御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かむいじんじゃようはいしょ

神居神社遥拝所のお参りの記録一覧
北海道 旭川駅

おがまん@小笠原章仁
2022年01月09日(日)
1052投稿

旭川市の神居神社は、明治27年に入植した方々が小祠を建てたのが始まりです。
その後大正13年に現在地に本宮が移転し、その地は現在は遥拝所となっています。

現在は本宮も遥拝所も神職は常駐していませんが、正月と9月の例大祭の時は社務所が開かれています。
そしてそのときは御朱印対応をしていただけるという情報を得ていました。

しかしながら、対応していただける期間はいつなのか、はっきりしません。
まあ三が日くらいは大丈夫でしょうが、その後はどうなのか知りたいと思っていました。

そうしたところ、東川神社さんのInstagramに、正月期間の授与所対応時間が載っていました。
それにより、神居神社の参拝計画をたてることができました。

いや、実は元日に眞久寺参拝後にバスで向かおうと思っていたら、バスは運休だったという空振りを経ての参拝です。

本当は参拝後に少し歩いて他の神社を参拝したり醤油アイスを食べたりしようと思っていましたが、朝に雪かきをしてから出たため予定していた列車に乗れなくなり、神居神社遥拝所の参拝のみに変更しました。

旭川駅からバスに乗って向かい、神居神社遥拝所に到着しました。
けっして広くはない境内には忠和から移設されたという忠和地神と一組の狛犬さんがありました。

拝殿で参拝後、授与所に行くと、氏子の方々が中におられました。
御朱印をお願いすると、その中の一人の方が書いてくれました。

レアな御朱印を無事に拝受することができました。

神居神社遥拝所の鳥居
神居神社遥拝所の末社
神居神社遥拝所の狛犬
神居神社遥拝所の狛犬
神居神社遥拝所の本殿
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ