御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大聖院ではいただけません
広告

真言宗・豊山派梅香山

大聖院
東京都 石神前駅

日の出から日の入り時刻くらい。普段無人。
昭和時代は、今の住職真言宗豊山派真浄寺さんになる前は
住込みでいらっしゃったが、今無住のお寺さんで
真言宗豊山派真浄寺さんが法事やお葬式など行う。
多摩八十八ヶ所の(高幡不動尊金剛寺未公認)番外になっていて、
河辺の真浄寺さんが札所の御朱印管理もおこなっている。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

駐車場というか、境内庭園になっている。
山門入口前に、乗用車二台くらい停められるスペースある。
駐車場といえないかもしれない。
JR河辺の真言宗豊山派真浄寺さんがこのお寺さん管理者さんで
河辺の真浄寺さんに電話して確認お願い致します。

その他の巡礼の情報

多摩八十八ヶ所の番外、第百番。

おすすめの投稿

平成元年ママ
2022年12月17日(土)
597投稿

多摩八十八ヶ所の番外の第百番。

なんで即清寺さんの近所なのに、河辺のお寺さんなの?って想えるが
お寺さん、宗旨相違だったり、
テリトリーというか、町内会の地域が、川隔てて、即清寺さんと
分かれているそうな。

このあと、即清寺さんに多摩八十八ヶ所及び奥多摩八十八ヶ所の満願お礼
行きました。
そこで、お坊さんがいうには、本場の四国地方の霊場も八十八ヶ所以外に
二十箇所くらい、番がいがあり、百八の煩悩を切る事が出来ると
云われている。

即清寺さんのお坊さんも隣のお寺さんが、多摩八十八ヶ所の番がいとは
知らないみたいな感じだった。
ほんとに、いまは代替わりしていて、新四国霊場の多摩八十八ヶ所の札所の
八十九〜百八札所が宙に浮いた札所になっている。

この大聖院さんが札所になり得た理由として、
①四国の霊場から移した仏様がある!
②移した仏様のお堂がある。
③青梅の梅の起源の梅がある!(境内庭園)

大聖院の御朱印

河辺の真浄寺さんが管理者。前の日に戴き、一日かけ参拝。

大聖院の御朱印

河辺の真浄寺のお若い住職さんが親切に教えて、くれた。

大聖院の末社

四国地方の移したという延命地蔵尊堂

大聖院の仏像

延命地蔵尊堂のナカデ般若心経唱えた。

大聖院の末社

延命地蔵尊堂

大聖院の山門

山門看板

大聖院の歴史

お寺さん歴史の石碑

大聖院の庭園

お寺さん境内は梅の郷のオープンガーデンだった。

大聖院の本殿

山門

大聖院の周辺

山門近所の青梅市マンホール

大聖院の周辺

バス停からお寺さんと墓地向かった道。

大聖院の本殿

本堂で御朱印前置いて般若心経唱えた。

大聖院の庭園

青梅市の梅の元となった木があった。

大聖院の御朱印帳

真浄寺さんが出してくれた、この大聖院さんの御朱印は、先代の御住職文字をコピーされたモノなので、これに閉じるのだそう。

もっと読む
笑坊主
2021年04月09日(金)
153投稿

 同じ梅郷6丁目にある八坂神社と合わせてお参りしました。

大聖院の本殿

 創建年代は不明で、街道を挟んで反対側の即清寺の塔頭だったとも、青梅の金剛寺の末寺として創建されたとも伝わっていますが定かではないようです。慶安年間(1648~1652年)金剛寺の末寺として朱印状を賜ったところから確かな記録が残っているようです。

大聖院の本殿

 本堂は天保3(1832)年の建立でご本尊は不動明王です。

大聖院の建物その他

 地蔵堂は平成28年に建て替えられました。

大聖院の地蔵

 地蔵堂のお地蔵様は明治22(1889)年、時の住職が檀信徒の子孫長久を願い、四国八十八ケ所19番札所、立江寺のご本尊を模して、安置されたそうです。中に安置されている古い絵馬から、地域の信仰を集めていたことがうかがえます。

大聖院の周辺

 吉野街道の大通りを反対側に渡り、大きな長屋門が目印の観梅通りを北に300mほど歩くと、地域の鎮守の八坂神社があります。かつてこの場所には木造の鳥居が建っていました。

大聖院の建物その他

 200mほど進むと、道しるべの石灯籠があります。左の山道が愛宕山への道、右手が牛頭天王、現在の八坂神社への道であることが刻まれています。八坂神社に至る右手の舗装道路はかつての鎌倉街道です。

大聖院の山門

 石灯籠の道を左に行くと古めかしい門があります。

大聖院の末社

 熊野権現など、地域に散在していた小さなお社を一か所に集めてお祀りしているそうです。寄り道して参拝しました。八坂神社へは元の石灯籠のところに戻ります。

大聖院の周辺

 林道になり、車は入れませんが、歩いてお参りに行くことは可能です。右に曲がっていく車道は、橋を渡るとすぐ即清寺があり、車が停められます。

大聖院の鳥居

 林道を進むと右手に鳥居と石段が見えてきます。

大聖院の本殿

 梅郷6丁目の鎮守、八坂神社です。創建年代は不明ですが江戸時代には牛頭天王と呼ばれて鎮座していたようです。明治に入り八坂大神と改称し、現在は梅郷八坂神社となっています。社殿は平成3年に火災に遭い全焼してしまい、平成5年に再建されました。
 八坂神社のご祭神、牛頭天王は疫病を鎮める神様なのでしっかり手を合わせてきました。

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

大聖院の基本情報

住所東京都青梅市梅郷6-1542
行き方

JR青梅線の青梅駅前の都営バスから、吉野街道沿
吉野梅林方面行くバスで行くと〜、お寺さんほぼ目に前おろしてくれる。
即清寺迄行くと行き過ぎで、青梅駅側に戻るので
手前のバス停で降りた方がいい。

アクセスを詳しく見る
名称大聖院
参拝時間

日の出から日の入り時刻くらい。普段無人。
昭和時代は、今の住職真言宗豊山派真浄寺さんになる前は
住込みでいらっしゃったが、今無住のお寺さんで
真言宗豊山派真浄寺さんが法事やお葬式など行う。
多摩八十八ヶ所の(高幡不動尊金剛寺未公認)番外になっていて、
河辺の真浄寺さんが札所の御朱印管理もおこなっている。

参拝にかかる時間

人によるが15分、30分くらい。

参拝料

多摩八十八ヶ所番外御朱印300円。

御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号0428-31-5570(連)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊不動明王
山号梅香山
院号大聖院
宗旨・宗派真言宗・豊山派
体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ