ななえはまわたつみじんじゃ
七重浜海津見神社公式北海道 七重浜駅
参拝/24時間
お守り・御朱印/9:00~17:00
※神主不在時間があります。TELいただければスムーズに対応できます。(TEL0138-49-5209)
※尚、御朱印の書置きは、賽銭箱脇に用意しております。
※夏詣期間は、書置きのみの御対応となります(__)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方ななえはまわたつみじんじゃ
参拝/24時間
お守り・御朱印/9:00~17:00
※神主不在時間があります。TELいただければスムーズに対応できます。(TEL0138-49-5209)
※尚、御朱印の書置きは、賽銭箱脇に用意しております。
※夏詣期間は、書置きのみの御対応となります(__)
書置き お賽銭箱の脇にあります。
揮毫(直書き) 社務所へお申し出願います。
※尚、神職不在時はご対応できない場合があります事、ご了承願います。
※お電話いただければ幸いです!TEL0138-49-5209
| 御朱印 | 当神社の社紋をメインにした御朱印のほか、月ごと限定の「月替わり御朱印」をおわかちしております。 特… | ||
|---|---|---|---|
| 限定 | |||
| 御朱印帳にお書き入れ | ◆書き入れ ・社務所にて御対応致します。 ・神主不在にしていることがありますので、TELにて… 続きを読む | ||
| 郵送対応 | ◆お申込み ホームページorお電話orメールにて、希望の御朱印・お名前・ご住所をお知らせ願います。… 続きを読む | ||
| 御朱印帳 | |||
| 授与品のネット対応 | https://nanaehama-watatumijinja.com/ | ||
| 駐車場 | 境内東側 5台
|
御祭神には、「七重浜綿津見大神(ななえはまわたつみのおおかみ)」海をつかさどる神様、「大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)」大地をつかさどる神様、「高龗大神(たかおかみのおおかみ)」山上の龍神・水源の神様、「闇龗大神(くらおかみのおおかみ)」谷底の龍神・水源の神様、「大山祇大神(おおやまつみおおかみ)」山をつかさどる神様 の御柱をお祭りしております。
御神徳は、陸海空の龍神様をお祀りしていることから、天地災害人身守護に御利益があるとされております。
北斗市七重浜に鎮座する小さなお宮です。
国道畔に位置し、交通量の多い道路に面しており、わかりずらい場所かもしれませんが、地域の神社として、しっかりとお守りいただいております。
また、砂浜まで200mほどに位置し、そこからは津軽海峡・函館湾、そして函館山を眺めることができ、函館の観光を違った側面から見れる場所かもしれません。


参拝記録⛩️
七重浜海津見神社
イベント(仕事)の願掛け巡りのラストは、七重浜海津見神社さん。
いつか夕焼けと一緒に撮りたいなーと思っていましたが、この日タイミングよく夕焼けが綺麗な時に参拝ができ、きれいな写真も撮れました😊
いつも私の都合が悪く、行こうと向かってる最中に暗くなったり、調子が悪くなったり。
海津見さん×夕焼けの組み合わせも素敵でした。
ちなみに今回の願掛け巡りの神社を決めてくれたのは、AIでした😊
どこに行こうか悩んでた時に「AIに聞いたら、どこの神社さんおすすめしてくるのかな?」と気になり、聞いてみたら「函館八幡宮→七重浜海津見神社の流れがいいよ!」とのこと。
(フレンドリーなAIで、たまに上から目線)
AIめ…と思い「なんで?」と聞いたら、ちゃんと色々考えてくれてたのでビックリしました。
所詮AI…と少し舐めてましたが、私よりも賢かったです。ごめんよ🙏
鳥居の写真(この一枚)だけ青みがかっていて、加工したみたいになってる🫢
必ず先に参拝をして、御社殿の方から写真を撮るので少し暗くなってたけど…🤔
←七重浜天満宮さん
七重浜海津見神社さん→

参拝記録⛩️
七重浜海津見神社
年末のご挨拶と月替わりの御朱印をいただきに。
この日は久しぶりに宮司様にお会いでき、優しい口調と笑顔に癒されました☺️
御朱印は宮司様が書いてくれたと思いましたが、いつも違う雰囲気だったので、奥様が書いてくださったのかな?(禰宜様の字でもないような…)
みなさん達筆ですごいです。
この場をお借りして…
あけましておめでとうございます。
昨年、始めたばかりで知識も浅い私の投稿に、あたたかいお言葉や「すてき」をたくさんありがとうございました。
みなさんの優しさに、何度も励まされました☺️
今年も道南エリアが中心になりますが、ホトカミに少しずつでも投稿(特に新規投稿)ができたらいいなと思っています。
みなさんの投稿にも癒されながら、のんびり続けていけたら嬉しいです。
ホトカミのサポーターのみなさんにとって、
この一年が心穏やかで素敵な年になりますように✨
今年もどうぞよろしくお願いします。
七重浜海津見神社では、毎日御祈祷・お祓いを昇殿参拝にて承っております。
神主不在時間もありますので、ご希望の際は事前のご予約をお願い致します。
℡ 0138-49-5209
mail watatsumiharuo@gmail.com
七重浜の地は、陸・海ともに古来より由緒の深いところであり、古くは、長禄元年(1457)和人とアイヌ民族との間に繰り広げられた有名なコシャマインの乱の際、上ノ国の賓客であった武田信広が、コシャマイン父子を打ち破って平定したところであります。
明治維新の時は官軍と幕府との五稜郭の攻防をめぐって激戦地と化したところでもありました。
明治以前には海岸に海神をお祀りした小さな祠があった由で、長い年月の間に風雪に曝されて損壊し形の無くなったのを神諭によって昭和40年8月21日崇敬者により復興鎮座し、更に昭和58年12月4日社殿の規模を一新して、竣工鎮祭しました。今日では、天地災害より人身を守る神、更に厄除け・安産・航海安全の守護神として普く崇敬をあつめています。
御朱印に「お好きな文字」を揮毫(お書き)します!
・願意(運気龍昇・家内安全・無病息災など)や、お名前などなど
・5文字程度でお願いします。
※神職不在時間がありますので、ご希望の方は、お手数おかけしますがお電話にてご確認の程お願い致しますm(__)m
℡0138-49-5209
| 住所 | 北海道北斗市七重浜7-5-1 |
|---|---|
| 行き方 | 七重浜駅下車 徒歩15分
|
| 名称 | 七重浜海津見神社 |
|---|---|
| 読み方 | ななえはまわたつみじんじゃ |
| 通称 | わたつみ神社 |
| 参拝時間 | 参拝/24時間
|
| 参拝にかかる時間 | 約10分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし ※社務所にお声がけください。 |
| 御朱印 | あり 当神社の社紋をメインにした御朱印のほか、月ごと限定の「月替わり御朱印」をおわかちしております。
|
| 限定御朱印 | あり |
| 御朱印帳に直書き | あり ◆書き入れ
◆書置き
|
| 御朱印の郵送対応 | あり ◆お申込み ホームページorお電話orメールにて、希望の御朱印・お名前・ご住所をお知らせ願います。
|
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 0138-49-5209 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| メールアドレス | mail@nanaehama-watatumijinja.com |
| ホームページ | https://nanaehama-watatumijinja.com/ |
| おみくじ | あり |
| お守り | あり |
| 絵馬 | あり |
| SNS |
| ご祭神 | 七重浜綿津見大神(ななえはまわたつみのおおかみ)、大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)、高龗大神(たかおかみのおおかみ)、暗龗大神(くらおかみのおおかみ)、大山祇大神(おおやまつみのおおかみ) 末社・七重浜天満宮 菅原道真命 |
|---|---|
| 創建時代 | 明治以前 |
| 本殿 | 神明造 |
| ご由緒 | 七重浜の地は、陸・海ともに古来より由緒の深いところであり、古くは、長禄元年(1457)和人とアイヌ民族との間に繰り広げられた有名なコシャマインの乱の際、上ノ国の賓客であった武田信広が、コシャマイン父子を打ち破って平定したところであります。
|
| ご利益 | |
| 体験 | |
| 供養 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
