明日2月3日午後1時より、眞久寺の年間行事で最も盛大に行われる「節分会星まつり」を開催致します!
「星まつり」とは「星供(ほしく)」と言って、弘法大師が唐より持ち帰った『宿曜経(すくようきょう)』の記述に基づいて様々な「星」を供養し、福寿増長・厄難消除・息災延命などを祈願することです。眞久寺では節分会の大護摩供法要の前に、住職が「星供」を修します。
また午後1時からの「節分会」では、本堂にて大護摩供法要を修します。この法要では護摩を焚き、檀信徒の皆様の厄払いを行います。
【感染防止対策ご協力のお願い】
例年は法要終了後に豆まき・開運福引・甘酒配布を行っていましたが、感染症対策のため中止とさせて頂きます。その代わりに、ご参拝の方々には「福豆」と「お菓子」をお配り致します。
また、既にお申込みになられた祈願札のお受け取りは後日でも構いません。当日ご参拝頂く方は、検温・マスクの着用・手指の消毒にご協力をお願い致します。
本法要も、当日ご参拝頂けない方々のためにライブ配信を行います。オンライン参拝をされる方は、以下のURLからごアクセスください。
【節分会星まつりライブ配信】2月3日(木)13:00~14:00
https://www.instagram.com/naritasan_shinkyu_ji/
※ライブ配信中、中継が途切れる場合がございます。
「星供」を修するために荘厳された「星供壇(ほしくだん)」です。午後1時からの「節分会」の前に住職が修します。(非公開)
「星供壇」の前にお祀りしている「星供曼荼羅(ほしくまんだら)」に向かって、皆さまの福寿増長・厄難消除・息災延命を祈願致します。
午後1時からの「節分会」では、本堂にて護摩を焚き、皆さまの厄払いを致します。
境内も準備万端整っております。
2月3日(木)当日は雪の予報ですので、ご参拝の方はどうかお気を付けてお越しくださいませ
。