御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

とうじ(きょうおうごこくじ)|東寺真言宗総本山八幡山

東寺(教王護国寺)のお参りの記録一覧
京都府 東寺駅

1 / 21ページ1〜25件524件中
Leaf
Leaf
2026年01月23日(金)147投稿

会議だけでとんぼ返りの京都出張。
このまま帰るのはあまりにも心残りなので、早朝にホテル近辺を散歩して、ちょっとだけ東寺をお参りしました。

東寺は、唯一残る平安京の遺構。歴史は、創建からおよそ1200年にも及びます。平成6年(1994年)には、世界遺産にも登録されました。

平安京への遷都と同時に建てられた東寺は、国が管理する「官寺」として誕生。その後、嵯峨天皇によって、唐で最先端の仏教である密教を学んできた弘法大師・空海に託されます。こうして東寺は、日本で初めての密教寺院となりました。

早朝、まだ7時だというのに朝市でしょうか?屋台が沢山出ていて、観光客もちらほら。すでに賑わっていてびっくりしました。スマホだけ持ってきていて、お財布を持っていなかったのを後悔…
まだ入場制限されて五重塔には近づけませんでしたが、朝焼けに映えてとてもきれいでした。

※後から調べたところ…
東寺の21日の縁日は「弘法市(こうぼうさん)」と呼ばれ、弘法大師空海の月命日にちなんで毎月21日に開催される大規模な露店市だそうです。

東寺(教王護国寺)(京都府)

五重塔は、仏陀の遺骨を安置するストゥーパが起源。東寺の五重塔には、弘法大師空海が唐より持ち帰った仏舎利が納められています。

東寺(教王護国寺)(京都府)

東門をくぐると、境内は多くの出店で賑わっていました。

他7枚の写真を見る
もっと読む
よしくん(ホトカミ運営代表)
よしくん(ホトカミ運営代表)
2026年01月02日(金)1040投稿

【空海さんは1200年前、何を祈り、未来に託したのか】

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

彦根の祖父の家で過ごし、氏神さまやお多賀さんにお参りしたあと、京都へ向かいました。

京都のお参りしたい神社やお寺はたくさんあります。

昨年12月に高野山で5泊6日過ごし、
年末には、成田山新勝寺、高尾山薬王院へお参りした真言宗の流れと、
ホトカミ限定オリジナル御朱印帳(京都版)には五重塔をデザインしているので、京都の五重塔といえば、東寺へお参りしました。

まずは、御朱印をいただきました。
30分ほど並びました。

そして、五重塔と御朱印帳を一緒に写真撮りました。

外は雪が降り始めました。
寒すぎて誰も座っていないベンチに腰掛けて、
簡単なストレッチ。

しばし坐禅しました。

その後、講堂へ向かいました。

立体曼荼羅です。

大日如来さまを前にして、
空海さんは1200年前、京に都をうつした頃、
どんな想いで東寺を建立し、未来に願いを託したのだろうかと想いを馳せました。

脳内で空海さんの聖地巡礼です。

まずは香川の善通寺で生まれ、京都で学び、
そして、中国へわたって密教を習得。

その後、日本へ戻ってきて、高野山をひらきました。

そして、東寺をひらきます。

ホトカミのサポーターさん限定のプレミアム検索によると、
日本全国には真言宗のお寺が13,176件あります。

東寺の立体曼荼羅の中心にある大日如来から、
日本全国に曼荼羅がひろがり、1万件以上のお寺が生まれ、
そこにお参りする人々がいるように感じられます。

理想の修行の地としての高野山。

俗世で人々を救うための中心としての東寺。

そんな風に感じられます。

どんな気持ちで東寺をひらかれたのだろうか、
そして、もし現代に空海さんが生きていたら、
なにをしていただろうか、などと考えを巡らせました。

ホトカミも、大日如来の現代風の顕現として、
インターネットを通じて、人々と神社お寺のご縁をつないでいると見立てたら、どう考えられるかな、などとも思いを巡らせました。

御朱印についても、参拝の証に過ぎない、なにか特別な意味合いがあるなど、いろんな考え方がありますが、
ある種の神仏の顕現として、みなさんの手元に生じていますよね。

気付いたら3時間ほど経っていました。

17時前になり、お寺を出ました。

横断歩道渡ったところに、
【空】という暖簾が見えました。

気になり近づいてみると、
金澤翔子さんの書でした。

鴨しゃぶのお店だそうです。

書を眺めていると、ちょうど17時のオープンの時間になり、
店員さんが出てこらました。

思わず、ひとりでも入れますか、と聞いたところぜひとのこと。

ひとりで鴨しゃぶをいただきました。

美味しかったです。

今日もたくさんお参りできて、
よい1日になりました。

東寺(教王護国寺)の{uncategorized: "未分類", other: "その他", undefined: "問題あり", building: "その他建物", grave: "お墓", sacred_gate: "鳥居", guardian: "狛犬", statue: "像", buddha: "仏像", history: "歴史", nature: "自然", garden: "庭園", animal: "動物", pagoda: "塔", temizu: "手水舎", mountain_gate: "山門・神門", sanctuary: "本殿・本堂", subordinate: "末社・摂社", art: "芸術", scenery: "景色", jizo: "地蔵", ema: "絵馬", goshuin: "御朱印", omikuji: "おみくじ", items: "授与品その他", amulet: "お守り", goshuincho: "御朱印帳", eats: "食事", festival: "お祭り", votive_dance: "神楽", shichigosan: "七五三参", wedding: "結婚式", experience: "体験その他", initially: "初詣", around: "周辺", anti_infection: "感染症対策"}

ホトカミオリジナル御朱印帳(京都版)販売開始しました。
https://shop.hotokami.jp/products/goshuincho-kyoto

東寺(教王護国寺)の御朱印
他2枚の写真を見る
もっと読む
くま
くま
2025年11月26日(水)781投稿

東福寺から歩いて25分くらいの今日宿泊するホテルに着いたところ、まだチェックイン時間前だったので、荷物を預けて、歩いて20分弱の東寺におまいりに行ってきました。

東寺(教王護国寺)(京都府)
東寺(教王護国寺)(京都府)

この時期の京都は、どこに行っても紅葉がとても綺麗です。
9月におまいりに来た時に御朱印を2種いただいているので、今回はいただきませんでした。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ