御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかつかじんじゃ

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜

公式福島県 磐梯熱海駅

<授与所受付>

午前9時30頃〜午後4時まで
(冬期間10時頃~午後3時頃まで)

■土日祝日は神職、常駐しています

■水曜・木曜はおやすみします

その他平日は社務所に戻っている場合もございます
御朱印やお守りをご所望の方は
電話でお呼び出しください。

☆12月~3月は上記の限りではありません。
お問い合わせ下さい。

投稿する
024-984-3316

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

現在の御朱印・御朱印帳

現在の御朱印

御朱印の絵柄は「神社境内にちなんだもの」をモチーフに宮司監修の下、権禰宜(裏方万歳くん)が全て考案・奉製しています。小さな村の鎮守様ですが御朱印を通じて、「高司神社」の名が世に拡まる事を願っています。

朱印帳

西陣織の表紙

しっかりした質の良い御朱印帳です。

使われている用紙、大判は生成色の奉書紙、中判は白色の上質奉書紙です。

※画像はイメージ

柄は時期により様々取り揃えています。お参りされてからのお楽しみです。

大判サイズ、御朱印込3,300円、帳面のみ3,000円

中盤サイズ、御朱印込2,700円、帳面のみ2,400円

名入れの季節限定朱印帳

季節の御朱印帳 秋

初穂料2500円
帳面のみ2200円、サイズ11×16Cm
9月から11月までの限定頒布です

蝶と菊
とりの子紙仕様。活版表紙の装丁です。
裏面に社名と和歌入り

季節の御朱印帳 秋

初穂料2500円
帳面のみ2200円、サイズ11×16Cm
9月から11月までの限定頒布です

月見うさぎ
とりの子紙仕様。活版表紙の装丁です。
裏面に社名と和歌入り

季節の御朱印帳 冬

初穂料2500円
帳面のみ2200円、サイズ11×16Cm
12月から2月までの限定頒布です

雪うさぎ
鳥の子紙仕様、活版表紙の装丁です。
裏面に社名と和歌入り

季節の御朱印帳 冬

初穂料2500円
帳面のみ2200円、サイズ11×16Cm
12月から2月までの限定頒布です

つばき
鳥の子紙仕様、活版表紙の装丁です。
裏面に社名と和歌入り

季節の御朱印帳 春

初穂料2500円
帳面のみ2200円、サイズ11×16cm
3月〜5月までの限定頒布です

さくら

季節の御朱印帳 春

初穂料2500円
帳面のみ2200円、サイズ11×16cm
3月〜5月までの限定頒布です

うぐいす

季節の御朱印帳 春

初穂料2500円
帳面のみ2200円、サイズ11×16cm
3月〜5月までの限定頒布です

うめ

季節の御朱印帳 夏

初穂料 2,500円
帳面のみ2200円 中版サイズ
6月~8月限定頒布です

かき氷 と すいか🍉

季節の御朱印帳 夏

初穂料 2,500円
帳面のみ2200円 中版サイズ
6月~8月限定頒布です

ひまわり

季節の御朱印帳 夏

初穂料 2500円
帳面のみ2200円 中旬サイズ
6月~8月限定頒布です

朝顔と線香花火

御朱印

純粋な御朱印

初穂料 500円

生成り色の帳面や朱黒統一派の方は、先に「絵柄無しの赤黒で」とお申し出下さい。季節の柄を添えずお分かちします。

4月の変化御朱印

初穂料 500円

桜が咲き誇り1年で1番賑やかになる月。境内の桜をモチーフに添えました。開花より散り始めまで、お参りされた時期を桜の開花で表します。

5月の変化御朱印

初穂料 500円

早苗月とも呼ばれ、山里はお田植えのシーズンです。神社周りの田んぼ植えられた苗を絵柄にしました。これから緑の絨毯が広がり出します。下旬にはおたまじゃくしがカエルになります。

6月の変化御朱印

初穂料500円

雨の多くなる「水な月」。雨の御社殿とでんでん虫、紫陽花は植えたばかりで花が咲かないので葉だけ添えました。鎮座地に雨が降った日は右下に幸せの「桃色でんでん」が姿をあらわします。

7月の変化御朱印

初穂料500円

一年の半ば始まりの月、夏詣の印も添えてお分かちします。中央の親玉風鈴の絵柄は来月以降の御朱印に添える絵柄に変わり、右の添玉風鈴は縁から結に変わると、留め具もあの「印」に変わります。境内で探してみてください。

8月の変化御朱印

初穂料500円

境内のひまわりをモチーフに上旬・中旬・下旬と花が大きくなっていきます。鳥居をくぐり、参拝を重ねる度にひまわりに近づく様を表しました。「晴天の日」に限り「お天道様」もお出ましになります。

9月の変化御朱印

初穂料500円

奉納された「かざぐるま」の数と共に絵柄の風車も増えていきます。
境内に少しばかり咲いたコスモスを右下に添えました。下旬には風車に覆われます。
中旬には山里に多くのトンボが多く飛び出す事から、アキアカネが秋の空に飛び出し、来月には赤とんぼへと変化します。

10月の変化御朱印

初穂料500円

9月に飛んでいたトンボが紅く染まりました。
そして、たわわに実った稲穂。
中旬には金色の絨毯となり、下旬にはいよいよ収穫を迎えます。

11月の変化御朱印

初穂料500円

境内の桜とイチョウの木、そして秋菊がモチーフです。
上旬は桜の木々の葉が染まり、イチョウの葉はこれから色づき始めます。
中旬には散り出した桜の葉と、銀杏紅葉(いちょうもみじ)、そして蕾みだった菊が開花します。
下旬になれば全て落葉し、秋に終わりを告げます。

12月の変化御朱印

初穂料500円

社殿正面に聳え立つ御神木を添えました。雪の結晶は鎮座地に雪が降りた日よりお付けします。月末は正月準備の為授与品頒布はおやすみします。

1月の限定御朱印

初穂料500円

縁起の良い吉祥文様の「鳳凰」を添えました。「鳳」は雄・「凰」は雌のつがいであり陰陽と夫婦円満そして平和の象徴とされ
今年1年が平和であるよう意味を込めました。「平和が変わらぬよう」絵柄も変化させず限定としてお分けします。

2月の変化御朱印

初穂料500円

まだまだ磐梯熱海は冬の最中
上旬は1月を乗り越えた健気な南天。
中旬はおみくじを結んだ榊の枝を
下旬には椿を添える予定です。

御朱印をもっと見る|
376

最新のお知らせ

🟢今年も出します「しめ飾り」
12月9日(金)からお分けします。
用意数は50個です。

作り手さんが6日、大安の日に納めてお祓いした後、水・木、休み明けからお渡しでします。

12月から午後3時までになります。
山間なのでご了承ください。

今年の12月御朱印にはクロネコ付けました。
後日、ご紹介します。
m(_ _)m

【授与品】
定休日:水、木
(平日は臨時休務あります)
時間:9時30~15時頃

【お祓い 予約制】
安産祈願・お宮参り・厄祓・車祓
DM、メール、お電話、にて
⏰お気軽に、希望日時をお教えください

高司神社社務所
☎024-984-3316
✉️ takatsuka.jj@gmail.com


※お祓い中は御朱印等お待たせしてしまいます
※お手洗いがありません

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜(福島県)

🟢日常
こんにちは裏方です。
毎年12月1日発行の社報書いてました。
1年の総まとめを書き起こします‼️
写真が無いと何があったか思い出せません。

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜(福島県)

相変わらず写真が横向きで投稿されます。裏方の環境だけでしょうか?。今回はそのまま投稿しちゃいます。

お知らせをもっと見る(416件)
御朱印について
御朱印
あり

御朱印の絵柄は「神社境内にちなんだもの」をモチーフに神職が全て考案・奉製しています。参拝された時期や風景など、その月の中でも「変化する御朱印」をお分けしています。小さな村の鎮守様ですが御朱印を通じて、「高司神社」の名が世に拡まる事を願っています。

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり
郵送対応
-
ありません
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

駐車場あり
御社殿横の国道沿いに、砂利の空き地がございます。また田舎道ですので、空いているスペースにお駐めください。

ご利益

神主より

お手洗いがございません。
お参りの際にはお気をつけください。
平日、社殿に居ない場合、社殿正面に電話番号を書いておきます。ご連絡ください。
外出や所要で応対ができない時もございます。
予めご了承ください。

宮司
権禰宜(裏方万歳くん)

おすすめの投稿

断捨離
2020年04月12日(日)
904投稿

念願だった、高司神社にお参りしました。
ドリルうさぎさんの投稿がとても分かりやすく、遠くから見てすぐ分かりました✌︎('ω'✌︎ )

ホトカミ見てます!…
管理者様はお留守でしたが、お母様が気さくに対応してくださいました。扉を開けて、中まで入ってお参り出来る神社さんは少ないので、大変貴重な経験でした。
私がお参りした後、次々とお参りの方がおいでになりました。高司神社様にお参りする方が増えると良いですね。

気になった事をお伝えします。
郡山方面から来ると、駐車場に入り難いです。
我が家のベンツ?レクサク?(^_−)−☆では切り返ししなくては入れません。
可能ならば道路の縁石を取り除くか、入り口の奥を広くすれば、すんなり入れると思います。
あと、トイレは参拝者も使って良いのですか?
旦那が、お借りしましたが、おつりがきたそうです。(#^.^#)

不躾な事を申しまして、済みません。

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の鳥居

桜もちょうど良い咲き時、見頃です。

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の自然高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の鳥居

正面に杉があって、写真を撮るのに邪魔かな?と思ったのですが、撮ってみると、鳥居、杉、拝殿の構図が素晴らしい。(^O^)

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の手水

水が跳ねないための対策ですね!
ちょうど良かったです。ありがとうございました。

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の自然

一本かと思ったら、二本に分かれているのですね。
もしかしたら、二本が一本にくっついたのかな?

提案ですが、これを何か縁起ものに見立て、名前を付けて立て看板を出したらどうでしょうか?
こじつけでも、いいんです。
縁起が良い事は、みんな大好きですから。

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の建物その他

休めるベンチですね。
朱の敷物がいいですね。

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の本殿高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の建物その他

鳥居の柱の後ろに掘ってありました。
そうですね、あれから、皆さん復興に向けて頑張っていらっしゃったのですね。

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の御朱印

試行錯誤の末出来上がった御朱印だぁ〜

桜の感じがそれぞれ違うんですね!
素敵です。

もっと読む
投稿をもっと見る(214件)

ご祈祷

七五三詣りの季節になりました

吉日にお祓い希望の方は

お早めにご連絡をお願い致します。

■ご祈祷の申し込み方法

 1組様ずつ、ご予約にて取り行っています。

 まずは、お名前と希望日時を、電話・メール・DMでお知らせ下さい。

 【3日前迄ご連絡下さると幸いです。】

□お初穂料

お申込1件につき【5,000円より】お気持ちでお納めください。

 初穂料は、末広がりの8,000円や一区切りの10,000円などお気持ちで構いません。

 神様に伝えたい気持ちの重みでお包みください。

■社殿でのご祈願

・「結び」の祈願

 御祭神、産霊(むすび)の「むす」とは生産や生命の誕生、「ひ」は太陽ともされ「生み成す力」を持つ神さまとして崇められてきました。

安産祈願

 新たな命が宿った事を神々に奉告し、大神様のご加護により無事成長し、誕生できますよう祈願します。腹帯をお持ちの方はお持ちになりおいでください。

子授け祈願

 現代の医療を用いてもなかなか授かれない、または治療を受けるにあたり、大神さまの恩頼を蒙り、新たな命を授けて下さいますようお祈りします。

良縁成就祈願

 一生を共に歩むに相応しい良き人と巡り合わせ、ご縁が結ばれるよう祈るため、良縁成就としてご祈祷します。職場での良き仕事相手の良縁などの場合にはその旨もお知らせください。

色事成就祈願

 現在のお付き合いされている方と、事故や災いなく仲睦まじく過ごし、無事結婚を迎えられるよう恋愛成就のご祈祷をします。

縁談成就祈願

 結納やお見合いの席などの縁談話が恙なく円滑に進み、無事に終えて成就するよう祈願します。本人ではなく代理でお受けになることもできます。

円満祈願

 家庭円満・夫婦円満・職場円満など、人との結びつき・対人関係が良好になり、物事が円満円滑むよう祈願します。

・「祓い」の祈願

厄祓

 数え歳13歳~61歳の厄年にあたる方のお祓いです。地域より厄年が異なる場合もあります。御希望の年齢でお祓いいたします。

方位除

 八方塞・病門・鬼門に当たられている方、事を始めるにあたり年回りが良くない場合、方位除けのご祈祷を受けます。
方位の見方が分からない・障りがないか知りたい場合、お気軽にご連絡ください。

災難消除

 厄年でも方位除けの年では無いのに、良くない事が続く時に「災い除け」のお祓いをします。状況をお教え下されば悩みに沿った内容にて祝詞を奏上いたします。

・「子ども」の祈願

初宮詣(お宮まいり)

 大神さまから授かった命が無事生まれた事に感・謝奉告し、これからの健全成長をお祈りします。
 男の子は31日目、女の子は33日目以降にお参りします。お子さんの体調に泡あせてお参りください。日数は地域により異なる場合もあります。

七五三詣り

 古くは武家の儀式が庶民に伝わった習わしで、お子さんの成長と健康を祈ります。男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳。陰陽道では11月15日が最上の吉日とされていますが、ご都合の良い日をお選びください。

勧学祭(ランドセルのお祓い)

 幼稚園の入園・小学校から高校の入学にあたり、学業上達と通園通学に事故に遭わないよう祈願します。ランドセルや筆箱などお持ちになりおいでください。

・「勉学」の祈願

入試合格

 入学・入社・進級試験を受けるにあたり、神さまのご加護により日頃の勉学の成果が遺憾なく発揮され、希望の進路に就けるよう祈願します。

合格祈願

 資格試験・検定試験・国家試験など受験される方の学業成就のご祈祷です

・「平穏」の祈願

家内安全

 家の主を始め、家族全員が今まで通り健康で元気に過ごせるよう祈願します

身体健全

病気や怪我、流行病に罹らず健康に生活が送れるますよう願うご祈祷です

無病息災

 病気がちの方や持病をお持ちの方が、これ以上病気や災害・怪我に遭うことなく過ごせるよう祈願します

交通安全

 新たに購入した車、バイク、自転車などをお清めし、交通事故に合わないよう祈願します(車祓い)。または、ご自身の1年の無事故安全祈願、どちらをお知らせください。

病気平癒

 病気が快方に向い、一日も早く元の健康な身体になりますようご祈祷します。病気にならないよう願うお祓いではありません。

手術成功祈願

これから手術を受けるかたの無事成功祈願です。

心願成就

 心に秘めた願い事がある場合、心願成就でご祈祷します。内容は奏上申し上げません。

神恩奉賽

お礼参りです。神さまにお願いした事が無事成就した事を感謝し神前に奉告します。今後も見守り下さるようお祈りします。

長寿祈祷

 数え61歳は還暦の祝い年です。70歳古希・77歳喜寿・80歳傘寿・88歳米寿・90歳卒寿・99歳白寿・100歳上寿。
 神さまのご加護に感謝し、ますますの長寿を願います。

・「その他」の祈願

  •  隆昌祈願
  •  作業安全
  •  工事安全
  •  必勝祈願
  •  旅行安全
  •  など

■出張祭典

・地鎮祭、解体清祓、安全祈願なども受け付けております。

お気軽にご相談下さい。

ご祈祷をもっと見る

授与品

むすびのお守り

縁結び守り

初穂料 1000円

お詣りされた「神さまとのご縁」のおしるしとして、また、良き相手に巡り合うよう祈念した「良縁成就」のお守りです。大きい鈴と小さい鈴が2個ついています。

結び守り

初穂料 600円

何かを成し遂げようとする時、良い結果が残せるように、また身体健全であるよう祈念した「結実」や「無事成就」のお守りです。

良縁守り

初穂料 700円

恋人や友人知人など、お相手との「良きご縁」が長続きしますよう祈念してあります。結びの形に小さく「縁」の字をあしらいました。

安産守り ちりめん

初穂料 800円

赤ちゃんの無事成長もお祈りした、ちりめん生地でぷくぷくした巾着守り。箱にお入れして授与いたします。ちりめん生地の取り方で柄が異なります。

安産守り

初穂料 800

縁起良い絵柄の結び文様は、新たな生命とのご縁を表しました。赤ちゃんの無事成長もお祈りした安産祈願のお守りです。

交通安全のお守り

旅行安全守り

初穂料 500円

旅行中の方、これから遠方に出かける方の道中安全守り。無事に家に帰られた後は、身体健全のお守りとしてお持ちください。

交通安全守り

初穂料 600円

織り込まれた麻の葉文様は 古来より魔除けの力があるとされてきました。交通の「魔」に遭わないよう祈念した交通安全の守りです

交通安全守り 鞠付き(大)

初穂料 800円

鞠はその形から円満であるよう、円滑に進むようにとの願いが込められた縁起物。 職人が手作業で仕立てた山形の「御殿鞠」を添えました。境内の桜にちなみ桜文様がかがってあります。

交通安全守り 鞠付き(小)

初穂料 800円

鞠はその形から円満であるよう、円滑に進むようにとの願いが込められた縁起物。 職人が手作業で仕立てた山形の「御殿鞠」を添えました。境内の桜にちなみ桜文様がかがってあります。

交通安全守り 和紙札

初穂料 300円

財布の中や 小さいカバンに入れておける大きさにしました。千代紙をまとった艶やかなお守りです。紐は外しても構いません。絵柄全て異なります。

健康祈願のお守り

健康守り

初穂料 800円

何事もなく日々健康に過ごせるよう祈願した
「身体健全・健康」のお守りです。
平穏の象徴である鳳凰文様をあしらいました。

おまもり

初穂料 500円

小さな花菱文様の生地に、金糸で社紋をあしらった「身体健全・健康」のお守りです。高貴な紫色・清楚な白色・洗練された黒色からお選びください。

おまもり 根付け

初穂料 600円

小物に付けて持ち歩けるよう、小さく、強く、鈴を添えてお作りした「身体健全・健康」のお守りです。


「おまもり 根付け」の 大きさ比較

とこわか守り

初穂料 600円

いつまでも若々しく健康であるよう祈念した「健康長寿」のお守りです。菊は不老長寿の薬と信仰され、松も常に青く変わらぬ姿を留める事から、不老長寿を表した絵柄です。

病気平癒守り

初穂料 800円

病気が治り健康な身体に戻りますよう、手術を受けるに当たっては無事に成功するよう祈念した「病気快復」のお守りです。

癌封じ守り

初穂料 800円

神の宿る木として神聖視されてきた「梛ナギ」の葉柄をあしらいました。梛は生命力も強く、その葉は苦難をなぎ払う魔除けでもあります。その梛にあやかり、淡雪の消えるが如く元の健やかな身に立ち返るよう祈願したお守りです。

感謝のお守り

ありがとう守り

初穂料 800円

何気ない生活は神さまの御陰。このお守りは「やおよろずの神々」への「感謝」を表したお守りです。益々のご加護を授かられるよう祈念しました

学業・合格のお守り

ふくろう守り

初穂料 500円

フクロウは賢く昔から「森の哲学者」などと呼ばれてきました。そんなフクロウにあやかった学力向上のお守りです。
本・筆・そろばんを抱えています。

べんきょう守り

初穂料 500円

保育・幼稚園そして小学校低学年は、集団行動と勉強する事を学ぶ場であり、通園通学の交通安全と、勉強熱心に取り組めるよう祈念した学力向上のお守りです。

学業成就守り

初穂料  600円

成績向上は学業が成就した証。勉強する上で様々な妨げが起きる事なく、学びの節目「テスト」ではその成果を発揮できるよう祈念した学業成就のお守りです。

合格守り

初穂料 800

国家試験・入試試験・数多の試験はこれまでの成果を試される時。不測の自体が起こる事なくその成果が存分に発揮され、無事合格するよう祈念したお守りです。

就職守り

初穂料 800円

面接官や時期でも結果が分かれる就職活動。つつがなく採用試験を受けられ、良い結果に導いてくださるよう祈願を込めたお守りです。

ペットのお守り

ぺっと守り

初穂料 700円

家族の一員であるペットも、むすびの神の力で生を受けた者。事故に遭う事無く、ひとときも長く家族と過ごせるよう祈願を込めたお守りです。首輪やリードなどにお付け下さい。

足形 ぺっと守り

初穂料 700円

家族の一員であるペットも、むすびの神の力を蒙り生を受けました。事故に遭う事無く、ひとときも長く家族と過ごせるよう祈願を込めたお守りです。首輪やリードなどにお付けください。

その他のお守り

かち守り

初穂料 600円

スポーツでは必勝祈願、職場での難関突破、人生の試練など、それぞれが「打ち勝つ」ために身につける願掛けのお守りです。

仕事守り

初穂料 600円

生活の基礎となる「お仕事」。事故・怪我・災難が起こりませんよう、巻き込まれぬよう携えてください。

心願成就守り

初穂料 600円

「心に持つ願いを叶えて欲しい」
そう 思う方がお持ちになるお守りです縁起の良い鶴が織り込まれています。

稲荷神社のお守り(御本殿の横にいらっしゃいます)

伏見稲荷大社の御分霊をお祀りする稲荷神社にお供えしご祈祷したお守りです

きつね守り

初穂料 600円

霊験高い神さまのお遣い「きつね」のお姿に身体健全・健康祈願をしたお守りです。

金運守り

初穂料 600円

稲荷の神の御利益は、五穀豊穣や商業隆昌など多岐に渡りしいては「金運」の神様です。
商いの繁盛、さらに今ある財産を失うことの無いよう祈念しました(維持)

金運万倍守り

初穂料 600円

一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、稲穂になる「一粒万倍」。大きな富も小さな事から始まります。
コツコツ努力が報われ 商い順調に益々伸び行くよう祈願しまし(発展)

開運守り

初穂料 600円

お受けになられた方の「運」を開き、幸運が巡り舞い込んでくるよう祈願したお守りです。

4月限定のお守り

桜まもり

初穂料 600円

1年のほとんどを開花のために力を蓄える桜。そのパワーにあやかった、身体健全のお守りです。花言葉は「精神の美」、小さな形に桜花を添えました。

授与品をもっと見る|
215

例祭・神事

🔹1月1日 0:00
暁詣り
🔹2月23日7:00
天長祭
🔹4月昭和の日11:00
春祭り
🔹6月30日15:00頃
夏越しの大祓い
🔹10月11日11:00※今年のみ
秋祭り(平年は体育の日)

🔹毎月10日7:00
月次祭

随時更新します

例祭・神事をもっと見る|
40

歴史

高玉城というお城が天文年間(1532~1555年)に高玉太郎左衛門常頼によって築かれたとされ、お城の鬼門除けとして建立されたと言い伝えられています。
お城から神社を見ると鬼門の方角になっており、厄払いの神さまとしても称えられてきました。

歴史をもっと見る|
6

高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜の基本情報

住所福島県郡山市熱海町高玉字南田仲35番地の1
行き方

磐梯熱海温泉街より車で約10分
磐梯熱海駅前より徒歩約30分
磐梯熱海ICより1分

アクセスを詳しく見る
名称高司神社〜むすびの神の鎮まる社〜
読み方たかつかじんじゃ
参拝時間

<授与所受付>

午前9時30頃〜午後4時まで
(冬期間10時頃~午後3時頃まで)

■土日祝日は神職、常駐しています

■水曜・木曜はおやすみします

その他平日は社務所に戻っている場合もございます
御朱印やお守りをご所望の方は
電話でお呼び出しください。

☆12月~3月は上記の限りではありません。
お問い合わせ下さい。

参拝にかかる時間

約10分 土日の御朱印待ちは長くなる場合あり

参拝料

なし

トイレなし 子どもさんお連れの方はご注意ください
御朱印あり

御朱印の絵柄は「神社境内にちなんだもの」をモチーフに神職が全て考案・奉製しています。参拝された時期や風景など、その月の中でも「変化する御朱印」をお分けしています。小さな村の鎮守様ですが御朱印を通じて、「高司神社」の名が世に拡まる事を願っています。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

御朱印の郵送対応なし

御朱印帳あり
電話番号024-984-3316
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
メールアドレスtakatsuka.jj@gmail.com
おみくじあり
お守りあり
SNS

詳細情報

ご祭神御本殿
🔸高皇産霊神(タカミムスビの神)
🔸神産巣日神(カミムスビの神)二柱

境内社
🔸稲荷神社(令和2年9月勧請)
宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)

🔸天王社
素戔嗚尊(スサノオノミコト)
創建時代天文年間(1532〜1555年)頃
ご由緒

高玉城というお城が天文年間(1532~1555年)に高玉太郎左衛門常頼によって築かれたとされ、お城の鬼門除けとして建立されたと言い伝えられています。
お城から神社を見ると鬼門の方角になっており、厄払いの神さまとしても称えられてきました。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り七五三御朱印お守り祭り花の名所夏詣
感染症対策内容

社殿内でお参り、授与品頒布をしております。

おみくじや、手の触れるところには消毒液を各所用意しています。

神職と参拝者間には間仕切りを置いています。
隔たりがありますが御理解ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー