御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほんじんたぬきだいみょうじんじゃ

本陣狸大明神社のお参りの記録一覧
北海道 西4丁目駅

くま
2023年12月20日(水)
688投稿

ホテルから近く(狸小路内)の本陣狸大明神社に行って来ました。

本陣狸大明神社(北海道)
本陣狸大明神社(北海道)
本陣狸大明神社(北海道)

夕飯は、同じ狸小路内にある、出張で札幌に来るとかならず行く、大好きなラーメン屋「喜来登」で、大好きな味噌ラーメンの大盛りを食べました(大盛りはネギの量が凄いです!)。
ちなみに、歌手の藤井フミヤもここのファンでよく行くそうで、写真やサイン色紙がたくさん飾られています。

もっと読む
ぱん吉🍀
2023年05月25日(木)
964投稿

新社殿『本陣狸大明神社』参拝☆  
新居に引っ越した狸大明神様に遭遇!!
予想外の場所だったのでビックリ ( ´∀`)
狸COMICHIの入り口、ビカビカの空間にすっぽり収まっていました♪

隣がビルの扉で人の出入りがあり、引きで撮れなかったから様子が伝わらず残念、、
オシャレ空間の一角で、コンパクトで微妙にスタイリッシュな雰囲気になっていました✨
時代の流れで仕方ないのかな… 個人的にはちょっと寂しくも感じたり

本陣狸大明神社(北海道)

変わらぬ威厳の狸大明神様✨

しかし、下の写真を見ると
なんと素敵な扁額が (lll゚Д゚) !!
小さくなり社名はあっさり略称化…

本陣狸大明神社(北海道)

友人と歩いている時に発見!!
ザザッと参拝・撮影したので
今度ゆっくりまた~
狸COMICHIの中はまだ未開拓 (*´罒`*)

本陣狸大明神社の歴史
本陣狸大明神社(北海道)

左側がビルの扉
ランチの看板が出ていますが、夜なので写真も暗め💦

もっと読む
めいみー
2023年03月01日(水)
100投稿

前回は工事のためプレハブ小屋に祀られている状態でのお詣りでしたが、道外からのお客さんを案内するのに狸COMICHIに下見に行ったら、狸小路側の入り口の横に鎮座されていました。建物内にあるはずのお神輿を見逃したので、今度行ったら探してみます。

本陣狸大明神社(北海道)

無事にお帰りなさい、という感じでしょうか。

【追記】以前とは場所が変わっているようです。現在は狸小路2丁目にあります。少しコンパクトになり、お水もなくなったみたいですね。

本陣狸大明神社(北海道)

御神籤なんと20円。

もっと読む
惣一郎
2022年07月10日(日)
1269投稿

【北海道 人気神社巡り】

本陣狸大明神社(ほんじん・たぬきだいみょうじんじゃ)は、北海道札幌市中央区南2条西5丁目にある神社。祭神は本陣狸大明神。タヌキを祀っており、通称「狸神社」。運営・管理は、札幌狸小路商店街振興組合。

1973年に狸祭り第20回と狸小路設立100周年を記念して狸小路4丁目に創建。のち現在地の狸小路5丁目に遷座。現在はビルの建て替え工事のため、仮設小屋に遷座している。2006年に日本ハムファイターズのファンとマスコットのブリスキー・ザ・ベアーがシリーズ開幕前に優勝祈願をし、半年後、日本シリーズで優勝したことでも知られる。

当社は、札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅の北西200m、札幌市電・狸小路駅の東方100m、屋根付きアーケード商店街「狸小路」の中にある。もともとはビルの1階だったようだが、そのビルが建て替え工事中のため、現在は小さなプレハブのような建物の中にある。観光スポットやグルメスポットがたくさんあるエリアにあるので、観光客を中心に人気なのかも。

今回は、旅行情報サイト4travelで人気の寺社仏閣ランキングに挙がっていたため参拝することに。参拝時は平日の午前中で、さすがに観光客らしい人も見当たらなかった。

本陣狸大明神社の本殿

屋根付きアーケード商店街の<狸小路>を歩いていると、突然現れる小屋が当社。もともと後ろの工事中のビルに入っていたところ、ビルが工事になったのでこんな仮の形になったみたい。

本陣狸大明神社の本殿

薄型物置を改造した小屋。これなら夜戸締りもできる。
正面に賽銭箱があり、その下に御神籤箱がある。外側の御神籤掛けをみると、かなり人気があるみたい。

本陣狸大明神社の歴史

正面の由緒書き。神社幕の神紋は<タヌキ>。(o^―^o)

本陣狸大明神社の本殿

小屋内側の左手にある小さな社殿。

本陣狸大明神社の狛犬

賽銭箱の左側には、石製の<狸地蔵>。

本陣狸大明神社の歴史

狸地蔵のうしろの立札には、<狸地蔵八德>としてその御利益が書いてある。

本陣狸大明神社の本殿

東京・銀座なんかにもある、都会型のかわいい神社。タヌキを主役に分かりやすいので、若い男女に人気が出るのも頷ける。(^▽^)/

もっと読む
めいみー
2022年01月31日(月)
470投稿

寒さをさけて久しぶりに狸小路を歩いたら、狸大明神の前を通りました。んん?こんなにこじんまりだったっけ?と思いましたが、そうでした、ビルの工事でプレハブ小屋に仮住まいになったんですね。

ずーっと前に狸小路近くのお店で買って、長らくお蔵入りになっていた馬毛歯ブラシを使ってみたらとっても良かったので、旧暦の新年を迎えるにあたって買い替えに。希望の品もそれを売る店も、今でもあるかどうか調べていかなかったのですが、神社のある一角にちゃんと残ってました。(基本情報を見ていたら、ビルの一角にあった時は5丁目だったようです。工事を機に建立当時の4丁目に戻ってきたのかな?)帰りに大明神にお礼をば。

本陣狸大明神社の本殿

あれ?本殿(?)がない?と思って御神籤かけの裏側を覗いてみたら、横向きに安置されていました。

本陣狸大明神社のおみくじ

御神籤はなんと20円!設立当時と変わらぬ金額なのでしょうか。下半分にはこちらの神社のご由緒と狸地蔵のご利益が。お地蔵様の八徳には面白いものもあります。私は6つ目「杖をこすって交通安全、災難を除き、幸福を導く」をお願いしてきました。帰り道、昨年亡くなった小林亜星さん作の「ぽんぽこシャンゼリゼ〜♩」の歌が流れてきました。20円の御神籤といい、昭和の昔にちょっとタイムスリップした気分になりました。

もっと読む
meme
2020年01月04日(土)
945投稿

友人とのお詣りツアーの最後。ジンジャスキーさんの投稿にあった狸さまのところへ
友人も知らなかったぁー😲と感激。

本陣狸大明神社の本殿
本陣狸大明神社の本殿
本陣狸大明神社の歴史

私は仕事柄「五」を。

真面目か!

本陣狸大明神社の狛犬

後ろ覗き混みました😳なんと!絶壁状態!???でよくみると尻尾はくるっと前にありました。通帳が乗っかってます。謎が解けましたね

本陣狸大明神社の狛犬

なんのこっちゃ?と思った方はテラヨリーモ・ジンジャスキーさんの投稿をごらんください

もっと読む
テラヨリーモ・ジンジャスキー
2019年10月10日(木)
725投稿

商店街の中にある小さな神社。
御祭神の本陣狸大明神は、愛媛の八百八狸・隠神刑部と伊予の宮瑠璃姫の間に生まれた由緒正しい狸様だそうです。

狸地蔵八徳という札があり、狸地蔵に水をかけてご利益を頂きたい所を撫でると叶うとされていて、みんなが撫でたであろう跡がピカピカに光って見えます。

夫が出張先でお参りしました。
ちょっと遠いので行けないですが、近かったらぜひ自分の目でじっくり見てみたいです。

本陣狸大明神社の本殿

扁額の文字が独特で可愛いです

本陣狸大明神社の本殿

<本殿>

本陣狸大明神社の狛犬

<狸地蔵>

本陣狸大明神社の歴史

<狸地蔵八徳>
8番目に書いてある「回春旺盛を増す」ってどういう意味ですかね。
もともとは若返るとか病気の回復という意味だと思うけど、現代だとアダルティーな意味っぽいですよね。
まぁ歓楽街も近いみたいですしそれもありですね、おもしろいです。

本陣狸大明神社のおみくじ

<おみくじ>1本20円です、安い…。

本陣狸大明神社の建物その他

注連縄に隠れている向こう側に由緒書があります。

本陣狸大明神社の授与品その他

おみくじを開くと下の方に由緒が書いてあります。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ