御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大門厳島神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

きどっち
2023年11月15日(水)
1160投稿

先日投稿した皇大神社から長洲貴布禰神社へと徒歩で移動してる途中に偶然遭遇。
吸い寄せられるように小さな境内に入ってお参りさせていただきました。
鳥居や玉垣などとても新しく、とても優しい空気が流れる神社でした。

鳥居前の道路は車一台が通れるかどうか程度の細い路地といった感じで、さらに初めて通る道だったのですが、こちらの厳島神社にお参りするべくこの道を通ったという感じがしました。

社殿はとてもシンプルなのですが、その社殿前に大きな蛙像が置かれていました。
参拝後、鳥居横の建物(社務所だった?)からおじさん(もしかして宮司様だった?)が出てこられて、「ようこそお参りくださいました」と声をかけてくださったので、少しだけお話をさせていただきました。
拝殿前にはライトがあり、夜にはライトアップされるとか。
さらに参道横の玉垣にはソーラーライトが付けられていて、少しでも明るくなるようにとのことだそうです。
夜の大門厳島神社もぜひお参りしてみたいものです。

主祭神 市杵嶋姫命
配祀神 伊弉諾尊

<御由緒>
以前、当社より北に多可宮と称される宮があり、それと対をなす格好で低宮と呼ばれていた。
「日本書紀」には、祭神の二柱の神は共に履仲天皇の祝に出現され、そのため天皇は車持君の悪解除・善解除を負わせて長渚崎で禊祓いを命じられてたと記されている。
長洲浜の開発行基五泊の一つである大河尻の修造の際、当地に縁りの深い神々として奉斎されたものかと思われる。
平成7年の震災後社殿を改築。境内に白龍大神を祀る。

大門厳島神社の鳥居
大門厳島神社の本殿

社殿

大門厳島神社の歴史
大門厳島神社の手水

手水鉢

大門厳島神社の狛犬

社殿前の大きな蛙

大門厳島神社の末社

白龍大明神

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

大門厳島神社の基本情報

住所兵庫県尼崎市長州中通2-4-48
行き方
アクセスを詳しく見る
名称大門厳島神社

詳細情報

ご祭神《合》伊弉諾命,《主》市杵島姫命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ