参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

みわじんじゃ

三輪神社

公式岐阜県 揖斐駅

三輪神社公式岐阜県 揖斐駅

みわじんじゃ

岐阜県 揖斐郡揖斐川町三輪1322番地

全日参拝可。
授与所は9時から16時30分まで。
職員常駐。

御朱印あり
氏子以外の参拝歓迎
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願金運商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運

現在の御朱印・御朱印帳

三輪神社御朱印は揖斐川の鮎がワンポイントで入っている。
この他に揖斐領主の三霊神社と大国社の御朱印あり。
揖斐祭り御朱印帳あり。

御朱印をもっと見る(12枚)

2月3日の節分祭 豆まき神事と5月4~5日の揖斐祭りはとても賑わいます。
境内には、さわりダイコク、撫でウサギ、銭洗弁天やおもかる石などがある。

例祭・神事

5月4日5日例祭 揖斐まつり
5輌の山車と稚児歌舞伎、10数基の大人青年子供神輿の町内巡行あり。2万人の祭り。

基本情報

名称三輪神社
読み方みわじんじゃ
氏子以外の参拝歓迎
参拝時間

全日参拝可。
授与所は9時から16時30分まで。
職員常駐。

参拝にかかる時間

約15分

参拝料

なし

トイレあり 境内隣接の小学校の公衆トイレ
御朱印あり
御朱印帳あり
御朱印について

三輪神社御朱印は揖斐川の鮎がワンポイントで入っている。
この他に揖斐領主の三霊神社と大国社の御朱印あり。
揖斐祭り御朱印帳あり。

電話番号0585221511
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://miwajinja.com/

詳細情報

ご祭神大物主大神(おおものぬしのおおかみ)またの御名を大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
創建時代奈良時代
創始者大神神社
本殿日吉造り
ご由緒

神武天皇の御世、諏訪大社の御祭神、武御名方富命が当地に三輪明神を祀られたと伝えられます。
三輪神社の御本社は奈良県桜井市に鎮座する大神神社(おおみわじんじゃ)ですが、古代にこちらから御神体を分霊されたものと考えられます。
御祭神は大物主大神。当地ではダイコクサマとして信仰されています。

古代、当地に移り住んだ三輪族は近畿中部地方に大きく勢力を誇った豪族で当社はこの地を開拓した三輪族によって祀られたと伝わります。

かつては城台山(播隆山)の中腹にあった社殿を戦国時代の領主だった堀池千代寿丸が現在の山麓の地に移し、江戸時代初期には西尾光教による大規模な改築が行われ、その後の岡田家をはじめとする歴代の領主から厚い崇敬を受けました。

昭和14年、揖斐郡唯一の県社に昇格し近隣の総社として崇められてきました。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2021年05月09日

アクセス

住所揖斐郡揖斐川町三輪1322番地
Googleマップで地図を開く
エリア揖斐駅
行き方

JR大垣駅より養老鉄道揖斐線乗車。25分揖斐駅下車。
時刻表 https://www.yororailway.co.jp/timetable/ogaki.html
はなももバス10分。揖斐川町バス停下車 徒歩3分。
デマンドバスの利用法
https://www.town.ibigawa.lg.jp/0000008685.html

最寄りインター
東海環状自動車道
大野神戸インターより15分

駐車場あり。50台 無料Wi-Fiと公衆電話ボックスあり。
何かお気づきの点はありますか?