御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年1月
高幡不動尊 金剛寺ではいただけません
広告

たかはたふどうそん こんごうじ|真言宗・智山派

高幡不動尊 金剛寺
東京都 高幡不動駅

御朱印・御朱印帳

御朱印(5種類)

金剛寺(高幡不動尊)では、6種類の御朱印をいただけます。
そのなかからホトカミに投稿された5種類を紹介します。

多摩新四国八十八ヶ所霊場 不動明王の御朱印

300円

梵字(不動明王)不動明王と書かれ、右に弘法大師御作の文字、右上に多摩新四國第八十八番の印、真ん中に蓮華座に梵字(不動明王)の火炎宝珠印、左下に武州高幡山の文字、武州高幡山の印が押されています。
平安時代後期の作である重要文化財「丈六不動三尊像」は不動堂の本尊でしたが、平成の時代に行われた1000年ぶりの修復作業の際に奥殿に遷座され、現在は身代わり本尊として造られた「新丈六不動明王像」が奉安されています。

御朱印をもっと見る|
284
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

あり

巡礼

東国花の寺百ヶ寺関東三十六不動尊霊場武相不動尊二十八所多摩四国八十八箇所
御府内八十八箇所巡り札所
多摩八十八箇所88番札所
日野市七福神 弁天さま

ご利益

高幡不動尊 金剛寺について

電車から見える五重塔、関東三大不動のひとつ


駅から五重塔を目指して歩き、大きく立派な仁王門をくぐると、迫力のある不動堂が目の前に出てきます。
新選組土方歳三の菩提寺であり、境内には土方歳三の銅像があります。
大日堂には土方歳三の位牌や新選組隊士慰霊の大位牌、また、奥殿には土方歳三の書簡のほか多くの新選組資料が展示されています。

あじさいまつりや高幡まんじゅうも女性に人気


新選組だけではなく、自然も豊かであり、あじさいまつりや菊まつり、もみじまつりなど自然に触れることもできます。
周辺には和菓子屋さんや新選組グッズを販売しているお店もあり、拝観後も十分に楽しむことができます。

新選組だけじゃない!戦国武将の崇拝をもあつめた「汗かき不動」


真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺は古くより関東三大不動の一つであり、高幡不動尊として知られています。
本尊は大日如来です。創建年は平安時代初期、清和天皇の勅願により不動明王をご安置したのがはじまりです。
1335年(建武2年)に大風で山中の堂宇が倒壊、1342年(康永元年)に儀海上人が麓へ移し、建てたのが古文化財である現在の不動堂です。
足利時代の高幡不動尊は鎌倉公方をはじめとした戦国武将の崇拝をあつめ、「汗かき不動」と呼ばれていました。

地元のひとから愛されている「お不動さん」


また、江戸時代には火防の不動尊として広く信仰をあつめ、関東十一檀林に数えられました。
1779年(安永8年)の業火により、大日堂や大師堂、山門、客殿、僧坊などを焼失してしまいましたが、歴代住持の努力により徐々に復興しましたが、昭和50年代以降工事が相次ぎ、往時を凌ぐほどの寺観を呈し、目を見張るものがあります。
今日では市民にお不動さんなどの愛称で親しまれ、初詣や新選組まつりなどの催しものには多くの人がつどいます。

東京都のおすすめ🎌

広告

おすすめの投稿

投稿をもっと見る(224件)

高幡不動尊 金剛寺の基本情報

住所東京都日野市高幡733
行き方

京王線高幡不動駅から徒歩3分 多摩モノレール高幡不動駅から徒歩5分

アクセスを詳しく見る

東京都のおすすめ🎌

広告
名称高幡不動尊 金剛寺
読み方たかはたふどうそん こんごうじ
参拝時間

9:00~16:00

参拝料

それぞれ

トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号042-591-0032(代)
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.takahatafudoson.or.jp
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご本尊不動明王
宗旨・宗派真言宗・智山派
札所など

御府内八十八箇所巡り札所

多摩八十八箇所88番札所

日野市七福神 弁天さま

体験坐禅(座禅)写経・写仏祈祷お宮参り七五三仏像食事・カフェ御朱印宿坊お守り国宝重要文化財祭り武将・サムライ花の名所札所・七福神巡り伝説法話

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年2月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ