御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かみかわじんじゃ

上川神社のお参りの記録(18回目)
北海道神楽岡駅

投稿日:2023年04月19日(水)
参拝:2023年4月吉日
(令和5年4月13日参詣)

今日もまた、出勤時に神楽岡駅で途中下車し、神楽岡公園から上川神社のルートを歩きました。

しかしこのコース、天国のようなコースです。
途中、エゾリスが現れると、こちらを警戒するそぶりを見せつつ、すぐ近くまで寄ってきます。
頭上で野鳥の鳴き声がと思って声のする方を見ると、そこにはヤマガラがいます。
いずれも双眼鏡がなくともじっくり観察できる距離です。
さらに遠方にはキタキツネの姿も見え隠れしました。

そんな野鳥のさえずりのシャワーの中を歩き、上川神社の拝殿前に出ました。
朝の参拝をして職場に向かおうと参道の石段を下りていきました。

するとその時突然、スマホから大音量が聞こえてきます。
北朝鮮により発射したミサイルが北海道周辺に落下する恐れがあるというJアラートです。
すぐに建物の中に避難するよう呼びかけられていますが、一番近い建物は社務所です。
ひとまず社務所に戻りました。

しかしJアラートが鳴ったからといって社務所に飛び込むのも……と思い、何かあれば社務所に駆け込めるよう、入口脇に佇んでいました。

8時を過ぎても何も変わった様子もなく、降り出した雨の中を職場に向かって歩き出しました。
上川神社の動物
上川神社の動物
上川神社の動物
上川神社の本殿
上川神社の本殿
上川神社の鳥居
上川神社の鳥居
上川神社の鳥居

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上川神社の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ