きたのてんまんぐう
北野天満宮京都府 北野白梅町駅
4月~9月・5時~18時 10月~3月・5時30分~17時30分
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方御朱印(4種類)
北野天満宮では、常時4種類の御朱印がいただけます。
通常の御朱印
「奉拝」と日付の墨書きされた間に、梅の御神紋と神社印が押されているシンプルな御朱印です。

言わずとしれた「北野天満宮」です。正月三が日。さすが学問の神様、若い方がとても多くお詣りされています。
鳥居をくぐったら、両脇は屋台がずらり。人波が苦手な方は参道の右手の屋台裏側が駐車場のため、そちらが歩きやすいです。車の通行に気をつけて歩いてください。
午年の絵馬
若い方が多い、合格祈願の受験生でしょうね。みなさんが合格できるといいですね。

京都市上京区にあります、
北野天満宮に参拝しました。
菅原道真公を御祭神としておまつりする全国約一万二千社の天満宮、天神社の総本社です。 天神信仰の発祥の地であり親しみを込めて、天神さん・北野さんとも呼ばれる。
今回は、梅苑「花の庭」を観に行こうと、約1年半ぶりに訪れ参拝させて頂きました。訪れた時は寒波の影響で梅の開花がかなり遅れており一部が咲き始まったばかりでしたが、たくさんの参拝客が訪れており賑わっておりました。
今回も境内の茶店で頂いた、長次郎餅&煎茶
チケットについてくる、梅茶と茶菓子。
梅園「花の庭」内の茶店前で、猿まわしが
行なわれていました。
梅園「花の庭」内の茶店で頂いた
【七軒団子】

北野天満宮の近くまで来ていて 天満宮にお詣りしないわけにはいきません。
一年間のお礼を申し上げるため 参拝しました。
境内は新年の準備が進んでいました。
参拝者は年末なのに思ったより多く みなさんお礼のお詣りなのかなと思いました。
行列に並び 10分ほどでご挨拶できました。
心ばかり お賽銭も少し↑させていただきました。
摂末社がたくさんあるのですが そちらにはお詣りできませんでした。
最後に社務所で 季節の御朱印をいただきました。
初詣ではめちゃくちゃ混むので しばらくは上がれないかなぁ。
歴史などについては今回は割愛させていただきます。
一の鳥居 正月モード
赤松ですよね かっこいい
二の鳥居
三の鳥居
楼門 新年の大絵馬がかけられていました
萬燈祭の提灯
手水舎
奉納提灯がたくさん
三光門
説明
彫刻も見事 色彩も見事
拝殿 行列です
絵馬所
筆始祭(1月2日)
梅花祭(2月25日)
御手洗祭・七夕祭(7月7日)
例大祭(8月4日)
菅原道真公を祀り、一般に「北野の天神さん」と呼ばれ、学問の神として崇められている。
天暦元年(947)の創建と伝え、天徳三年(959)藤原師輔によって社殿が整備され、天正十五年(1578)には、豊臣秀吉が、付近一帯の松原で北野大茶会を催した。
本殿(国宝)は、豊臣秀頼が、慶長十二年(1607)に造営したもので、権現造りの代表的遺構である。また、中門は三光門と呼ばれ、後西天皇筆の勅願「天満宮」を掲げている。
宝物としては、紙本著色北野天神縁起絵巻(国宝)などの貴重な文化財を蔵している。
毎年二月二十五日には梅花祭、十月四日には瑞饋祭が催されるほか、毎年二十五日の道真公の命日には多くの参拝者が賑う。
| 住所 | 京都府京都市上京区馬喰町 |
|---|---|
| 行き方 | JR京都駅より市バス50・101系統
|
| 名称 | 北野天満宮 |
|---|---|
| 読み方 | きたのてんまんぐう |
| 通称 | 北野の天神さん |
| 参拝時間 | 4月~9月・5時~18時 10月~3月・5時30分~17時30分 |
| 参拝にかかる時間 | 20分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり 通常は4種類の御朱印をいただけます。「和魂漢才」など、菅原道真ゆかりの言葉が書かれたものです。
|
| 限定御朱印 | あり |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 075-461-0005 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://kitanotenmangu.or.jp/ |
| おみくじ | あり |
| お守り | あり |
| 絵馬 | あり |
| SNS |
| 二十二社 | |
|---|---|
| 神仏霊場巡拝の道 | |
| 菅公聖蹟二十五拝 第25番 | 仏さま:菅原道真、中将殿、吉祥女 |
| ご祭神 | 《主》菅原道真,《配》中将殿,吉祥女 |
|---|---|
| 創建時代 | 天歴元年(947) |
| 創始者 | 神良種、最珍 |
| 本殿 | 権現造 |
| 文化財 | 国宝
|
| ご由緒 | 菅原道真公を祀り、一般に「北野の天神さん」と呼ばれ、学問の神として崇められている。
|
| ご利益 | 学問の神様・合格祈願厄除け |
| 体験 | 祈祷おみくじお宮参り絵馬七五三御朱印博物館お守り国宝重要文化財祭り花の名所札所・七福神巡り伝説 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































4
0