参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
※藤森神社ではいただけません

ふじのもりじんじゃ

藤森神社京都府 墨染駅

ふじのもりじんじゃ

藤森神社京都府 墨染駅

京都府 京都市伏見区深草鳥居崎町609

社務所:9:00~17:00

御朱印あり
勝負運

御朱印・御朱印帳

御朱印 (4種類)

藤森神社でいただける御朱印は4種類あります。

  • 藤森大神の御朱印
  • 鶴丸国永の御朱印
  • 鶴丸国永特別御朱印(京都刀剣御朱印めぐり)
  • 紫陽花の御朱印(季節限定)

藤森大神の御朱印

御朱印をもっと見る(148枚)

競馬と「刀剣乱舞」


菖蒲の節句発祥の地。
菖蒲=勝負、ということで勝祈願。また、藤森祭にて奉納される駈馬神事が馬の神事であることから馬の神様として競馬関係者からの信仰を集めている。
境内には競馬馬の奉納絵馬がある他、紫陽花の季節には紫陽花苑が公開され、季節限定の紫陽花御朱印がお分け頂けます。

近年ではゲーム・アニメ作品「刀剣乱舞」とのコラボ企画も。

例祭・神事

5月5日(藤森祭)

オススメの投稿

京都に行くことがあったので1日だけですが、フリーで回れることができました。  関西地区の御朱印デビューですが、昔、大阪に住んでいたことがありましてよく京都に…続きを読む

16

H30.1.20より『京都刀剣御朱印巡り 第六弾』開催中です。 刀剣乱舞所縁の4社(藤森神社、建勲神社、豊国神社、粟田神社)を巡って心願成就のお守りを完…続きを読む

2月三連休 京都小旅行2日目。 宿泊ホテル京阪最寄りだったので、2日目の最初に参拝。 昨日の雨模様の天気か晴れており、こちらも22日から始まった京都刀剣御…続きを読む

6

菖蒲の節句発祥の神社・勝負と馬の神様 境内に湧き出る「不二の水」がありペットボトルにいれて持ち帰る方もおられます。 金太郎像・神鎧像などもあり …続きを読む

17

友達が刀剣乱舞が好きで御朱印ラリーに付き合う形でこちらまで。 市内からちょっと遠いのが難点ですが宝物殿の馬の曲乗りの写真や品々は見応え有ります。 境内もと…続きを読む

投稿をもっと見る(75件)

アクセス

住所京都市伏見区深草鳥居崎町609
Googleマップで地図を開く
エリア墨染駅
行き方

■京阪墨染駅下車徒歩7分
■JR藤森駅下車徒歩5分
■市バス藤森神社前下車

駐車場有料駐車場あり
近くの駅

◼︎京阪本線
墨染駅から直線約410m
徒歩約9分
車で約2分
Googleマップで確認



◼︎JR奈良線
JR藤森駅から直線約490m
徒歩約11分
車で約2分
Googleマップで確認



◼︎京阪本線
藤森駅から直線約630m
徒歩約15分
車で約3分
Googleマップで確認



最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。
Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

藤森神社について

基本情報

名称藤森神社
読み方ふじのもりじんじゃ
参拝時間

社務所:9:00~17:00

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号075-641-1045
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.fujinomorijinjya.or.jp/
SNS

詳細情報

ご祭神《本殿中央座》
素盞鳴命(すさのおのみこと)
別雷命(わけいかずちのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
応神天皇 (おうじんてんのう)
仁徳天皇 (にんとくてんのう)
神功皇后 (じんぐうこうごう)
武内宿禰 (たけのうちのすくね)
《本殿東座》
舎人親王 (とねりしんのう)
天武天皇 (てんむてんのう)
《本殿西座》
早良親王 (さわらしんのう)
伊豫親王 (いよしんのう)
井上内親王(いがみないしんのう)
創建時代神功皇后摂政三年(203年)
創始者神功皇后
本殿切妻造
札所など

京都十六社朱印めぐり
素戔嗚尊奉祀神社五十九社霊場

ご由緒

京都洛南深草の里に、平安遷都以前より祀られている古社であり、古来、朝廷から武家、庶民にいたるまで崇敬厚く、歴史ある社である。歴史をさかのぼれば、近郊にあった三つの社が合祀され、現在の藤森神社となった。

 ■本殿中央(中座)御祭神は素盞鳴命、別雷命、日本武尊、応神天皇、仁徳天皇、神功皇后、武内宿禰の七柱。
神功皇后が摂政3(203)年、新羅より凱旋の後、山城の国深草の里藤森の地を神在の聖地として撰び纛旗(軍中の大旗)を立て、兵具を納め、塚を造り、神祀りされた、それが当社の起こりである。現在、本殿東にある旗塚がその塚である。延暦13(794)年、桓武天皇より弓兵政所の称が授けられ、遷都奉幣の儀式が行われた。

 ■本殿東殿(東座)御祭神は舎人親王、天武天皇の二柱。
天平宝字3(759)年、深草の里藤尾の地に鎮座。藤尾は現在の伏見稲荷の地である。永享10(1438)年、後花園天皇の勅により、時の将軍足利義教が山頂の稲荷の祠を三麓の藤尾の地に移し、藤尾大神を藤森に遷座し、東殿に祀り、官幣の儀式が行われた。舎人親王は、日本書紀の撰者であり武道にも優れた文武両道の神であった。皇室や藤原一門の崇敬厚く、貞観2(860)年、清和天皇の宝祚に際し奉幣の神事が行われた。これが藤森祭(深草祭)の初めである。

 ■本殿西殿(西座)御祭神は早良親王、伊豫親王、井上内親王の三柱。
早良親王は皇太子となられた後、蝦夷で反乱が起こったので征討将軍として当神社に詣で戦勝を祈願され、出陣しようとされたところ、これを伝え聞いた反乱軍は畏怖し、乱は戦わずして平定された。英武の方であられたが、延暦4年、事に座して淡路に流される途中で亡くなられた。延暦19年、親王は崇道天皇と追号され、塚本の地(京都市東山区本町十六丁目)に祀られた。
天長3年、伊豫親王、井上内親王の二柱を合祀し、官幣の儀式が行われた。塚本の宮は、たびたびの火災により小天王の地(深草西出町)へ移り、応仁の乱で焼失したため三柱は藤森に遷され、西殿に祀られた。

毎年5月5日に行われる藤森祭は菖蒲の節句発祥の祭と言われ、各家々に飾られる武者人形には藤森の神が宿るとされている。菖蒲は尚武に通じ、尚武は勝負に通じるので、勝運を呼ぶ神として信仰を集めている。
日本書紀の編者であり、日本最初の学者である舎人親王を御祭神としてお祀りしていることから、学問の神として信仰されている。
藤森祭に奉納される駈馬神事が馬の神事であることから馬の神として信仰され、馬主、騎手、競馬ファンの祭典が毎年行われて多くの人々の参拝がある。

ご利益
体験

Wikipediaからの引用

概要
藤森神社(ふじのもりじんじゃ)は、京都市伏見区深草にある神社。旧社格は府社。5月5日に行われる駈馬神事や、菖蒲の節句の発祥地として名高い。6月から7月にかけて紫陽花苑が公開され、3,500株にもおよぶ紫陽花が見もの。
歴史
創建年代や祭神には諸説ある。社伝では、神功皇后摂政3年(203年)、三韓征伐から凱旋した神功皇后が、山城国深草の里の藤森に纛旗(とうき、いくさ旗)を立て、兵具を納め、塚を作り、祭祀を行ったのが当社の発祥であるとしている。当初の祭神は、本殿中央に祀られる7柱で、本殿の東には纛旗を立てたといわれる旗塚がある。 永享10年(1438年)に後花園天皇の勅により、室町幕府第6代将軍足利義教が稲荷山の山頂にあった稲荷神の社を麓の藤尾に遷座(現、伏見稲荷大社)した。そしてその地にあった藤尾社を藤森に遷座させて本殿の東殿として祀ったといわれている。そのため、伏見稲荷大社周辺の住民は現在でも当社の氏子とな...Wikipediaで続きを読む
アクセス
JR奈良線JR藤森駅、もしくは京阪本線墨染駅から徒歩5分。
行事
5月5日に「藤森祭」、別名「深草祭」が行われる。武者人形を飾る菖蒲の節句の発祥の祭とされている。祭りの模様は『都名所図会』にも見られる。 神幸祭(しんこうさい) 「中座・宮本下ノ郷」「東座・深草郷」「西座・東福寺上ノ郷」の3基の神輿が氏子地区を渡る 武者行列 「朝渡(あさわたり、早良親王の軍装)」「皇馬(こんま、清和天皇の軍装)」「七福神」「払殿(ほって、神功皇后)」の4種の行列が、3基の神輿とともに氏子地区を巡る。 駆馬神事(かけうましんじ) 乗り手は馬を駆りながらさまざまな技を披露する。現在も残る技には「藤下り」「手綱潜り」「逆立ち」「横乗り」「一字書き」「矢払い」「逆乗り」がある。...Wikipediaで続きを読む
引用元情報藤森神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E8%97%A4%E6%A3%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=84440159
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
ログインすると情報を追加/編集できます。

最終更新: 2021年08月31日by神祇伯


アクセス

住所京都市伏見区深草鳥居崎町609
Googleマップで地図を開く
エリア墨染駅
行き方

■京阪墨染駅下車徒歩7分
■JR藤森駅下車徒歩5分
■市バス藤森神社前下車

駐車場有料駐車場あり
近くの駅

◼︎京阪本線
墨染駅から直線約410m
徒歩約9分
車で約2分
Googleマップで確認



◼︎JR奈良線
JR藤森駅から直線約490m
徒歩約11分
車で約2分
Googleマップで確認



◼︎京阪本線
藤森駅から直線約630m
徒歩約15分
車で約3分
Googleマップで確認



最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。
Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

最新の京都府のご案内

嶺樹院
亀岡駅

9月の限定御朱印お知らせ

2021年09月18日〜
9月の御朱印授与日程は 9月18日(土)13時〜16時 9月19日(日)12時30分〜…
3
何かお気づきの点はありますか?