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くまのなちたいしゃ

熊野那智大社
公式和歌山県 那智駅

正式参拝・御祈祷:8:30〜15:30
社務所:8:00~16:30

現在の御朱印・御朱印帳

御朱印(2種類)

熊野那智大社では、「熊野那智大社」と「御縣彦社」の2種類の御朱印をいただけます。
行事に合わせたカラフルな御朱印が頒布されています。

熊野那智大社の御朱印

300円

真ん中に熊野那智大社と書かれ、右に日本第一霊驗所の印、真ん中に熊野那智大社の社印、左下に三つ巴紋の印が押されています。
熊野那智大社は、熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一社で、全国約4,000社ある熊野神社の御本社でもあり、日本第一大霊験所根本熊野三所権現として崇敬の厚い社です。

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氏子以外の参拝
氏子以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり

■熊野那智大社
真ん中に熊野那智大社と書かれ、右上に日本第一霊験所の印、真ん中に熊野那智大社の社印、左下に三つ巴紋の印が押されています。
■御縣彦社
真ん中に御縣彦社と書かれ、右上に八咫烏の印、真ん中に御縣彦社の社印、左下に八咫烏紋の印が押されています。
■特別御朱印
令和5年限定の特別御朱印がいただけます。

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり

■お書き入れ
熊野那智大社の御朱印
御縣彦社の御朱印

■書き置きのみ
令和5年限定の特別御朱印

郵送対応
あり
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

社務所下に駐車場30台あり(神社防災道路通行料800円必要)

巡礼

その他の巡礼の情報

熊野三山
神仏霊場巡拝の道・和歌山第3番
熊野曼陀羅三十三ヶ所霊場第18番札所

熊野那智大社について

平安衣装を着れる⁉︎


熊野那智大社は、熊野本宮大社、熊野速玉大社と並ぶ熊野三山です。
熊野古道を歩く多くの人が、大門坂から那智大社まで歩かれます。
その途中にあるのが樹齢800年を超えた夫婦杉です。
ここでは、縁結びはもちろんのこと平安衣装を借りて写真撮影をすることができます。

那智の扇祭りとは?


那智大社では、毎年7月14日に「那智の扇祭り」と呼ばれるお祭りが行われます。
那智の扇祭りは十二体の扇神輿(12体の神様の姿を表したもの)を重さ50kg以上の大松明の火で迎え清めることから那智の火祭りとも呼ばれています。
この行事は、熊野那智大社にまつられている滝の神が、年に1度、滝本への里帰りを行うための祭りです。

和歌山県のおすすめ🌸

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おすすめの投稿

よしくん(ホトカミ運営代表)
2024年03月30日(土)
769投稿

以前、兵庫で記念講演させていただいた際、お会いした神職さんに特別にご案内いただきました。

ありがとうございます。

熊野那智大社(和歌山県)
熊野那智大社(和歌山県)

烏が羽を休めているように見える石

熊野那智大社(和歌山県)

特別に案内していただきました

熊野那智大社(和歌山県)

社殿の高さが、滝の高さと、お堂の高さと全く同じになったいるそうです。

熊野那智大社(和歌山県)
熊野那智大社(和歌山県)

千木の頂点と、お堂の屋根、そして滝が同じ高さ!
これ以上の素晴らしい建築はない。

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ご朱印モンキー🐵
2023年02月13日(月)
310投稿

【ラッキー那智編】
青岸渡寺さんのすぐ横に熊野那智大社さんがありますラッキーですそれも世界遺産です😊
めちゃめちゃ立派で人もいっぱい参拝に来てました🙏
那智は遠くて大変でしたが見どころ満載でえぇ1日でした😁
今回もおまけ画像あります😉

熊野那智大社(和歌山県)
熊野那智大社(和歌山県)

普通に登るとこっちです😅

熊野那智大社(和歌山県)

それが青岸渡寺さんからだとすぐ横に✌

熊野那智大社の鳥居
熊野那智大社の建物その他
熊野那智大社(和歌山県)
熊野那智大社(和歌山県)

八咫烏⚽

熊野那智大社の建物その他

くぐりますよ💨

熊野那智大社(和歌山県)
熊野那智大社(和歌山県)
熊野那智大社(和歌山県)

階段めちゃめちゃ急ですから😱

熊野那智大社の建物その他

久しぶりに見たなぁ公衆電話📞

熊野那智大社(和歌山県)

おみくじデカい😱デカっ😱

熊野那智大社(和歌山県)

また来たいです🙋

熊野那智大社の建物その他

日曜は駐車場無料なんですかねタダでした✌

熊野那智大社(和歌山県)

ここからおまけです😉
めずらし黄色のポスト📫👀

熊野那智大社(和歌山県)

虫喰い岩です喰われてる👀

熊野那智大社(和歌山県)

たい島確かに👀

熊野那智大社(和歌山県)

橋杭岩うわっ~スゴっ👀

熊野那智大社(和歌山県)

一枚岩デカい👀

熊野那智大社の景色

海きれい🌊👀

熊野那智大社(和歌山県)

おもしろレンジャーやん👀

熊野那智大社(和歌山県)

石灰岩の遺跡ですいや~スゴいなぁ👀

熊野那智大社の景色

夕日かぁ👀

熊野那智大社(和歌山県)

天気よかったもっときれいだったなぁ『夕日のばかやろう~』👀
ではこれにておしまい🙋

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歴史

熊野という地名には諸説がありますが、紀伊続風土記には「熊野は隈にてコモル義にして」とあり、「奥まった処」「隠れたる処」との意が、また「クマ」と「カミ」とは同じ意があると考えられ、「クマノ」とは「カミの野」で神々が住う地といえます。
往古、神武天皇御東征のみぎり、この地に上陸された神倭磐余彦命(神武天皇)が那智の大瀧を神として祀られたのが那智山信仰の始まりとさえれ、その後、命は熊野の神使である八咫烏の導きにより大和の地に赴かれ、橿原宮で初代天皇に即位されました。
当社は仁徳天皇五年(317年)、この那智山中腹に社殿が創建され、御瀧本より熊野の神々を遷座してお祀りしたと伝えられています。御祭神は熊野夫須美大神と申し上げる我が国の最初の女神「伊弉冉尊」を主神として十三所の神々をお祀りし、全国の熊野神社四千余社の御本社である熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)の一社であり、「日本第一大霊験所根本熊野三所権現」として崇められています。主神の御名「夫須美」は「むすび」と同意であり、所願成就の御神徳があり、かつては「結宮」とも称されました。
熊野信仰は、我が国に仏教が伝わると早くから神仏習合が進み、修験道の隆盛とも相俟って熊野権現として崇められ、平安中期頃より上皇(法皇)が詣でる熊野御幸は百余回に及び、やがて武将や庶民に至るまで大勢の人々が詣でるようになり、「蟻の熊野詣」と称されました。

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熊野那智大社の基本情報

住所和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
行き方

JR紀勢本線「紀伊勝浦駅」から熊野御坊南海バス『那智山』行きで約30分、終点『那智山』下車、徒歩20分。

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和歌山県のおすすめ🌸

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名称熊野那智大社
読み方くまのなちたいしゃ
通称那智山、熊野権現
参拝時間

正式参拝・御祈祷:8:30〜15:30
社務所:8:00~16:30

参拝にかかる時間

約30分

参拝料

那智大社:なし、宝物殿:300円

トイレあり
御朱印あり

■熊野那智大社
真ん中に熊野那智大社と書かれ、右上に日本第一霊験所の印、真ん中に熊野那智大社の社印、左下に三つ巴紋の印が押されています。
■御縣彦社
真ん中に御縣彦社と書かれ、右上に八咫烏の印、真ん中に御縣彦社の社印、左下に八咫烏紋の印が押されています。
■特別御朱印
令和5年限定の特別御朱印がいただけます。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり

■お書き入れ
熊野那智大社の御朱印
御縣彦社の御朱印

■書き置きのみ
令和5年限定の特別御朱印

御朱印の郵送対応あり

御朱印帳あり
電話番号0735-55-0321
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://kumanonachitaisha.or.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

巡礼の詳細情報

神仏霊場巡拝の道

詳細情報

ご祭神《主》大穴牟遅神,家津御子神,御子速玉神,熊野夫須美大神,天照皇大御神,正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命,天迩岐志国迩岐志天津日高日子番能迩迩芸命,天津日高日子穂穂手見命,天津日高日子波限建鵜葺草葺不合命,国狭槌尊,宇比地迩神,意富斗能地神,淤母陀琉神,《配》国常立神,伊邪那岐神,黄泉事解男神,豊雲野神
創建時代仁徳天皇五年(317)
本殿熊野造
文化財

御本殿八棟、那智大社文書(国指定重要文化財)
枝垂桜、秀衡桜、那智の樟(県指定文化財)
那智の田楽(ユネスコ無形文化遺産・国重要無形民俗文化財)

ご由緒

熊野という地名には諸説がありますが、紀伊続風土記には「熊野は隈にてコモル義にして」とあり、「奥まった処」「隠れたる処」との意が、また「クマ」と「カミ」とは同じ意があると考えられ、「クマノ」とは「カミの野」で神々が住う地といえます。
往古、神武天皇御東征のみぎり、この地に上陸された神倭磐余彦命(神武天皇)が那智の大瀧を神として祀られたのが那智山信仰の始まりとさえれ、その後、命は熊野の神使である八咫烏の導きにより大和の地に赴かれ、橿原宮で初代天皇に即位されました。
当社は仁徳天皇五年(317年)、この那智山中腹に社殿が創建され、御瀧本より熊野の神々を遷座してお祀りしたと伝えられています。御祭神は熊野夫須美大神と申し上げる我が国の最初の女神「伊弉冉尊」を主神として十三所の神々をお祀りし、全国の熊野神社四千余社の御本社である熊野三山(本宮大社・速玉大社・那智大社)の一社であり、「日本第一大霊験所根本熊野三所権現」として崇められています。主神の御名「夫須美」は「むすび」と同意であり、所願成就の御神徳があり、かつては「結宮」とも称されました。
熊野信仰は、我が国に仏教が伝わると早くから神仏習合が進み、修験道の隆盛とも相俟って熊野権現として崇められ、平安中期頃より上皇(法皇)が詣でる熊野御幸は百余回に及び、やがて武将や庶民に至るまで大勢の人々が詣でるようになり、「蟻の熊野詣」と称されました。

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