参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

こんごうじ(たかはたふどうそん)

金剛寺(高幡不動尊)の投稿一覧東京都 高幡不動駅

関東不動明王巡礼。
高幡不動尊にきました。
奥殿の不動明王像は迫力があります。
鳴き龍の大日堂も拝観しました。

久々の晴れの中でお参りができました👏^ ^

初参拝
明日から上映の『燃えよ剣』の衣装の展示もしていました。

高幡山明王院金剛寺
真言宗智山派別格本山
東国花の寺 東京7番
土方歳三菩提寺

本尊 大日如来

土方歳三の菩提寺。
丈六不動三尊像が重々しい。

疫病退散祈願秋詣

御朱印巡り

真っ盛りの夏日に伺いました。
倒れそうになりながら、回ってきました。

車の安全祈願に訪れました。

出先からの帰りにおじゃましました。
御朱印帳を持っていなかったのでおまいりだけでしたが
堂内にあがり、久しぶりにごあいさつできました。
蓮の花はもうすぐかも…

次回はゆっくり散策します。
ありがとうございました。

緊急宣言はまだ解除されていませんが、久々に電車に乗って、高幡不動尊にお参りしました。

今年も紫陽花の時期に来れました。
多くは語りません。
写真で雰囲気を楽しんでください!!

恒例の高幡不動尊。紫陽花祭やってました。
護摩焚きは中に入れず外で参拝させていただきました。またまたドンピシャなお言葉も、おみくじで頂けました。そして不動香なるものを発見!今度、掃除をした後のお清めとして使ってみます。

初夏の疫病退散祈願

境内に八十八箇所巡拝路があり、1時間弱でお参りできます。巡拝を終えると『弘法大師』の御朱印が頂けます。
こちらの御朱印はシステムがややわかりにくいですが合計4種類の御朱印があります。

駅名にもなっている高幡不動尊。想像の10倍以上広い境内です。仁王門や五重塔も見事なのですが、山全体が境内にあり、森の中に散策路が整備されているのが素晴らしい。森の香りをたっぷり吸い込んで、体の中が洗い流されたようです。

仕事が早く終わったので高幡不動行ってきました。護摩焚きにも参加させていただけました。終わった後のお話も久々に聞けて感動でウルウル。おみくじも悩んでいた事に結びつくお言葉をいただけてウルウル。スッキリさせてもらい、また明日から頑張るぞ!

高幡不動駅〜歩いてすぐの所にあります。
こちらも沢山の人でした。
綺麗な桜もまだ咲いていました。

マンボウで県境を跨げないので、しばらく都内の名所を巡ろうと思います。今日は高幡不動!ヒジカタ君(ぬいぐるみ)と一緒に土方歳三の聖地に行ってきました。
御朱印は手書きで頂けました。4種類ありますが、一回に一点のみ頂けるシステムで、時間を置いて他の御朱印を頂きます。
境内は...

20年前に高幡不動駅付近に住んでましたが、一度も足を踏み入れたことがなく、初の参拝です。
高幡不動駅も変わってきれいになってました。

土方歳三の菩提寺。

夜桜を見に。

(御朱印集め始める前で、行った日、写真があるものを記録用に書かせていただいてます)

東京都日野市

大好きなお不動様。
護摩焚きに参加させて頂こうと行ったのですが、コロナ対策で中に入れませんでした。
でも外側から参加させて頂きました。
いつも優しい波動で何度もウルウル。
また行きます。

金剛寺(こんごうじ)は、東京都日野市にある真言宗智山派の別格本山の寺院。山号は高幡山、院号は明王院。本尊は大日如来。通称「高幡不動尊」。成田山新勝寺などとともに関東三大不動尊の一つ。アジサイの名所としても知られる。関東三十六不動尊霊場9番。東国花の寺百ケ寺・東京7番。

21Feb2021
新撰組ゆかり
土方歳三の像

関東三大不動の一つ。

生で不動明王真言が聞けて良かったです。

初詣に。

氷が張ってました。

初詣
直書きの御朱印をいただきました。

明けましておめでとうございます。
今年こそはみんな笑える年になりますように。

去年は多摩八十八箇所巡りでお世話になりました。
密さけてお寺周りは苦しい修行だった気もしました。

以前に別の所要で一度駅前まで行ったのですが
1月の初旬でかなり混み合ってていて引き返してしまい
ずっと参拝しかった寺院の一つです

ホトカミを切っ掛けに
来年はそういった寺社にもっと参拝したいですね

ずーっと気になっていたので、日野にある八坂神社に行ってから行って来ました。とても広くて緑が多くパワーをもらった感じです⤴️
御朱印が書き置きしかなかったのが残念でした
また年中行事にあわせて行ってみたいです

ドライブしてて通りかかったらライトアップがきれいでしたので寄ってみました。

御朱印。

地元の四国霊場、多摩八十八箇所霊場第88札所、結願満願致しました。
奥の院になられる、なり龍(拝観200円)御参りさせて頂きました。
近藤勇さまの戒名(高幡不動仕様、三鷹のお寺のお墓とは別な戒名)だった。
近藤勇さま養子なので、色んな方が供養されている為施主相違なんで...

梵字と不動明王の印が格好いいです。

高幡饅頭食べました!

直書きの御朱印をいただきました。

その昔子供のころ行ったことがあるという言い伝えがあったがま~ったく記憶になく^^;行ってみたいと思っていた金剛寺様 高幡不動尊と言った方が馴染みがあるお寺です 京王線高幡不動駅のすぐ前にある大きなお寺様です^^(駅名にもなってるんだから当然か^^;)いくつもの大きなお堂 朱...

関東三十六不動尊霊場 第9番札所金剛寺

関東三大不動の一つの高幡不動尊。境内は広くて全部回りきれずタイムアップになった程。山内88カ所巡礼コースをお詣りはまたの機会の楽しみにします👍
八王子でお詣りしていた時までは、雨が降っていたが高幡不動尊に来る直前からピタっと止...

子供の頃から慣れ親しんでる場所ですが御朱印始めてから伺ってないなぁと思いふらっと行ってきました。いろんなところ巡るようになって少し目が肥えてきたのか、今まで見えてなかったもの、たくさん気づけて新しい発見ありました✨

関東三十六不動尊九番。
東国花の寺東京七番。
コロナ禍の中ですがたくさんの参拝者が居ました。

関東三十六不動尊霊場第9番
二度目のお参りですが、今回はお不動さまの巡礼です。
あいにくの雨でしたが、参拝の方は多めでした。土方歳三さん縁のお寺さんだからかな。
青葉にあざやかな赤の塔が美しかったです。

紫陽花の名所ということでお伺いしました。

多摩地区新四国の88箇所の結願寺。結願寺は発心のお寺。http://onsen.onsenzuki.iinaa.net/gosyuin/kantou/88tama.htm
多摩四国八十八箇所。
 そ~言えば
 わたし十年以上前秩父観音霊場言ったのは34箇所は最初の方...

2度目の参拝。
見応えのある境内で、またゆっくり来たいなと思いました。

所在地:東京都日野市高幡733

#武相不動尊28番
#東国花の寺百ヶ寺 東京7番

...

久しぶりにお参りしました。境内にお店が沢山出ていて参拝以外でも楽しめます。

😄

高幡不動尊にお参りしました。

新撰組土方歳三の菩提寺でも有名ですよね。

毎月第二日曜日はリサイクル市の日でもあり、
多くの参拝者で賑わっていました。

参道にも蕎麦屋や天丼屋があり、
どこに行こうか迷ったあげく「開運そば」を頂きました笑

節分で、ちょうど豆まきをしていました。
楽しかったです。

昨年いただいたお札を納めに参拝。境内のあちらこちらでは、骨董市開催中です。新しいお札と御朱印をいただきました。

遅ればせながら、初詣で訪れました。令和2年初の御朱印をいただきました。

高幡不動 昌福弁財天 御朱印
鳴り龍 御朱印帳

日野七福神めぐりをして参りました。
最初は高幡不動尊です。
鳴り龍天井の下で手を打つと本当に違う響きがしました。本尊の不動明王様や土方歳三像など見所沢山でしたが、不覚にも七福神の弁財天様を拝むのを忘れてしまいました。

長女と年末に東京へ。
車のお祓いもしていただきました✨

今日は少し空いた時間で高幡不動尊に行ってきました。以前に電車で訪れたことはあったのですが、初めてバイクで行きました。

参拝時間ギリギリになったため、じっくりと見て回ることはできませんでしたが、場所に迷うことなく、参拝と御朱印を頂くことができました。

☆駐輪場は写...

ありがとうございます。行きます行きます✨

【関東三十六不動尊霊場巡礼の旅 その6】

8時からの護摩修...

(んー、マイナスがたまってきたから明日は深川不動堂ではらってもらおう)と思っていたら、高幡不動尊様から「おいでー、こっちでもはらってあげられるよー」と連絡が。の裏話。

あれ、鳥居クグルさんからメッセージだ。
「しみさん、こんにちは。さっき高幡不動尊の投稿見ました...

関東三十六不動の2か所目は、9番札所の高幡不動尊こと日野市の金剛寺。
2度目の参拝です。
関東三大不動の一つで、新選組土方歳三の菩提寺て有名。

高幡不動➡️大國魂神社と東京の西側に遠征しました。公共交通機関なので、きちんと計画しないと上手に回れないとわかりました💦

私は以前某企業の営業担当者として、ここ高幡不動尊にはよく通いました。なのでとても思い入れのある場所。御朱印所には当然顔馴染みの人はいませんが、感慨深く御朱印を頂きました。営業担当者とではなく、一個人としてお参りを済ませました。あれから10年かぁ。懐かしの参拝。

まだいただいていない御朱印をいただきに行ってきました。

彼岸花が見たいのと八十八ヵ所巡拝コースを歩きたくて行きました。
巡拝路の彼岸花がちょうど見頃でした。群生エリアは咲いてしまったところ、まだ蕾のところ、ありでした。

金剛寺 高幡不動尊 御朱印【鳴り龍】

日野市高幡にある真言宗智山派の寺院。本尊は大日如来で創建年は平安時代初期。開山は円仁(慈覚)開基は清和天皇(勅願)。
関東三大不動尊
関東三十六不動尊霊場9番
武相不動尊28番
東国花の寺百ヶ寺 東京7番
 土方歳三の菩提寺としても知られ、歳三と近藤勇の碑、歳三...

久しぶりに来ました

同時に複数の御朱印をいただけないので再び。今回も2回に分けて2種類いただきました。写真は御朱印のみです。

一度参拝した記憶がありますが、御朱印をいただくのは初めてです。

御朱印

日吉八王子神社の帰りに途中下車してお詣りしてきました。

広いです。仕事の合間には見切れない

梅雨の晴れ間に訪ねました。アジサイが見事でした。色々な種類があって、さながら境内は立体アジサイ図鑑のようでした。御朱印は、御朱印帳を預けて2時間待ちでした。

毎月第三日曜日は「ござれ市」と称する骨董市が開かれます。
また、今の時期は境内にある紫陽花が見頃という事もあり、「高幡不動尊」に行ってきました。
京王線高幡不動駅から徒歩数分とアクセスが良いのが大きな利点で、三が日には参拝客の行列が駅前まで伸びる事もあるそうです。
今...

10時着。仁王門から入り順に参拝し納経所へ。御朱印帳がないので鳴り龍柄の御朱印帳購入。不動明王、大日如来、弘法大師の御朱印頂けるか聞いたところ、参拝してれば並び直せば頂けるとのことでまず大日如来の御朱印お願いし約30分待って次に90分待ちと言われたが不動明王の御朱印お願いし...

高尾山から金剛寺へ。
30年ほど前に、京王線沿線に住んでいて、高尾山は行ったことがあるが、
ここはいつも素通りだった。
最寄り駅からの距離も程よく、山門をくぐるとここもまた大きなお寺。
丁度「紫陽花まつり」で、混雑してました。
入って左側の丘の斜面の紫陽花を見てか...

御朱印です。

高幡山明王院金剛寺。通称高幡不動尊です。真言宗智山派の寺院で御本尊は大日如来です。平安時代初期の創建と云われています。関東三大不動の一つであり、土方歳三の菩提寺としても有名です。高幡不動駅から徒歩5分。駐車場もあります。

高幡不動尊〈高幡山・金剛寺〉
関東三十六不動霊場寺院第9番

近くまで所用で来たので高幡不動へ寄ってみました。すごく手入れの行き届いたお寺ですね。

土方歳三のふるさと日野のお不動様。

所在地:東京都日野市高幡733

山 号:高幡山

宗 派:真言宗智山派

寺 格:別格本山

本 尊:大日如来

創 建:平安時代初期

余裕をもって参拝したはずなのに八十八ヶ所お山を巡っていたら・・・
でも、夜の灯に照らされる金剛寺も格別です!...

美しく紅葉した山を背景に、五重塔が凛とそびえていました。

過去に行った高幡不動尊

関東三十六不動第九番霊場

あじさい祭りが開催されています

京王線高幡不動駅から西に10分ほど歩いて参拝しました。

高幡不動尊は真言宗智山派別格本山で、関東三大不動にも指定される寺院です。

境内は広大で仁王門や五重塔など見どころがたくさんあります。紫陽花の名所としても有名で、6月にはあじさいまつりがおこなわれます。

桜がまだ咲いていて、駅からも徒歩5分以内と近く、新撰組にもゆかりがある様で良かったです。【鳴り龍】の御朱印帳が良かったので、息子と2人で同じ物を頂きました。

以前から参拝に伺いたいと思っていたので、思い切って参拝しに伺いました。

広大な敷地内に、『五重塔』等色々と見応えがあり···ゆっくりと散策しながら参拝出来ました((*_ _)

札所にもなっている、お寺さんです。

初詣は例年ここから。
日野七福神巡りは七回したので、今は高幡不動尊だけです。
正月は大抵晴天なので、高幡橋からの富士山が素晴らしい眺め。

八王子出身の夫の実家に用事があり、たまたま早く終わったのでコチラへ。
子供たちが幼稚園の間に山梨まで戻らねばならないので急ぎ足でしたが、ちょうど紫陽花の季節で綺麗でした。
初めて御朱印帳を頂いた仏閣です。

高尾山の帰りに高幡不動へ。五重塔が見事

#関東三十六不動霊場9番札所(巡拝9番目)
#高幡不動尊
・境内が広く五重塔もあります。奥殿(寺宝展)では丈六不動三尊像なども見てまわれます。

平成29年の正月に日野市の七福神巡りした。
この高幡不動さんも七福神の一つとなられている。

一日に何度も護摩法要あるので
時折 厳かな気分に成る為
護摩法要に行っている。

関東三十六不動 第九番札所
高幡不動尊

真言宗智山派別格本山 子供のころから京王線の駅の名前としては馴染みがありましたが、参拝はこれが初めてでした。

高尾山野の帰りに寄りました。

東京都日野市の寺
関東36不動霊場、9番

記録用

【035】大日如来 大宝年間(701 - 704)以前? 別格本山 真言宗 高幡山明王院金剛寺 真言宗智山派 関東三大不動尊 関東三十六不動尊霊場9番 武相不動尊28番 東国花の寺百ヶ寺 東京7番 金鑚/高幡 武蔵國 東京都 多摩 日野市 平成27年5月23日 平成27年8月9日

府中方面 御朱印ドライブ

2014年11月下旬、紅葉の時期にお参りしました。カエデが鮮やかに色付いていました。

夏休みのひとり旅
関東三十六不動産

過去のお参りの記録です。

子供のころからお祓い関係でよくお参りさせていただいています。

御朱印をもらいました。

何度めかの高幡不動。
いつ行っても歳さん像がたまらんかっこよさです。
紫陽花が咲き始めた頃に今年は行きました。
色々な紫陽花があって綺麗でした。
駅から近いのも行きやすくていいです!

高幡不動尊こと「高幡山 明王院 金剛寺」に参りました。

立派な山門と土方歳三像、五重塔がお出迎え。

参道の商店街も楽しい(´ 3`)

新撰組スキーな私としては前々からお参りしたかった高幡不動尊に行ってきました。
通勤で乗り慣れた京王線で40分程で到着〜♪
あいにくの雨でしたが、梅雨らしくて良いかも。と前向きに境内へ。
立派な山門や五重塔など境内は見どころも多く、ゆっくり廻ると1時間くらいはかかるかも...

高幡不動駅から、門を通り、梅雨には紫陽花が咲いている道の奥の方へずっと進むと宝物庫?のようなものがあり、拝観料を払うと中に入ることができます。
鳴り龍もあり、なんだか京都に来たような気分になりました!
近くの事務所のような建物で御朱印を書いていただくこともできます。
...

高幡山明王院金剛寺の鳴り龍ご朱印帳です。

鳴き龍では、ございません。

いつも高尾山へ一直線のため行ったことがなかったお寺。
もし行くなら5月のひの新撰組祭りの辺りがにぎやかで、散歩がてらにふらふらできます。
お不動さんで有名なお寺。
そして新撰組ファンは聖地の一つに上がる場所。
境内は広くて散策するのが楽しい落ち着くところです。
ち...

高幡不動尊の思い出は、御朱印が格好いいです。新撰組の土方歳三の銅像があるから好きです。

幕末好き、特に新撰組好きにはたまらないお寺です

土方歳三が好きな私はしょっちゅうお参りに行きます

五月にはひの新選組まつりもあります。
私も参加しました

朝イチ散歩。
五重塔はいいですね。
出店がたくさん出てて
賑やかでした。

帰りに向かいの
高幡まんじゅうを
たべてかえりました。
素朴な味でおいしかった。

朱色の五重塔が目立つお不動さん。
1日に数回行われる護摩は、御祈願しない方も無料で本堂に上げさせてもらえて、御本尊の不動明王像の前を通らせてもらえます。
その際 手のひらにお香の粉を少しいただきますが、いい香りです(^^*)
一番奥の「大日堂」には、大日如来と鳴き龍が...

日野で新撰組ゆかりの地巡りをするなら外せない場所です!境内に土方さんの銅像があるので、是非記念写真を撮ってみてください。新撰組の史料も見学できるそうです。
毎年5月にはひの新選組まつりというのを開催していて、賑やかで楽しいですよ。

京王線に乗ってお邪魔しました。
サンダルだときついです。

読経が響き渡り
凛とした気持ちをもらえます。

私にはパワースポットです。

山口里美です、高幡不動尊の思い出は、おみくじと御朱印が格好いいです。高幡不動尊は、新撰組の土方歳三の銅像があります。是非とも、高幡不動尊に、初参りいかがですか?

しっかり『動』を感じるエリアがありました。
入り口の門をくぐって左手近くにある弁財天は、
池にかかった短い橋の先の、
小さな朱色のお堂の中にいらっしゃいます。
その渡る前と渡った後の空気が違って、
ほんの数メートルだけど、
橋の途中と渡った後が、渡る前と異空間な...

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2021年10月