神社お寺の検索サイト楽しみ方

あさひかわじんじゃ

旭川神社

公式北海道 東旭川駅

参拝時間 24時間参拝できます

御守、御朱印等は午前8時半~午後5時まで(時間外の方はお問い合わせください)

休務日はありません

投稿する
0166-36-1818

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

夏詣(6月30日~8月末)期間は特別御朱印を特別御守を頒布しております。

限定
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

社務所前、隣接の旭川兵村記念館前等30台以上は常時駐車可

おすすめの投稿

まさゆき
2022年02月05日(土)
82投稿

初めて旭川神社を参拝しました😊

旭川市内の神社では、北海道護國神社と上川神社には何度もお詣りしていたので、ずっと旭川神社が気になっていました。

快晴🌞で暖かく、おまけに一粒万倍日のため、お詣りデビューには最高の日です✨

御朱印を受けに社務所に向かうと、一歩先に入った女性が御朱印帳を授与所の方に差し出したところ……
なんと、僕が西野神社(札幌市)で受けた御朱印帳と全く同じ絵柄ではありませんか👀‼️

社務所の方が混乱しては😅と思い、すかさず「透明カバーの付いたのが僕のです」と口走りました(笑)

少し照れが入りながら「札幌からお越しなんですか❓」とその女性に尋ねると…
なんと、大阪からお越しでした‼️
ご夫婦で全国各地の神社をお詣りしていて、北海道内の神社にもレンタカー🚗で回られているとのこと。

小樽市の住吉神社や旭川市の上川神社に参拝され、このあと美瑛神社にも行かれるとのことでした😊

いやはや、大阪から来られた方と、旭川に住む僕の御朱印帳が、札幌の西野神社の同じデザインの御朱印帳だなんて、奇跡の一致でした🤭

旭川神社限定の「えぞ(蝦夷)みくじ」があり、金ピカの米俵に入ったおみくじが目に入ったため、僕もその方も一緒に引いてきました。

僕は大吉を引かせていただきました。
なまらいいんでないかい❓🤭

さて、旭川神社はとても歴史を感じる境内で、とても素敵でした。
友人に旭川神社に参拝することを伝えると、「一緒にお詣りしておいてね😉」と言われていたので、僕と友人の幸せをそれぞれお祈りしました🍀🍀

暖かいとはいえ、気温が0℃くらいのため、スマホのバッテリーがみるみるなくなり、撮影中にシャットダウン😅

皆様には、次回のお詣りの際に、境内などの素晴らしさを画像でたくさんご紹介できたらと思っています。

旭川神社(北海道)

墨書き(直筆)の御朱印です😊

旭川神社の御朱印帳

大阪から参拝にお越しの方と同じデザインの御朱印帳(札幌・西野神社)です🤭

旭川神社のおみくじ

旭川神社限定の「えぞ(蝦夷)みくじ」です✨

旭川神社(北海道)旭川神社(北海道)

大きな鳥居に目を見張りました☺️

旭川神社の建物その他旭川神社(北海道)旭川神社の鳥居

境内社の愛宕神社です。商売繁盛に御利益があるとか✨

旭川神社(北海道)

社殿です😉

旭川神社(北海道)

拝殿の脇に備えてある「おもかる石」です。
まず持ち上げてみてから願いを念じ、もう一度持ち上げます☺️

旭川神社の像

なんと、二宮金次郎の像が‼️
僕が小さい頃(昭和の頃(笑))はあちこちの小学校にありましたが、姿を消して久しかったため、感激しました。
「勤勉」が美徳の一つだったあの時代…懐かしいです。
新しくて立派な像でしたので、新鮮で嬉しい気持ちにもなりました😊

もっと読む
おがまん@小笠原章仁
2022年02月26日(土)
635投稿

先週から、旭川神社では相殿神である木花咲耶姫命をデザインした切り絵御朱印を頒布しています。
この御朱印を拝受したくて、朝から参拝にあがりました。

旭川神社に到着すると、駐車スペースはほぼ埋まり、境内にも人の姿が数組見られます。
今日はずいぶん混んでいるようです。

拝殿に行き参拝をすると中では御祈祷の最中でした。
木花咲耶姫命は安産の神様でもありますし、今日は戌の日ですから、安産の御祈祷かなと思いつつお参りをしました。

拝殿前にはおもかる石もあります。
最初に持ってみて、それから両手をつけてお祈りをし、再び持ち上げてみて最初より軽く感じたら願いが叶うというこのおもかる石。
今回もこれまで同様、軽く感じました。
私の願いはきっと叶うことでしょう。

参拝後、社務所に伺うと、「人形供養ですか」と尋ねられました。
3月2日まで人形供養の申し込みを受け付けているということで、どうやらそのために訪れている方が多いようです。
切り絵御朱印をいただきたいという旨を告げて、無事にいただくことができました。

美の神である木花咲耶姫命にふさわしい、美しい切り絵御朱印でした。

旭川神社(北海道)

二の鳥居

旭川神社(北海道)

狛犬さん

旭川神社(北海道)

狛犬さん

旭川神社(北海道)

拝殿

旭川神社(北海道)

扁額

旭川神社(北海道)

おもかる石

旭川神社(北海道)

若宮八幡愛宕神社

旭川神社(北海道)

神宮式年遷宮別宮の撤却材を拝受して造営された社殿

旭川神社(北海道)

顕勲神社

旭川神社(北海道)

精細な彫刻が施された社殿

旭川神社の建物その他

加藤建夫少将顕彰碑

旭川神社(北海道)

零戦のプロペラ

もっと読む
めいみー
2022年02月26日(土)
395投稿

旭川神社巡りの最後はこちらに。友人の希望で追加した神社です。行って良かった!コンパクトな境内ながら(護国神社に行った後だったからそう感じたのかもしれません。思い返せば普通かも?)見所いっぱい。神楽殿に併設された神輿殿では硝子の扉越しに煌びやかな御神輿に目を奪われました。禊所なんていうエリアもあって、みそぎ会なるものもあるようですし、蛇石や地神さんなどがある一角も丁寧に除雪され、社務所には氏子さんや崇敬者の方達が気軽に出入りしている雰囲気が伺えて、気持ちが温かくなる神社でした。
後で調べたら、御祭神の木花咲耶姫はお酒造りの神様でもあるんですね。帰りに何かお土産を求めたい、という友人が選んだ先は男山酒造でしたが、神様のお導きだったのかもしれません。

旭川神社(北海道)

正面のおでこが広い拝殿。切り絵の御朱印には相殿の木花咲耶姫命がフューチャーされていました。浅間神社がほとんどない道内ではあまりお見かけしないような気がします。今日は何だか桜尽くし。

旭川神社(北海道)

境内社の鳥居は大正時代のもの。

旭川神社の末社

鳥居の先の八幡愛宕神社。顔のように見えます。

旭川神社(北海道)

神宮式年遷宮の時に若宮神社の撤却材で建てたお社と書かれていました。

旭川神社(北海道)

小さくて可愛い干支のお守りに目を惹かれたので、向かい干支のお守りを拝受。一緒に行った友人の干支でもあります。今日の記念に。

もっと読む
投稿をもっと見る(24件)

旭川神社の基本情報

住所北海道旭川市東旭川南1条6丁目8番14号
行き方

東旭川駅下車 徒歩5分

旭川電気軌道  旭山動物園線 東旭川1条6丁目停より徒歩2分

アクセスを詳しく見る
名称旭川神社
読み方あさひかわじんじゃ
参拝時間

参拝時間 24時間参拝できます

御守、御朱印等は午前8時半~午後5時まで(時間外の方はお問い合わせください)

休務日はありません

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレ社務所内にあります
御朱印あり

夏詣(6月30日~8月末)期間は特別御朱印を特別御守を頒布しております。

限定御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号0166-36-1818
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.asahikawajinja.or.jp/
おみくじあり
SNS

詳細情報

ご祭神《主》天照皇大神,木花咲耶姫命
創建時代明治26年
本殿神明造
体験祈祷おみくじお祓いお宮参り絵馬結婚式七五三御朱印お守り祭り夏詣

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ