御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

眞久寺の日常(13回目)北海道旭川駅

明日は令和初めての節分会

投稿日:2020年02月02日(日)
 明日は令和の時代になって初めての節分会です。2月3日の節分は旧暦の大晦日にあたります。新年を清々しい気持ち迎えるため、堂内で護摩を焚いて皆様の無病息災を祈り、豆をまくことによって追儺(ついな=災いを追い払うこと)を行います。

 ちなみに眞久寺など「成田山」の寺院では「鬼は外」とは言いません。理由は諸説ございますが「常に御本尊不動明王が守ってくださっているので、そもそもここには鬼はいない。」とされています。そのため、眞久寺の豆まきは「福は内」の掛け声のみで豆まきを致します。

 現在眞久寺では、明日の節分会に向けて着々と準備を進めております。どなた様も無料でご参拝頂けますので、どうぞお参りくださいませ。
眞久寺の歴史
眞久寺の本殿
眞久寺の建物その他
節分会の会場です。こちらで護摩を焚き、豆をまきます。
眞久寺の授与品その他
豆まきにて使用する枡(ます)です。
眞久寺の授与品その他
事前にお申込みを受けた祈願札です。節分会当日2月3日の12:30までお申込みを受け付けております。
眞久寺の授与品その他
当日お越しになれない方は、祈願札を郵送することもできます。
眞久寺の歴史
法要終了後には、開運福引きを行います。ご参拝の方お1人につき1枚お引き頂けます。
眞久寺の授与品その他
豪華景品も取り揃えております。
眞久寺の授与品その他
豪華景品に外れてしまった方も、いずれかのお菓子が当たります。
眞久寺(北海道)
各種御守りやグッズ等、数多く取り揃えております。
眞久寺の授与品その他
縁結びコーナーです。
眞久寺の仏像
松本妙慶仏師の松本工房制作の木彫り干支象です。
眞久寺の授与品その他
2月3日の12:30まで、厄除祈願札のお申込みができます。
眞久寺の建物その他
添護摩木(そえごまぎ)のお申込みができます。
眞久寺(北海道)
11:00より、こちらの会場でお斉(おとき=お食事)をお召し上がり頂けます。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺のお知らせをもっと見る132件

眞久寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ