御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かみかわじんじゃ

上川神社のお参りの記録(11回目)
北海道神楽岡駅

投稿日:2022年07月06日(水)
参拝:2022年7月吉日
6
旭川神社の次に、上川神社に向かいました。

上川神社は今年から初めて夏詣に参画しました。
ということで、上川神社で初めての夏詣をしました。

上川神社では5月から風車参道が作られていますが、この日の到着時は風がなく、風車は静かにしていました。

手水舎では花手水が用意されています。
旭川神社もそうでしたが、こちら上川神社も柄杓が用意されています。
こうしてコロナ禍以前の姿に戻ってきているのは大変嬉しく感じました。

さらに進むと神饌田ということで、境内の一角に古代米などが植えられた大きな容器(プランター?)がありました。
5月にお参りしたときは見かけていませんし、昨年までも見たことはありませんでした。

境内社の旭川天満宮をお参りしてから、拝殿でお参りしました。
拝殿内では御祈祷をしているようでしたので、今日は狛羆の撮影は遠慮しました。

参拝後、授与所に行きました。
書置きの夏詣見開き御朱印をお願いしたのですが、今年から夏詣に参画している雨紛神社の御朱印は、通常御朱印に夏詣の印を押してあるようです。
こちらはお書入れをしていただけるとのことで、こちらもお願いしました。

ということで、このあとは雨紛神社に向かいました。
上川神社の手水
上川神社の手水
上川神社の建物その他
上川神社の末社
上川神社の本殿
上川神社の狛犬

すてき

御朱印

夏詣限定御朱印
夏詣限定御朱印

みんなのコメント6件)

おがまんさん
風鈴は5月ぐらいから飾られて
いたのですね
私はてっきり夏詣の準備で
飾られているものと思っていましたよ ~😂
夏詣限定の御朱印旭川神社といい上川神社といい綺麗な
御朱印ばかりですね
来年は夏詣めがけて行かなくては☺️😂

2022年07月07日(木)

8R3さん
紛らわしくてすみません。
上川神社の風鈴は夏詣にあわせて設置されたと思います。
5月から設置されていたのは風車参道です。
風車がたくさん設置されています。
雨紛神社は5月から風鈴が設置されていました。
これも紛らわしさに拍車をかけてしまいますかね。

2022年07月07日(木)

おがまんさんの投稿は
まぎわらしくないです
私が風鈴と風車を勘違い
しました😔
すいませんでした🙏💦

2022年07月08日(金)

バケツ稲、私も余市神社で見かけたのですが、今年は境内でのお米作りがブームなんでしょうか?実は自分も今年は稲作キットで米作りに挑戦してます。バケツではなく木枠にビニールを被せて土を入れる方式です。

2022年07月09日(土)

8R3さん
いえいえ、風鈴と風車は文字も似てますし、風車の写真を一枚も載せませんでしたから、間違うのも無理はないと思いますよ。
お気になさらずに。

2022年07月09日(土)

めいみーさん
余市神社もバケツ稲をやってるのですね。
神饌田はあっても、境内にバケツ稲の神饌田を作るなんて思いもよりませんでした。
実は私も以前挑戦しましたが、種もみが内地のものだったせいかうまくいきませんでした。
めいみーさんはうまくいきますように。

2022年07月09日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
上川神社の投稿をもっと見る113件
コメント
お問い合わせ