御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
愛宕神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

隣の即清寺と含める山内八十八箇所めぐり。
この愛宕神社奥の院もある。

おすすめの投稿

笑坊主
2023年05月01日(月)
147投稿

 なかなか投稿の時間がとれず、だいぶ日にちが過ぎてしまいましたが、お祭りの様子です。

愛宕神社(東京都)

 毎年、4月の第四日曜日が例大祭ですが、今年は市議選と重なったため、1週前倒しでの開催です。

愛宕神社(東京都)

 参道のツツジが満開でした。

愛宕神社(東京都)

 社殿の扉もお正月と4月のお祭り、11月23日の新嘗祭は御開扉されます。本殿には神佛習合の名残で勝軍地藏の佛像がお祀りされています。

愛宕神社のお祭り

 コロナ禍で3年間中止になっていた山車の曳航も久し振りに実施されました。

もっと読む
惣一郎
2021年06月13日(日)
1269投稿

愛宕神社(青梅)は、青梅市柚木にある神社。旧社格は村社。祭神として火産霊神(ほむすびのかみ)を祀る。

平安時代前期の元慶年間(877年~885年)、即清寺の開基に伴い、その鎮守として標高584mの愛宕山の山頂に創建された。中世においては当地の豪族・三田氏の居城である辛垣城(からかいじょう)の鎮護守とされ、江戸時代には幕府から社領20石の御朱印状を下賜された。なお、明治維新の神仏分離までは即清寺が当社の別当寺を務めた。
明治時代には村社に列格した。昭和初期の1936年に麓に社殿を造営しこれを里宮とし、山頂の社殿を奥宮(奥ノ院)とした。

当社は、JR青梅線・二俣尾駅の南西1.5kmの、愛宕山の裾野に位置している。当社の境内までの長く急な階段が有名で、『青梅の出世階段の神社』と呼ばれ人気を博しているとともに、両脇に約1000本のツツジが植わっており時期になるとかなり美しいとのこと。

今回は、旅行情報サイト<じゃらん>で口コミ数の多い人気神社として紹介されていたので参拝することに。参拝時は週末の午前中で、自分以外には数組の家族連れが急階段にチャレンジしていた。

愛宕神社の建物その他

大通り(都道45号線)に近いところにある<鳥居>と<社号標>。

愛宕神社の建物その他

坂道を50mほど上がって、左手の小さな橋を渡ると下段の境内。赤い屋根の建物は社務所だが無人。御朱印はないようだ。

愛宕神社の鳥居

草木は深いが、よく見ると綺麗に整えられている。

愛宕神社の建物その他

上段の境内までの階段。通称『青梅の出世階段』。一気に上がるタイプなので、運動不足にはこたえる。

愛宕神社の自然

階段途中の満開のツツジの株。青梅市観光協会のHPによると、当社はツツジで有名らしい。これが<じゃらん>で人気神社になっている理由みたい。

愛宕神社の手水

階段を上がったところにある<手水舎>。

愛宕神社の本殿

いよいよ<拝殿>。旧村社とのことだが、想像以上に立派で間口が広い。

愛宕神社の本殿

<拝殿>正面。奥に<本殿>が直接見える。

愛宕神社の本殿

裏手に廻って<本殿>。拝殿と本殿の間を繋ぐ<幣殿>がないタイプ。

愛宕神社の本殿

<社殿>全景。拝殿と本殿のバランスからいうと、大きな拝殿に比べて本殿が小さいので、斜めから見ても本殿が見えない。

愛宕神社の景色

上段の境内からの景色。写真の左から右に向かって多摩川が流れ、並行してJRが走っている。その両サイドが開けて住宅地となっている。

もっと読む
投稿をもっと見る(11件)

例祭・神事

猫の足跡という多摩地域の神社仏閣めぐりに、祭礼4月24日とある(必要応じ要問合せ)

例祭・神事をもっと見る|
1

愛宕神社の基本情報

住所東京都青梅市柚木町1-944
行き方

青梅線二俣尾駅下車多摩川越えて徒歩約10分くらい。

アクセスを詳しく見る
名称愛宕神社
読み方あたごじんじゃ
通称愛宕さま (または柚木愛宕神社)
参拝にかかる時間

30分

ホームページhttps://www.omekanko.gr.jp/spot/30601/

詳細情報

ご祭神《主》火産霊神
札所など

隣の即清寺と含める山内八十八箇所めぐり。
この愛宕神社奥の院もある。

体験札所・七福神巡り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ