参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
あなたの神社寺院を紹介します!

眞久寺の日常

明日は令和初めての節分会

旭川成田山眞久寺さんのプロフィール画像
旭川成田山眞久寺
 明日は令和の時代になって初めての節分会です。2月3日の節分は旧暦の大晦日にあたります。新年を清々しい気持ち迎えるため、堂内で護摩を焚いて皆様の無病息災を祈り、豆をまくことによって追儺(ついな=災いを追い払うこと)を行います。

 ちなみに眞久寺など「成田山」の寺院では「鬼は外」とは言いません。理由は諸説ございますが「常に御本尊不動明王が守ってくださっているので、そもそもここには鬼はいない。」とされています。そのため、眞久寺の豆まきは「福は内」の掛け声のみで豆まきを致します。

 現在眞久寺では、明日の節分会に向けて着々と準備を進めております。どなた様も無料でご参拝頂けますので、どうぞお参りくださいませ。
眞久寺(北海道)眞久寺(北海道)眞久寺の建物その他節分会の会場です。こちらで護摩を焚き、豆をまきます。眞久寺(北海道)豆まきにて使用する枡(ます)です。眞久寺の授与品その他事前にお申込みを受けた祈願札です。節分会当日2月3日の12:30までお申込みを受け付けております。眞久寺(北海道)当日お越しになれない方は、祈願札を郵送することもできます。眞久寺(北海道)法要終了後には、開運福引きを行います。ご参拝の方お1人につき1枚お引き頂けます。眞久寺の授与品その他豪華景品も取り揃えております。眞久寺(北海道)豪華景品に外れてしまった方も、いずれかのお菓子が当たります。眞久寺(北海道)各種御守りやグッズ等、数多く取り揃えております。眞久寺の授与品その他縁結びコーナーです。眞久寺の仏像松本妙慶仏師の松本工房制作の木彫り干支象です。眞久寺(北海道)2月3日の12:30まで、厄除祈願札のお申込みができます。眞久寺(北海道)添護摩木(そえごまぎ)のお申込みができます。眞久寺(北海道)11:00より、こちらの会場でお斉(おとき=お食事)をお召し上がり頂けます。

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

北海道旭川市にある真言宗智山派の寺院「眞久寺(しんきゅうじ)」の副住職をしております。
地域に根付いた寺院運営を目指しております!

旭川成田山眞久寺さんの他の投稿

眞久寺
公式
北海道
 8月16日(日)14:00~15:00(第1部)と17:00~18:00(第2部)の二度…
眞久寺(北海道)
1
眞久寺
公式
北海道
 本日8月8日(土)発行の北海道新聞朝刊(全道版)に、眞久寺の取り組みが再び掲載されました…
眞久寺(北海道)
2
眞久寺
公式
北海道
 本日7月28日13:00より眞久寺御本尊不動明王護摩供法要を勤修致します。本堂内で護摩を…
眞久寺(北海道)
2
眞久寺
公式
北海道
 北海道は暑さが一旦やわらぎ、ここ数日は過ごしやすい気候になりました。そのような中、本州よ…
眞久寺(北海道)
1
旭川成田山眞久寺さんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!