御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
貴布禰神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

きどっち
2023年11月15日(水)
1160投稿

尼崎市長洲の住宅街に鎮座する貴布禰神社。

尼崎にはこちらの他に西本町にも貴布禰神社が存在します。
西本町の貴布禰神社は昨年1月にお参りさせていただきましたが、そちらは比較的参拝者も多く、また社務所にて御朱印をいただくこともできました。
対してこちら長洲の貴布禰神社は、そこまで大きくはなく普段は無人のようでした。
ただ境内に立てられた説明には、「西本町にある貴布禰神社の元宮と考えられる」とのこと。

御祭神 高龗神(たかおかみのかみ)

<御由緒>~尼崎市神社あんないのHPより~
創祀は不詳であるが、平安京遷都の折、調度の運搬を命ぜられた紀伊の紀氏が任務の成就を己が護神に祈願したところ予定通りに事が運び、報謝の為に吉備真備に謀りこの地を定めて社を奉建したと伝えられる。当社は京都鴨社の社領である長洲御厨に位置し、長洲の集落の微高地に建てられ、近くの地層から平安、鎌倉時代の遺物が発見されたことから市の史跡に指定されている。祭神の高?神は古来雨を掌る神として知られている。また毎年1月には七日座八日座の宮座が催される。境内社には大国天、宇賀大神、妙見宮が祀られ、境内には二抱え余りの銀杏、社殿奥には楠がある。

貴布禰神社の鳥居
貴布禰神社の本殿

拝殿

貴布禰神社の本殿

本殿

貴布禰神社の末社

左から
宇賀神 大黒天 妙見宮

貴布禰神社の手水
貴布禰神社の歴史

御由緒

貴布禰神社の歴史
もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

貴布禰神社の基本情報

住所兵庫県尼崎市長州中通3-8-28
行き方
アクセスを詳しく見る
名称貴布禰神社

詳細情報

ご祭神《合》熊野権現,《主》高神

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ