御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神居神社遥拝所ではいただけません
広告

かむいじんじゃようはいしょ

神居神社遥拝所のお参りの記録(1回目)
北海道旭川駅

投稿日:2022年01月09日(日)
参拝:2022年1月吉日
6
旭川市の神居神社は、明治27年に入植した方々が小祠を建てたのが始まりです。
その後大正13年に現在地に本宮が移転し、その地は現在は遥拝所となっています。

現在は本宮も遥拝所も神職は常駐していませんが、正月と9月の例大祭の時は社務所が開かれています。
そしてそのときは御朱印対応をしていただけるという情報を得ていました。

しかしながら、対応していただける期間はいつなのか、はっきりしません。
まあ三が日くらいは大丈夫でしょうが、その後はどうなのか知りたいと思っていました。

そうしたところ、東川神社さんのInstagramに、正月期間の授与所対応時間が載っていました。
それにより、神居神社の参拝計画をたてることができました。

いや、実は元日に眞久寺参拝後にバスで向かおうと思っていたら、バスは運休だったという空振りを経ての参拝です。

本当は参拝後に少し歩いて他の神社を参拝したり醤油アイスを食べたりしようと思っていましたが、朝に雪かきをしてから出たため予定していた列車に乗れなくなり、神居神社遥拝所の参拝のみに変更しました。

旭川駅からバスに乗って向かい、神居神社遥拝所に到着しました。
けっして広くはない境内には忠和から移設されたという忠和地神と一組の狛犬さんがありました。

拝殿で参拝後、授与所に行くと、氏子の方々が中におられました。
御朱印をお願いすると、その中の一人の方が書いてくれました。

レアな御朱印を無事に拝受することができました。
神居神社遥拝所の鳥居
神居神社遥拝所の末社
神居神社遥拝所の狛犬
神居神社遥拝所の狛犬
神居神社遥拝所の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント6件)

モノトーンの世界❄雰囲気が変わり驚きました。
趣が増したようでとても素敵ですね。

氏子さんに御朱印を書いていただけるなんて
御朱印も体験もレア☆とても素敵な記念ですね!

2022年01月10日(月)

レアな御朱印ステキですね😊
冬の移動は中々大変ですよね
苦労した分御朱印ゲットの
喜びも大きかったのでは😊

2022年01月10日(月)

ぱん吉さん
遥拝所前の道路は私もよく通る道路なので、四季の移り変わりを楽しんでいます。
雪と神社はよく似合いますね。
こちらの神社、お正月とお祭りのときは氏子さんが対応してくれるようです。
12月30日から1月4日は、本宮でも対応しているようです。

2022年01月10日(月)

8R3さん
こちらには駐車場もないのと(氏子さんたちは境内に車を停め、参拝者は隣の道路に路駐して参拝しているようですが)、冬の運転は苦手なのでJRとバスで行きました。
それにウォーキングを加えようとしましたが、それは失敗しました。
それでもなんとか御朱印を拝受できてよかったです。

2022年01月10日(月)

おがまんさん 遅ればせながら今年もよろしくお願いします🙇‍♂️
とてもレアな御朱印いただけたのですね☺️
情報ありがとうございます!
次は9月の例祭の時を狙って行ってみます。
その時には前回通行止めで辿り着けなかった本宮の方へもいけたらと思います😃

2022年01月10日(月)

pooさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
例大祭は9月1日とのこと。
また社務所の対応時間に着いて情報があればお知らせします。
自分も雪が解けたら本宮に行こうと思います。

2022年01月10日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神居神社遥拝所の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ