参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ほうじゅさんりっしゃくじ

宝珠山 立石寺の投稿一覧山形県 山寺駅

1年前に行くはずだった立石寺にやっと行くことができました。石段はかなりキツかったですが、達成感もあり、良い思い出になりました。

16

1015段の石段を登りきった先の絶景、秘境感があっていい感じ

知り合いの病気快癒をお薬師さまへお願いするため山寺(立石寺)へ詣でました。体調面も考慮して参道を登るのはやめておきました。

8

山寺行ってきました。
蝉の鳴く頃に、この階段は汗だくです。

4

疲れましたが五大堂からの景色は絶景です。カメラの同期が上手くいかなくて写真を投稿できないのが残念です。

8

根本中堂
四寺廻廊

悪縁切りのパワースポット!通称山寺とも呼ばれてます。
時間が無く1015段の階段を登って奥の院までは行けませんでした!

13

通称は山寺。1000段以上の階段が大変そうでしたが
ツアーでいったので時間がなく行くことが出来ませんでした。

山寺二回目
煩悩を払拭する為に参拝

18

御朱印頂きました!

8

山寺と通称される。
創建は860年、慈覚大師円仁によって開かれたと伝わる。
「奥の細道」で松尾芭蕉が「閑さや 巖にしみ入る 蝉の声」という有名な句を詠んだ地として知られる。
重文指定されている本堂の根本中堂は南北朝時代の再建で、江戸時代初期の修復。
奥の院までの階段...

11

山寺こと立石寺にお詣りにまいりました。山寺はこれで三度目です。何度来ても山道はしんどいです。。。

6

こんな場所にお堂が?って、昔の方には本当に頭が下がります。

5

通称、山寺の名で知られています。
その頂上で、映画「3月のライオン」の撮影がされました。

5

私の中では日本で五本の指に入ると思われるほどの幽玄な雰囲気をたたえており、強く感銘を受けたお寺さんです。

二度目の参拝ですが、何度でも来たいと思わせてくれます。

神戸からだと仙台までLCCが飛んでいて、そこからレンタカーですぐなので、全然遠い印象が無くなりました。

23

 ちょうど1年前、去年の8月に山形の立石寺を訪ねました。
 山の麓の根本中堂(本堂)にお参りした後は、「山寺」の別名の通り、1000段の石段を登って山の上の奥の院を目指します。最初は木陰が涼しく、これならそう苦労することもないかな、などと思っていたのですが、やはり登るにつ...

17

桜のいい季節に訪問できました。

13

登り切ると、沢山の御朱印頂けます!

15

四寺廻廊巡りツアーに参加してお参りしました。

もう4、5回はお参りさせていただいております。年々参道登りがシンドクなっていきます(笑)

12

今まで3度登りました。
なのに御朱印が一枚も有りません。。後悔。。
また登るしかない!!

15

過去の参拝記録です(2016年9月18日)。

山形が好きで、山寺さんにも何度もお参りしています。
石段の数は煩悩の数だといい、ひとつひとつ消しながら登ります。俗人の私はまだまだ煩悩を捨てきれないようで、登るたびに息が切れます(笑)。

11

芭蕉の句でも有名なお寺さんです。

初回参拝時は円仁さんの功績を全く知りませんでした。

しかし東北各所をめぐるうち、大和朝廷の勢力域を広げるうえで、坂上田村麻呂に並んで、円仁さんの功績はとても大きかったと気付かされます。

7

蔵王クロスカントリー大会へ出場してからの参拝でした😨

中学生の頃に山形県で陸上の試合があり、その時皆で上まで登った記憶があります。
その時スポーツしていても「うわ、キツイ」と思っていたので今上まで行くのは多分辛い…と、言う事で根本中堂のみ参拝しました。

やはり有名な所なので、次々と観光客が押し寄せました。

四寺廻廊の一つ。どこを切り取っても絵になる。1015段と長い階段があるが、上りやすい階段だったので、そこまで大変ではなかった。山形駅から最寄りの山寺駅まで1本(20分くらい)と交通のアクセスがよい。しかし電車の本数は少ないので注意。(1時間に1本程度)

4

山寺の歴史は100余年余り
心洗われます

山寺は松尾芭蕉、長い石段、絶景などで有名なお寺で外国の旅行者からも絶大な人気を集めています。しかも、悪縁を断ち切ってくれるパワースポット。
「山寺」で体験できる、ちょっと変わった参拝方法。王道の芭蕉の句碑や絶景だけじゃなく...

8

四寸道

山寺・立石寺に入山してすぐの光景。四寸道と呼ばれる辺り。姥堂から四寸道まではたくさんのお墓があり、お墓の間を縫うように階段が続く。昔ながらの修験道で一番せまいところの道幅は約14センチ。

5

山形での仕事帰りに立ち寄りお参り。かなりの石段の数に圧倒されながらも、年配の参拝者が多く登られている姿に背中を押された気分で登りました。建物を建造した方々のご苦労や思い、そして修行僧の姿を想像しながらのお参りでした・・。

8

銀婚式の記念に夫婦で東北四県まわってきました

2014

4

仙台から電車で1時間もしないところにあるお寺です。階段を上がり続け数十分、頂きの周りは大自然に囲まれた絶景が…!とても感動しました。
宝物館もあり、大人は200円で入れます。素晴らしい寺宝がわんさかありました。
修行僧の気持ちを感じながら登るとさらに感慨深くなります。日...

すみません、お寺さん固有の御朱印帳ではないのですが・・・

東北四寺廻廊用の御朱印帳です。

ここ立石寺から参拝をスタートしたので、こちらに投稿しました。

山形県・立石寺
宮城県・瑞巌寺
岩手県・中尊寺と毛越寺

この4寺を東北四寺廻廊と言い、参拝の順...

写真等のイメージではもっと高いところまで登らさせるのかと思っていました(笑)

13

夏の最後に友人3人で
参拝しましたw
中々の暑さ💦

6

仁王門付近の光景

山寺の仁王門。中央に見える大きな社が仁王門。仁王門付近の階段が1番キツイように感じる方が多いようです。

7

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」の有名な芭蕉の句が読まれた場所です。12月下旬なので雪が降っていましたが、一面の雪景色がとても綺麗でした!ただ1000段以上ある階段は雪が積もっていたり凍ったりで周りの方も何人か滑っていて注意が必要でした…!何も考えずに滑りやすい少しヒールの...

6

何かお気づきの点はありますか?