御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。

【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

おかまじんじゃ

御釜神社
宮城県 本塩釜駅

おすすめの投稿

福めぐり
福めぐり
2025年09月21日(日) 00時12分53秒
175投稿

鹽竈神社の境外末社である御釜神社にお参りしました

御釜神社の御朱印

御釜神社の御朱印を書置きでいただきました

御釜神社(宮城県)

御釜神社の鳥居です

御釜神社(宮城県)
御釜神社(宮城県)

拝殿になります

御釜神社(宮城県)

神竈を奉置しているようです

御釜神社(宮城県)
もっと読む
ホークアイキャメル
ホークアイキャメル
2025年05月21日(水) 23時17分44秒
283投稿

⭐️知られざるパワースポット④⭐️
鹽竈神社の第一境外末社の『御釜神社』に参拝にあがりました👏 鹽竈神社から徒歩で行ける距離です。こちらの神社には、以前の投稿でも紹介しましたが、日本三奇『四口の神釜(よんくのしんかま)』があります。

【日本三奇とは】
江戸時代に諸国を旅した橘南谿(たちばな・なんけい)という医者が著作の中で「3つの奇跡」と紹介したもの。
①兵庫県高砂市にある「石の宝殿」
②宮崎県高原町にある「天の逆鉾」
③宮城県塩釜市の『四口の神釜』

【未来を予知する釜】
四口の神釜(よんくのしんかま)のある場所は一般的な神社にはない建屋で珍しい形をしており、目を引きます。厳重に鍵のかかった扉があり、外側からでも神聖なパワーを感じます。社務所に申し出ると誰でも初穂料100円で参拝させていただけます。

この大釜は鎌倉時代から南北朝時代にかけて作られたとみられるそう。数は4つあり、直径1メートル以上はあります。水深は浅く、釜が地面に埋められ、海水が張られています。釜の内部の水の色は澄んでいるんですけど、釜の内側の鉄さびなのか、オレンジ色に見えます。この神釜が『日本三奇』と言われ由縁は、釜は壁で四方を囲まれていますが、屋根は半分ほどしかかかっていない。つまり釜の上には屋根が無く、外気にさらされていますが、どんなに雨が降っても水が溢れることも、干上がることもないのだそうです。さらに「世に異変がある時」水の色が変わって人々に知らせるのだそう😵💦💦

『塩竈町方留書』という市の記録によると、釜の水の変化による占いは、少なくとも寛永13年(1636年)まで遡れるそうで、異変があったときには仙台藩に報告することになっており、伊達政宗が病に倒れた際にも水の色が変わったとか!また、東日本大震災の前にも水が濁るように変色したそうです。

【藻塩焼神事】
毎年7月4日から6日に「藻塩焼神事」という神事が行われます。ホンダワラと呼ばれる海藻を刈り、海水をかけて高濃度の塩水を作ります。それを煮詰めて藻塩を作るという、古代の製塩法を再現した儀式です。伝承によると、この大釜をもたらし、塩の製法を当地の人々に教えたのが「鹽土老翁神(しおつちおじのかみ)」御釜神社の御祭神です。日本古代の製塩発祥の地として、そして鉄の釜が「塩竈」の地名の元となりました。

陸奥国一宮 鹽竈神社と共に東北屈指のパワースポットと言えます。皆さまも是非一度、その目で確かめてみて下さい。

御釜神社(宮城県)

写真撮影📷🆖
私の書いたイメージ図です💦

御釜神社(宮城県)
御釜神社(宮城県)

御社殿

御釜神社(宮城県)

四口の神釜が納められている建屋

御釜神社(宮城県)

境内社

御釜神社(宮城県)

塩土老翁神(しおつちおじのかみ)直伝の御神塩、清めの塩として効果絶大です。
製塩するお釜をモチーフにした入れ物が
可愛いです💕延命長寿の御守りも付いて
います。

もっと読む
投稿をもっと見る|
51
名称

御釜神社

読み方

おかまじんじゃ

参拝にかかる時間

5分

参拝料

なし

トイレあり
御朱印あり
限定御朱印なし
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳あり
電話番号022-367-1611(志和彦神社・鹽竈神社)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神鹽土老翁神
本殿

流造

体験御朱印
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ