参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

くまのほんぐうたいしゃ

熊野本宮大社の投稿一覧和歌山県 新宮駅

早朝参拝 八咫烏

7

無料駐車場有り

通常の御朱印四種いただきました。

4

熊野三山参詣の締めくくりは熊野本宮大社へ。那智大社からは車で1時間と少し。山の中に突然門前町のように町が開けていて驚きました。

150段ほどある石段を登り拝殿へ。拝殿に入る門も、拝殿も檜皮葺の屋根が非常に美しかったです。門の中(つまり拝殿と本殿)は撮影禁止とのこと。
...

10

熊野三山といったら八咫烏。
いたるところに見ることができます。
八咫烏のお守りもいただきました。

速玉大社から本宮大社に来るまでの道中、所々に滝が。
雨が降ったからなのか普段から滝が出ているのかわかりませんが、自然の中に鎮座しているんだな~と素敵な景色を見ながら...

9

熊野詣の中心で熊野古道の中心でもある本宮大社。
ここは宗派、性別によらず結婚式をあげてくれるので有名ですが、この日も1組挙式してました。
表参道から拝殿まで長い階段があり、途中でギブしました。車で裏の駐車場までまわり、拝殿脇に出ます。
道がちょっと複雑で心配でしたが、...

18

和歌山小旅行⑤

4

二月の特別御朱印です。

60歳記念の神社仏閣巡り(伊勢神宮→熊野三社)。
念願の熊野三社を参拝します。
スタートは熊野本宮大社です。
伊勢市からレンタカーで3時間20分でした。

こんな時期ですが、お詣りしてきました。
八咫烏が印象的でした❗️

7

自宅から車で片道3時間半かけて参拝してきた。
ずっと山道を走って行ったのでなかなか疲れたが、天気も良く途中の山々も紅葉で綺麗に色づいて良い景色だった。
熊野本宮内も紅葉が見られて、良い季節に来れたと思う。
コロナの影響で狛犬も八咫烏もマスクを付けていてホッコリした。

23

朝5時に家を出発で参拝に

お詣りするのは10数年ぶりです。

朝8時前に到着 清々しい気が充満しています

前の日まで寒かったのに とても良い天気でポカポカ陽気

4

ある日のこと…。

妻「寒くなってきたので温泉へ行きたい」
私「はい?」
妻「そしてお詣りに行きたい」
私「はいぃ?」
妻「場所は任せた😄」
私「えぇーーーーー」

17

初回にお参りしたんですが、なんせ初めてのお参りで作法も知らずだったので、改めてお参りに行きました。やっぱり本堂は大きいなぁの一言でした✌️
八咫烏のレリーフ?も健在で、帰りに南高梅買って帰りました♪

7

熊野三山巡りの一環

7

ツアーを利用して、熊野三山巡りをしてきました。お天気にも恵まれ、神様にあたたかく、迎えて頂けた気持ちになりました。感謝です。

15

《世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」その23》

「熊野古道の終着点」熊野本宮大社です。

熊野古道を辿る巡礼者が最終的に目指す地。
熊野三山の中心とされ、神武天皇を橿原の地へ導いた八咫烏は熊野大神に仕える存在とされています。

熊野本宮大社近くに駐車し1時間...

49

熊野三山「熊野本宮大社」

鳥居のすぐ横に無料駐車場あり。
6月に訪れたときは駐車場横の土産物店が閉鎖されてしまい土産物店の駐車場も閉まり全然停めるところがなかったが、今回8月には土産物店が再開して駐車場も増えてた。警備員さんが誘導してくれる。

1ヶ月半ぶりに...

5

関西遠征にて
熊野本宮参拝しました
見所いっぱいでした
日本一の鳥居もすごかった

10

熊野本宮大社

世界遺産「熊野本宮大社」

鳥居のすぐ横に駐車場があり、その奥にある土産物店にも駐車場があるので結構な台数が停めれるんだけど、土産物店が閉鎖されていて駐車スペースが少なくなっていた。コロナの影響かな。おかげでやや渋滞。

鳥居と両サイドに鳥居。マスクつけてた。
鳥...

5

熊野本宮大社です。

熊野三山の中では一番好きなところで、特に雨の時がたまりませんので小雨の日にいってまいりました!
熊野三山といえば宝印でございますので、こちらも頂いてまいりました。

4

三社目は、本宮へ。
あいにくの雨ではございましたが、ちょうどこのあたりから止んでくれました。
おかげで、本殿や門の屋根から水蒸気があがり、幻想的なシーンにも立ち会えて、ラッキーでした。
2枚目の写真でうっすら写っています。門内の本殿等は撮影禁止なのでこの画像でイメージ...

5

本日最後はここです

4

朝7時、本宮大社に続く石段はその1段1段が神の社へ導く標の如し

外国の方も多く参拝にいらしてました。

御朱印いただきました。

5

熊野三山世界遺産登録15周年をきかいに参拝させていただきました。一社目は本宮大社へ、本殿へと続く158段の階段を進み、神門をくぐると立派な社殿が姿をあらわします。

7

国道168号線で前を通り過ぎるばかりで初めて立ち寄りました。
小さな伊勢神宮のような感じがして、とても心落ち着く空間でした。

神仏霊場

熊野三山の二社目は熊野本宮大社に参拝しました。

新宮駅からバスで約1時間でした。
雨で残念でしたが、清々しい感じになりました。

本宮大社参拝後、産田社〜大斎原へ。

16

和歌山県田辺市の熊野本宮大社です。

4

熊野本宮大社にて、御朱印をいただきました。

23

熊野本宮大社の御朱印です。

先日、生まれて初めてお参りしました。

13

令和に入って、神仏霊場廻ってます。

熊野三山巡り③

9

伊勢、熊野旅行

かっこよすぎる‼️

熊野三山の一つで、天台宗を生んだ唐の天台山から飛来したとされる熊野坐大神を主祭神とする。
第10代崇神天皇の御代、旧社地大斎原に熊野三所権現が降臨し神勅を授け、熊野本宮大社の社殿が大斎原に創建されたと伝わります。
明治22年に起きた洪水被害により旧社地である大斎原より現...

20

熊野本宮大社

熊野詣

お参りして御朱印をいただきました。

4

お伊勢さん参りのあとに

4

創建二千五十年の年にお参りできました。
年末年始が仕事で早い冬休みを利用して、遠かったけど御朱印帳と限定御朱印もいただけて良かったです。

5

毎年初詣に行かせてもらってるが、改めて来ると素晴らしい神社だ

ようやくお参りできた。

熊野古道中辺路を滝尻王子から歩き始めて2日め、熊野本宮大社に到着。創建二千五十年の印付きの御朱印をいただきました。

4

神社参拝が趣味とはいえ、
好きなお宮に何度もお参りするため
いっこうに御朱印が増えない私。
ここ、熊野本宮大社も大好きなお宮です😄

こちらへのアクセスは
いろんな手段がありますが、
奈良県民の私のおすすめは
大和八木駅から出発し新宮まで走る
奈良交通の日...

熊野三山をお参りしました。
速玉大社が前世の罪を浄め、那智大社が現世の縁を結び、本宮が来世を救済するといわれているそうです。パンフに書いてありました。
まず、熊野本宮大社へ。
公共交通機関を使うので、たどり着くのが大変でした。初めてなのに無謀にもフリーだし…(笑)
...

5

自粛期間中に、過去に拝受した御朱印帳の整理。
「創建二千五十年」限定御朱印帳です。

創建2050年とのことです。
紀元前!?

熊野三山のひとつ。
もともとは、熊野川の中洲にあったが、山の木を切り過ぎて洪水で流されたので明治時代に現在地(山の上)に移された。したがって、由緒は古いが新しいものである。
富岡製糸場の方がはるかに古い。

6

綺麗な社殿に参拝させていただいてから、日本一の大鳥居をくぐり、大斎原へもお参りしパワーをいただきました。

7

前回熊野三山のうち唯一参拝出来ませんでしたので心残りでしたが、これですっきりしました。

5

熊野本宮大社に、お詣りしてきました。

2016年8月9日参拝

熊野三社の1つです

熊野三社参りにてお参りさせて頂いております。本殿の撮影は禁止なのですこし地味な投稿になります。

13

熊野本宮大社
熊野三山の1つ
神の使いである八咫烏がシンボルになっています。

平成27年9月13日(日)
京都から一泊二日で熊野三山へ。
二日目 神倉神社→熊野速玉神社→阿須賀神社→熊野本宮神社→東光寺→闘鶏神社

和歌山県田辺市の熊野本宮大社

5

小雨の参拝でした。石畳や拝殿の屋根が濡れて静かに光っているのがきれいでした。

世界遺産「熊野本宮大社」

熊野三山で一番アクセスが悪いが、一番静かで山々に囲まれ”熊野”って感じがする。平地。
無料駐車場あり。

鳥居をくぐり参道の階段をあがると門をくぐると社殿。
歴史を感じさせるハデさとは無縁な社殿が美しい、お気に入りの神社です。

熊野3社参りで参拝させていただいております。

お恥ずかしながらこのときは「熊野権現」の「権現」の意味も知りませんでした。「そういえば家康は東照大権現やったな・・・権現ってなんやろう?」と思い、ここから日本の信仰用語を学ぶようになりました。

今思えば熊野詣でによっ...

6

ここに来られてよかったです。
元々本宮があった場所、大斎原もとても好きな場所です。
古道を少しだけ歩きましたが、そこも大好きになりました。
また行きたいです。

熊野の神々のお使いとされ、
神武天皇を大和へ導いた八咫烏(ヤタガラス)。
迷い多き私も導いていただこうと
参拝を重ねている、大好きなお宮です。

正式参拝を申し込み、
時間がきて拝殿へ案内されたのは
私ひとりきり。
(エッ、こんな大きなお宮で一人!?)
恐...

延喜式内名神大社(紀伊國牟婁郡/熊野坐神社、名神大、)、旧官幣大社、現別表神社です。
御朱印・御朱印帳をいただきました。
感謝です!!拝。

熊野本宮大社に、お詣りしてきました。

21

西国三十三カ所観音霊場の御朱印を頂きに参りました。
今回も巡礼ツアーに同席させて頂きました。いや~、龍神村辺りで物凄い雷に見舞われ、波乱万丈の予感をさせられた熊野詣。
ジャンジャカ雨に降られました。
まぁ、龍神だけに雷鳴と水という事で歓迎されていると前向きにとらえての...

7

今年行きました

八咫烏で有名な熊野本宮大社さんへ神秘的なところでした書き置きでしたが今日は満足で帰ります😊
追記で今日の思い出です✌

9

数年前の 水害の時に 参道の石段も 水が来た と聞いて 自然の恐さを 改めて考えました。
三本足の ヤタガラスが あちこちに 書かれています!
お参りをする時に 山門手前に 参拝順が書かれた看板が あったような記憶です

行って来ました。

紀伊半島をグルット回ってきました。

9

丘の上に移築された現存大社よりも川の中にある旧社の方に物凄いパワーを感じました。

日本一大きな鳥居で有名です。昔の水害で現在は高台にお社が鎮座しており、この大きな鳥居は旧社殿があった場所として今でも残っています。

ここより中は撮影禁止となっていましたので外から撮りました。
昔の方は遠方から文字通り命懸けで本宮へ参拝したとのこと。
静かな重厚感が感じられる大社です。

はじめまして。熊野本宮大社にお参りしました。
奈良県を南下する形で行きました。

行ってみたかった神社さんのひとつ。
長い階段は大変だったけど素晴らしい神社でした。

和歌山旅行の際に参拝

4年前の参拝記録です
熊野詣で、やっとできました。

参拝の順は①第三殿→②第二殿→③第一殿→④第四殿→⑤結びの神・祓いの神の順番に参拝します

4

世界遺産「熊野本宮大社」の御朱印帳です。

上は神紋かな、主祭神「家津美御子大神」の使い「八咫烏」。下は御社殿の4箇所あるどれかが描かれている。

開いて最初のページに御由緒と主な祭典が書かれています。

#熊野本宮大社 #仏教 #密教 #修験道
仏教、密教、修験道の聖地。
主祭神は#スサノオノミコト
#祈り #癒し
#平成院 #真言宗 #南無大師遍照金剛
#南無神変大菩薩

6

何かお気づきの点はありますか?