御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんきゅうじ

眞久寺のお参りの記録(5回目)
北海道旭川駅

投稿日:2025年07月07日(月) 20時26分40秒
参拝:2025年6月吉日
2
年に一度の不動明王護摩供法要に参加しました。
誰でも自由に参加でき願い事を書いた護摩札を納めて本堂の曼荼羅や御本尊様に手を合わせて巡ります。護摩法要の炎は近くにいると熱さを感じられます。護摩札を燃やすのは炎が悪いものを入らないようにしてくれるためだと住職さんが説明してくれました。帰りにはお餅とコアラのマーチを頂きました。
7月を目前にし暑さが厳しくなってきた日の参拝でした。終わった後で職場の人達とビアガーデンに行きました。
眞久寺の本殿・本堂
本堂
眞久寺のお祭り
本尊不動明王例大祭
眞久寺の本殿・本堂
御本尊前
眞久寺の絵馬
絵馬
眞久寺のおみくじ
おみくじ
眞久寺のおみくじ
おみくじ
眞久寺のお守り
御守
眞久寺の自然
紫陽花
眞久寺の授与品その他
お餅とコアラのマーチ
眞久寺の周辺
オクノ屋上のビアガーデンTEN
オクノは今年度で閉店するのでこのビアガーデンも今年で最後になります
眞久寺の周辺
二軒目に寄ったミュージックハウスメロディーさん
ここのママさんは安全地帯の玉置浩二の妹さんらしいですよ

すてき

みんなのコメント2件)

旭川成田山眞久寺旭川成田山眞久寺神社寺院公式アカウント

高砂あさっぴー様
いつもお参り頂きありがとうございます。この度は眞久寺ご本尊不動明王例大祭にお参り頂きましてありがとうございました!

眞久寺では毎月18日は六角堂にて、28日は本堂にて護摩供法要を行っておりますが、この度ご参加頂きました不動明王例大祭では毎月の護摩の法要に加えて、僧侶が『大般若経』をパラパラとめくりながらお経を読む「大般若転読会(だいはんにゃてんどくえ)」も併せて行いました。高砂あさっぴー様も『大般若経』をめくる時に伝わる「般若の梵風(はんにゃのぼんぷう)」を感じて頂けましたでしょうか?

今年は例年より酷暑になるとの予報もあるようですので、どうかお身体をお大事に、またお元気なお姿で再開できることを心よりご祈念申し上げます。

2025年07月08日(火) 10時18分15秒
高砂あさっぴー高砂あさっぴーホトカミサポーター

ご丁寧な返信ありがとうございます。

護摩法要の転読は間近で見るととても迫力がありました。参加できてとても良かったです。
夏の暑さに気を付けながら過ごしていきたいです。

2025年07月08日(火) 13時20分07秒
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺の投稿をもっと見る320件
コメント
お問い合わせ