御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かみかわじんじゃ

上川神社のお参りの記録(2回目)
北海道神楽岡駅

投稿日:2020年06月08日(月)
参拝:2020年6月吉日
 新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛も解け、徐々に行動範囲を広げています。ということで、今日は上川神社に向かいました。

 上川神社の一の鳥居から続く石段。両側には神社林が鬱蒼と生い茂っています。かつて明治天皇の御世には上川離宮の予定地でもあったという神域ですから、神気が漂っています。以前からこの神社は大好きです。

 こちらでは境内社の旭川天満宮の御朱印もいただけます。昨年8月にも参拝しており、その時にも2社の御朱印をいただきました。

 ところが今年に入ってから、兼務社の雨紛神社の御朱印もいただけるようになりました。その情報を見て3月末に雨紛神社を参拝しました。しかしそのあと、新型コロナウイルスの感染拡大のため外出を控えるようになり、今日まで延び延びとなってしまいました。

 参拝終了後、授与所に行きました。こちらで御朱印帳と御朱印をお願いしました。上川神社の御朱印帳は柏熊があしらわれた木製の御朱印帳です。こちらに3社の御朱印をいただきました。
上川神社の鳥居
第一鳥居と社号標
上川神社の建物その他
長い石段
上川神社の鳥居
第二鳥居と拝殿
上川神社の狛犬
狛犬
上川神社の本殿
拝殿
上川神社の建物その他
明治時代、上川離宮の建設計画がありました
上川神社の御朱印帳
柏熊が描かれた御朱印帳
上川神社の御朱印
御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上川神社の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ