あさひかわじんじゃ
旭川神社のお参りの記録一覧
上川神社に続いて旭川神社へと向かいました。
参拝者駐車場に車を置いて、のんびり境内を散策します。
私の前の参拝者が終わるのを待ち、拝殿前に進んでお参りをしました。
お参りを終えた後、おもかる石を持ち上げます。
今回もお祈り後は明らかに軽くなりましたので、私の願いは聞き入れられそうです。
それから境内社の八幡愛宕神社をお参りしました。
さらに社務所に隣接する顕勲神社をお参りしました。
こちらのお社には立派な龍の彫刻が施されており、いつお参りしても惚れ惚れしてしまいます。
旭川神社の境内には紅葉は少なかったのですが、社務所前の休憩所と顕勲神社の鳥居脇には紅葉があり、目を楽しませてもらいました。
2024.09.15
旭川神社⛩
旭川・富良野神社巡りの旅2日目は旭川神社巡り(*´˘`*)
最初の神社は東旭川に鎮座しておられる旭川神社(*´ω`*)
こちらは天照大神様と一緒に北海道では珍しい(?)木花咲耶姫様をお祀りされています。
お参りをさせて頂き、ふと目をやると「おもかる石」が設置されてありましたd('∀'*)
ちょっと挑戦してみると……「おや?」思ったより軽く感じたので、願い事叶うかなとちょっぴり楽しみです✨
次は境内社の「八幡愛宕神社」をお参り後、蛇石にお参り→社務所にて御朱印をいただきました(*´˘`*)
木花咲耶姫様の金箔御朱印と切り絵御朱印が綺麗すぎて😍
御朱印をいただいたあとは「えぞみくじ」を引いて神社を後にしました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
旭川神社祭三日目に参拝。
神楽や餅撒きに加えて神の森コンサートではオペラと吹奏楽の演奏も行われました。屋台は一軒あり焼きそばと味噌おでんを食べてきました。美味しかった!
夜の旭川神社がライトアップされていて綺麗でした。
鳥居
社殿
手水舎
参道
盆踊り会場
味噌おでん
旭川神社祭
神楽
餅撒き
神楽
オペラ
参道
吹奏楽部演奏
焼きそば
稲魂石・白蛇石
中央地神社
前回の投稿から随分経ってしまいましたが、旭川お詣りドライブにはまだ続きがありました。せっかく旭川に来たからには外せない旭川神社さんです。
今回の第一の目的はお守りの更新だったので、先に社務所へ向かいました。私の向かい干支である辰年の友人とお詣りした記念にいただいて以来、1年以上たってしまいましたが、今年はちょうど辰年にもなりましたので、気分も新たに今度はピンクで。緑色からのチェンジです。
社務所を出た右手にはカフェのような空間。ガーデン屋さんプロデュースのお休み処です。お洒落!
奥には水みくじ用の水場もありました。
お休み処の案内板には「神迎(かむが)える庭」の文字。名前も素敵でした。
手水舎と隣り合わせです。
さて、いよいよお詣りというこの辺りで電池が切れまして、えー🥹となったものの、無人の車をロックしたままエンジンスターターでエンジンをかけておいたら充電できるかも!と思いつき、一旦車に戻ります。。
スマホを充電してる間にお詣りを済ませて再び社務所へ。御朱印とこちらの夏詣のお守りをいただきました。最近ネガティブなSNS投稿を目にすることが多く、読んでるこちらも暗い感情に引きずられそうになるので、心が染まらないようにとの願いを込めて。
さて、携帯も少し充電されたので、写真を撮りに再び鳥居をくぐります。風鈴棚に誘われました。
入り口に立つと左の柱横から烏が飛び出してきて、正面の地神塔にお詣りするかのよう。さっきスルーしてしまったので、ちゃんとお詣りするように烏に促された気分。
簾越しに透ける景色も涼しげ。
境内社へと続きます。
あれ?オープンな拝殿?以前来た時はなかった気がします。
こちらは風鈴櫓といった風情。
上の写真もそうですが、今日は光の入り方が直線にならず、虹みたい。
駐車場に隣接する、小さいながらも趣のある社殿の顕勲神社にもお詣りして、旭川をあとにしました。
旭川神社では、神社のお祭りとはちょっと違う、地域のイベントという色合いのお祭りです。
境内ではステージイベントが行われるほか、多くのキッチンカーなどが立ち並びます。
私も大好きなイベントで、一昨年から参加しています。
中でも楽しみにしているのか、大和のコトダマ伝道師ハヤタクさんによるハヤタクセミナーと、教えて神主さん神社を学ぼう参拝ツアーです。
まずハヤタクセミナーに参加しました。
毎年違う話題で行ってくれるセミナー。
今年は神社と仏教についてお話をしてくれました。
ところが内容が深いため、まさかの2部構成。
この日は前半のお話だけで、後半は翌日のセミナーで、とのこと。
翌日は別の予定もあり、残念ながら前半だけしか聞けないまま終わってしまいました。
参拝ツアーの開始まで少し時間があったので、この間に夏詣限定の御朱印と相撲みくじを拝受しました。
参拝ツアーでは、まず権禰宜さんの案内で手水を使い、境内で説明を受けながら拝殿に昇殿します。
そこでもいろいろ説明をしていただき、最後は全員が参拝をしてツアーを終了しました。
終了後は境内社の八幡愛宕神社と顕勲神社をお参りして旭川神社を辞しました。
今日は内地では七夕の日ですね、朝から夏詣に行って来ました、茅の輪潜りもして参拝🙏家族の無病息災と自分の足が良くなる様に、また日頃から妻の育った地域を守ってくれて、ありがとうございますと、感謝もして来ました、旭川神社は伊勢神宮さんから神様を御分霊していただいた神社です、なので伊勢神宮の御朱印帳に手書き御朱印もいただきました、宮司さんに凄い良い木の香りですね😊と言っていただき、嬉しくなり、また癒やされて来ましたよ😌
夏詣手書き御朱印
二の鳥居入口
手前に紫陽花が綺麗な手水舎
夏詣参道
夏詣風鈴
茅の輪です、3回潜り拝殿に向かいました
御神木?払所と看板がありました
拝殿です、夏はまた緑豊かで見てれだけで心が癒やされますね😌
拝殿内、撮影時に気持ちよくなりました😂
屯田神輿も見れましたよ😄
旭川神社では一昨年、昨年と茅の輪くぐりをしました。
今年もしようと思っていたのですが、他の神社は大祓の何日か前から茅の輪を設置するところが多いのですが、旭川神社は大祓当日に設置するとのことでした。
1週間くらい設置されているということなので、大祓翌日のこの日、お参りをしました。
手水を使って境内に入り茅の輪くぐりをしました。
他の神社同様に、左、右、左と3回回ってから最後に拝殿に直進しましたが、あとで茅の輪の横にある潜り方の説明を見ると、こちらは左、右と2回回り、3回目はそのまま拝殿に直進すると書かれていました。
唱え詞も回り方も、このように神社によって若干の違いがあることがあります。
事前に確認して、旭川神社のやり方に合わせてやればよかったと、少し後悔しました。
お参りを終えた後、社務所に行きました。
夏詣の御朱印の中から、切り絵御朱印を拝受しました。
他にも夏詣御朱印がありましたので、2週後に行われる旭川神社YELL(旭川神社エール)のときに拝受しようと思います。
この日は眼科の通院日でした。
通院を終えた後、旭川神社に立ち寄ってから帰ることとしました。
平日ということもあり、参拝する人の姿はほとんどありませんでした。
境内社の顕勲神社前に車が停められていないというのは久しぶりに見たような気がします。
ゆっくりと顕勲神社をお参りしました。
顕勲神社の社殿には、立派な龍の彫刻が施されています。
時折車がやってきますが、そのほとんどは箱などを持ってまっすぐ社務所に向かいます。
人形供養の受付をしているようなので、次々と人形が持ち込まれているようです。
お参りをしている人の姿も見当たらず、八幡愛宕神社をお参りした後、拝殿前に向かいました。
拝殿の中ではこれからご祈祷が行われるようで、控えている人の姿がありました。
私は拝殿前でお参りをしました。
それから記帳をしておもかる石を持とうと思ったのですが、冬のおもかる石は冷たすぎて持てませんでした。
おもかる石はもう少し暖かくなってからにします。
社務所に入ると、広間にはやはり多数の人形が置かれているのが見えました。
人形供養の当日まで、さらにたくさんの人形が集まってくるのでしょう。
御朱印をお願いしましたが、今回お願いしたのは、まず通常御朱印です。
先月来たときは正月期間中はお書入れをできないということでしたので、今回いただきました。
そしてもう一つ、木花咲耶姫命の切り絵御朱印です。
これまでも切り絵御朱印を頒布されていましたが、1月からデザインが変わり、さらに美しさを感じる御朱印となりました。
これをいただかないわけにはいきません。
こちらも拝受しました。
これで旭川神社でいただきたいと思っていた御朱印はすべて拝受しました。
新しい御朱印が頒布されなければ、当面はお参りだけとなりそうです。
開拓時代から妻の実家がずっとお世話になっていたと聞いたので、参拝し切り絵御朱印をいただきました。
切り絵に昇り龍です、今年は辰年で自分は年男なので良かったです
本殿
当麻駅から東旭川駅までJR石北本線で移動し、そこから旭川神社まで歩きました。
動物園通りに面して大鳥居があります。
ここから駐車場に向かう車がずらっと並んでいました。
境内社の顕勲神社前も兵村記念館前も車はびっしり停まっています。
入ってくる車はさらに奥にある参拝者駐車場へと誘導されていました。
私はまず、顕勲神社にお参りしました。
それから旭川神社の鳥居をくぐると、拝殿までの参道は参拝者の行列となっていました。
私もその後ろに並び、順番を待ちました。
途中に何本も大幣が置かれていました。
お参りの前に、自らこれを振ってお清めをするようにとのことでした。
私も大幣を振り、身を清めました。
やがて順番が回ってきてお参りをしました。
新年の期間中はおもかる石は置かれていないようでした。
それから境内社の八幡愛宕神社にお参りしました。
こちらは素通りをしている人も多く、待つことなくお参りできました。
神輿庫の前ではどんど焼きが行われていました。
私もしばらくその前に立ち、健康を祈願しながら煙を浴びました。
社務所に向かい、甲辰の切り絵御朱印と、八幡愛宕神社の御朱印をお願いしました。
待っている間に御朱印のサンプルを見ていると、木花咲耶姫命の切り絵御朱印のデザインが変わっていることに気がつきました。
しかもこちらの方が、美しさが際立っているように思います。
次回はこちらの切り絵御朱印を拝受しようと思います。
しかし私はこれまで旭川神社の御朱印を何体いただいているのでしょうか。
素敵な御朱印が増えていくのは嬉しいのですが、同時に金運も上げていかねば……。
お正月の2日でしたが駐車場にスムーズ入ることができ、多くの初詣の方に列び参拝して来ました。
今年の切り絵御朱印を頂きに社務所へ、新たに境内の八幡愛宕神社の御朱印がありましたので、こちらも一緒に頂いてきました。
辰年の切り絵御朱印
境内社の『八幡愛宕神社』(書置きのみ)
八幡愛宕神社
やはり土地の神さまにはお参りしよう、ということで、
最後に旭川神社さんにお参りしました。
3人の神主さんで神社を守ってらっしゃって、
毎朝7時におまつりやお掃除しているお話や、旭川のまちの歴史なども教えていただきました。
本当に素敵な神社だな!と思いました。
(神主さんも素敵な方です)
ありがとうございました!
カワイイコノハナサクヤ姫さんの切り絵御朱印
素敵
旭川百万石は、お米が育つようになったおかげで実現したと、神主さんが教えてくださいました。
鳥居の手前に、オシャレなイスとテーブル。
子供達もたくさん遊んでいました。
神宮さんの御用材すごい。
最後の紅葉🍁
立派な社殿
前日から息子が泊まりに来ていまして、前夜放送されたテレビ番組に出ていた東旭川の鳥料理小野木で昼食を食べたいと言い出しました。
小野木に行くならばすぐ近くに旭川神社があります。
旭川神社に隣接する旭川兵村記念館にも以前から行きたいと思っていたのですが、10月末を持って冬季休館に入りますから休館前のラストチャンスです。
兵村記念館と旭川神社経由で小野木に行くこととしました。
兵村記念館は期待以上の内容でした。
おかげで顕勲神社にも碑が建てられている空の軍神・加藤建夫少将についてもよくわかりました。
兵村記念館の見学を終えると、記念館横にある加藤の松を眺め、顕勲神社を参って加藤少将の記念碑を眺めました。
それから旭川神社参拝です。
鳥居をくぐるとすぐ、明治29年に佐々木の親分によって奉納された石灯籠があります。
この灯籠についても、兵村記念館で知ることができました。
拝殿の中では七五三の御祈祷が行われていました。
邪魔にならぬようお賽銭をそっと入れ、鈴は鳴らさずにお参りをしました。
それから八幡愛宕神社を参拝しましたが、現在の兵村記念館が建てられる前は、こちらの旧拝殿が記念館だったそうです。
さまざまな知識が増えることで、神社参拝もより楽しくなります。
参拝を終えてから社務所に向かいました。
御朱印をいただこうと思ったのですが、事務室内は不在で呼び鈴を押しても誰も出てきません。
神職様は御祈祷中ですし、社務所内では表千家の会合も行われていたようなので職員の方も多忙だったのでしょう。
御朱印は諦めて、旭川神社を後にしました。
旭川神社
佐々木の親分奉納の燈籠
旭川神社拝殿
八幡愛宕神社
八幡愛宕神社
旧兵村記念館
顕勲神社
顕勲神社
加藤少将顕彰碑
旭川兵村記念館
加藤の松
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
8
0