神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

ほんじんたぬきだいみょうじんじゃ

本陣狸大明神社

北海道 西4丁目駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について
御朱印
なし
ありません

おすすめの投稿

めいみー
2022年01月31日(月)
398投稿

寒さをさけて久しぶりに狸小路を歩いたら、狸大明神の前を通りました。んん?こんなにこじんまりだったっけ?と思いましたが、そうでした、ビルの工事でプレハブ小屋に仮住まいになったんですね。

ずーっと前に狸小路近くのお店で買って、長らくお蔵入りになっていた馬毛歯ブラシを使ってみたらとっても良かったので、旧暦の新年を迎えるにあたって買い替えに。希望の品もそれを売る店も、今でもあるかどうか調べていかなかったのですが、神社のある一角にちゃんと残ってました。(基本情報を見ていたら、ビルの一角にあった時は5丁目だったようです。工事を機に建立当時の4丁目に戻ってきたのかな?)帰りに大明神にお礼をば。

本陣狸大明神社(北海道)

あれ?本殿(?)がない?と思って御神籤かけの裏側を覗いてみたら、横向きに安置されていました。

本陣狸大明神社(北海道)

御神籤はなんと20円!設立当時と変わらぬ金額なのでしょうか。下半分にはこちらの神社のご由緒と狸地蔵のご利益が。お地蔵様の八徳には面白いものもあります。私は6つ目「杖をこすって交通安全、災難を除き、幸福を導く」をお願いしてきました。帰り道、昨年亡くなった小林亜星さん作の「ぽんぽこシャンゼリゼ〜♩」の歌が流れてきました。20円の御神籤といい、昭和の昔にちょっとタイムスリップした気分になりました。

もっと読む
テラヨリーモ・ジンジャスキー
2019年10月10日(木)
677投稿

商店街の中にある小さな神社。
御祭神の本陣狸大明神は、愛媛の八百八狸・隠神刑部と伊予の宮瑠璃姫の間に生まれた由緒正しい狸様だそうです。

狸地蔵八徳という札があり、狸地蔵に水をかけてご利益を頂きたい所を撫でると叶うとされていて、みんなが撫でたであろう跡がピカピカに光って見えます。

夫が出張先でお参りしました。
ちょっと遠いので行けないですが、近かったらぜひ自分の目でじっくり見てみたいです。

本陣狸大明神社の建物その他

扁額の文字が独特で可愛いです

本陣狸大明神社の本殿

<本殿>

本陣狸大明神社の狛犬

<狸地蔵>

本陣狸大明神社の歴史

<狸地蔵八徳>
8番目に書いてある「回春旺盛を増す」ってどういう意味ですかね。
もともとは若返るとか病気の回復という意味だと思うけど、現代だとアダルティーな意味っぽいですよね。
まぁ歓楽街も近いみたいですしそれもありですね、おもしろいです。

本陣狸大明神社のおみくじ

<おみくじ>1本20円です、安い…。

本陣狸大明神社の建物その他

注連縄に隠れている向こう側に由緒書があります。

本陣狸大明神社の授与品その他

おみくじを開くと下の方に由緒が書いてあります。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

本陣狸大明神社の基本情報

住所北海道札幌市中央区南2条西5丁目
行き方
アクセスを詳しく見る
名称本陣狸大明神社
読み方ほんじんたぬきだいみょうじんじゃ
通称狸神社
御朱印なし
おみくじあり

詳細情報

ご祭神狸大明神
創建時代1973(昭和48)
体験おみくじ

Wikipediaからの引用

概要
本陣狸大明神社(ほんじんたぬきだいみょうじんじゃ)は、北海道札幌市中央区にある、タヌキを祭っている神社。「狸神社」という通称もある。狸小路商店街の5丁目に設置されている。神社には本陣狸大明神や商売繁盛など8つの徳を持つと言われる狸の地蔵が祀られているほか、おみくじを引くことも可能である。運営・管理は、札幌狸小路商店街振興組合が行なっている。
歴史
沿革[編集] 本陣狸大明神社は1973年、狸祭り第20回と狸小路が設立から100周年記念を迎えたことをきっかけに建立された。設立した当初は狸小路4丁目に設置されていたが、その後現在の位置である狸小路5丁目へと移された。神社に祀られている本陣狸大明神は八百八狸・隠神刑部(はっぴゃくやたぬき・いぬかみぎょうぶ)の家系であり、その妻かずさ御前は上総守・証和大明神(かずさのかみ・しょうわだいみょうじん)の血を引く。特にこの証和大明神は証城寺の狸囃子において狸族の統率者としてその腹を毎晩叩いたことも高名であり、證誠寺はかずさ御前の実家に当たる。この2体は狸小路におかれる前に、證誠寺で結婚式を挙げて...Wikipediaで続きを読む
引用元情報本陣狸大明神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%9C%AC%E9%99%A3%E7%8B%B8%E5%A4%A7%E6%98%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=68273209

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中
投稿する
お問い合わせ