御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

眞久寺の日常(53回目)北海道旭川駅

眞久寺の取り組みが、北海道新聞に掲載されました!

投稿日:2021年06月27日(日)
 コロナ禍が始まって、もう1年半が過ぎようとしています。ご法事やお葬儀等の仏事もその影響は大きく、弔いの場にも大きな影を落としています。眞久寺では昨年よりオンラインでのご法事やお葬儀を行っておりますが、やはり対面のお参りに勝るものはありません。

 記事の最後の方にも掲載されておりますが、コロナ禍でやむを得ない状況であっても、肉親や親しい方のお葬儀に参列できなかったという後悔は、心に傷を残す恐れがあります。それを少しでも軽くするには、ご家族や御親戚の方と故人の思い出話をし、自分の想いを「言語化」する必要があります。これを心理学の言葉で「カタルシス効果」といいます。悩み事を誰かに言っただけで少し気持ちが楽になる、というのがカタルシス効果の良い例です。

 「ただ話すだけか」と思われるかもしれませんが、自分の想いを言葉にするだけで、心の整理ができるものです。例えお葬儀に参列できなかったとしても、ご法事やお盆、お彼岸などの時に故人の思い出話をして、互いに気持ちを共有し、悲しい気持ちを和らげていく、心の作業が必要なのです。
眞久寺(北海道)
北海道新聞旭川版6月26日(土)朝刊の紙面です。下段の後半からコメントが掲載されています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
眞久寺のお知らせをもっと見る132件

眞久寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ