御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
一心寺ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

みち
2022年10月29日(土)
186投稿

西美濃三十三霊場第七札場。一心寺の寺院へは、竹藪の中を通る一本道で、美葉らしの良い境内へ出る。大石を積み上げて造る境内は、急に晴れて幽玄に見え、弁殻を塗った本堂と鐘楼が現れて、鐘楼台からは集落の点在する平野が見渡せる。本尊は阿弥陀如来。北アルプス槍ヶ岳開山で知られる播隆上人が開祖となる寺である。正式には「播隆院一心寺」で「ばんりゅうさん」の名で親しまれている。
~西美濃三十三霊場HPより抜粋

上記にある『竹藪の中を通る一本道』。これがめちゃくちゃ狭く、対向車がきたら絶対にすれ違えません!勿論、待避所もありません。
登りは右に側溝、左は崖のスリル満点です(笑)。ステーションワゴンで行きましたが、ボンネットに竹藪は当たるわで…… お勧めは軽自動車ですね😅
東光寺の奥様からは「一心寺は一山越えた所です」と言われていましたが…

播隆上人は槍ヶ岳開山の偉業を成し遂げた後、揖斐の阿弥陀寺に戻る途中で、登山の怪我が悪化して美濃太田でなくなったとのこと。車で行っても難所なので、昔はもっと大変だったのでしょうね❗️

一心寺(岐阜県)

寺標

一心寺(岐阜県)
一心寺(岐阜県)

紅色の鐘楼と本堂、空の青色ともに鮮やかでした!

一心寺(岐阜県)

鐘楼

一心寺の本殿

本堂

一心寺の建物その他

御朱印は東光寺で頂けます

一心寺の御朱印
一心寺(岐阜県)

おまけ
見晴らしは最高でした❗️

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)
名称一心寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0585-22-0484
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派浄土宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ