講堂へ向かいました。
立体曼荼羅です。
大日如来さまを前にして、
空海さんは1200年前、京に都をうつした頃、
どんな想いで東寺を建立し、未来に願いを託したのだろうかと想いを馳せました。
脳内で空海さんの聖地巡礼です。
まずは香川の善通寺で生まれ、京都で学び、
そして、中国へわたって密教を習得。
その後、日本へ戻ってきて、高野山をひらきました。
そして、東寺をひらきます。
ホトカミのサポーターさん限定のプレミアム検索によると、
日本全国には真言宗のお寺が13,176件あります。
東寺の立体曼荼羅の中心にある大日如来から、
日本全国に曼荼羅がひろがり、1万件以上のお寺が生まれ、
そこにお参りする人々がいるように感じられます。
理想の修行の地としての高野山。
俗世で人々を救うための中心としての東寺。
そんな風に感じられます。
どんな気持ちで東寺をひらかれたのだろうか、
そして、もし現代に空海さんが生きていたら、
なにをしていただろうか、などと考えを巡らせました。
ホトカミも、大日如来の現代風の顕現として、
インターネットを通じて、人々と神社お寺のご縁をつないでいると見立てたら、どう考えられるかな、などとも思いを巡らせました。
御朱印についても、参拝の証に過ぎない、なにか特別な意味合いがあるなど、いろんな考え方がありますが、
ある種の神仏の顕現として、みなさんの手元に生じていますよね。
気付いたら3時間ほど経っていました。
17時前になり、お寺を出ました。
横断歩道渡ったところに、
【空】という暖簾が見えました。
気になり近づいてみると、
金澤翔子さんの書でした。
鴨しゃぶのお店だそうです。
書を眺めていると、ちょうど17時のオープンの時間になり、
店員さんが出てこらました。
思わず、ひとりでも入れますか、と聞いたところぜひとのこと。
ひとりで鴨しゃぶをいただきました。
美味しかったです。
今日もたくさんお参りできて、
よい1日になりました。

ホトカミオリジナル御朱印帳(京都版)販売開始しました。
https://shop.hotokami.jp/products/goshuincho-kyoto




東福寺から歩いて25分くらいの今日宿泊するホテルに着いたところ、まだチェックイン時間前だったので、荷物を預けて、歩いて20分弱の東寺におまいりに行ってきました。


この時期の京都は、どこに行っても紅葉がとても綺麗です。
9月におまいりに来た時に御朱印を2種いただいているので、今回はいただきませんでした。

5ヶ月振りに友人と会うことになり、一緒にお参りしました。
山号:八幡山
宗派:東寺真言宗
ご本尊:薬師如来
創建:796年(延暦15年)

【南大門】

【八幡宮】


【金堂】
薬師三尊像が安置されています。腰掛けることを許していただいている所がありまして、ゆっくりと拝観したい方は、そこに座ってしばらく時間を過ごすのですが、この日も贅沢な時間を過ごさせていただきました。🙏

【講堂】
立体曼荼羅。菩薩さま、如来さま、明王さまの世界···。帝釈天。端正なお顔立ちでうっとりしてしまいます。🙏

【五重塔】
五重塔の内部を公開していました。
ベンチに座り、現状報告を。😄

お寺さんを後にする頃には、観光バスが何台か止まっていました。ちょっと早めに入ったのでゆっくりと拝観できましたが、お昼過ぎから人で混む様子です。

四国別格二十霊場無事にお参りできたことの報告をしました。🙏
東寺では、食堂で御朱印いただきます。心を込めて書いていただいたのと同時に「ようお参りでした。」と声をかけていただき、重ねて感謝です。🙏

知人を案内その4。(これでおしまい)
京都市南区にあるお寺です。
ホトカミではもう何度も何度も投稿されている 超有名なお寺ですね。
ライトアップされている期間でしたのでご案内しました。
東寺といえば 金堂と講堂に安置されている仏様が見事すぎることが有名です。
もちろん昼間に境内を巡るだけでも十分大満足ですが 夜間参拝の時は ライトアップされた五重塔とお庭を眺めるのがいいですよね。
仏様の拝顔をした後は お庭を巡りました。
参拝者は思ったほど多くはありませんでした。200人ぐらいかな。
有難いことに 少し待っていれば映り込みしないように写真が撮れました。
参拝者は必ずといっていいほど ライトアップされた五重塔の前で記念撮影されていました。
似たような写真が続きますがお許しください。
こうして妻の友人のご案内は無事終了いたしました。
素敵な1か月の始まりだとこの時は思っていました。
この後 11月はマイペースでの寺社巡りができなくってしまうことも知らずに。。。。。























真言宗総本山 教王護国寺 東寺へ、、、🚶🏻
御本尊 薬師如来
山号 八幡山
院号 秘密伝法院/總持普賢院
宗旨・宗派 東寺真言宗総本山
創建時代 延暦十五年(796)
開山・開基 桓武天皇/藤原伊勢人
こちらへは2度目となります😊
こちらはやはり広いです😊ゆっくりお参りして御朱印(直書き)を頂きました🙏

南大門


毘沙門堂

同じく

三面大黒天


食堂

金堂

同じく

同じく

金堂と五重塔

五重塔

再び、南大門




令和七年 御朱印(直書き)を頂きました🙏

令和七年 御朱印(直書き)を頂きました🙏

令和七年 御朱印(直書き)を頂きました🙏

令和七年 御朱印(直書き)を頂きました🙏

思っていたより砂利が深くて車椅子を押すのに
苦労しながら金堂にたどり着きました。
教王護国寺様(東寺)は東寺真言宗の総本山です。
御本尊は薬師如来をお祀りされています。
教王護国寺様は796年に桓武天皇の御世に官寺として
羅生門の左右に「西寺」と共に創建されました。
(注)「西寺」はその後 焼失しています。
桓武天皇の次代の嵯峨天皇により弘法大師へと
託されています。
これにより教王護国寺様は王を教化し鎮護国家の
真言密教の寺院として栄えます。
京都へ来る際に名神を使う時はいつも前を通って
いたのですが逆にいつでも来れると思って
なかなかお参りに来れませんでした(^-^;
いっそ神仏霊場の京都のトリにと考え出した途端に
お参り出来ました。


































地元のサッカーチームを応援するために京都へ遠征しました。
試合当日朝に、まず東寺に参拝しました。

弘法大師のきれいな書き置き御朱印。

大日如来の直書き御朱印。

国宝の五重の塔。
京都府のおすすめ🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































































































12
2