御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

はくりゅうざん きょうおうでん れんきゅうじ|日蓮宗白龍山

白龍山 経王殿 蓮久寺
公式静岡県 静岡駅

参拝可能時間
午前9時~午後5時迄

御朱印・御首題の対応は主に副住職が対応しています
現在都内の寺院と行き来をしている為、不定期の対応となってしまいます。
お寺での対応日はInstagramで事前に告知しますので是非ご覧下さい。

最新のお知らせ

3月の予定🗓️

こんばんはー 😊 副住職のもっちーです!

今日はひな祭り🎎、桃の節句ですね✨

あっという間に2月→3月 恐るべき速さ😢

3月も頑張っていきたいと思います💪

🔵御朱印対応日@定林坊
基本的に9時~16時です!一時間お昼休憩もらいます🙇

🔴御朱印対応日@蓮久寺
基本的に9時~16時です!一時間お昼休憩もらいます!

🟡桜の花見大会&限定御朱印会
発表がギリギリになってしまいましたが、実はずっとやりたかったイベント🌸さくらの花見大会!
富士宮やきそばも振る舞う予定😆
ボランティア募集中です🙏

別途投稿します!

🟢祖廟参り&ランチ会

22日。定林坊の縁日は、午前中に参加可能な方と祖廟と日叙聖人の御廟に参拝したいと思います☺️

午後14時~16時は通常ご首題対応です。こちらでも縁日限定の御朱印を書きます

午前中は以下のようなスケジュールです。

10時半~定林坊集合

11時~祖廟、日叙聖人の御廟参拝

11時半~ 縁日限定の御朱印対応開始

🟣兄弟コラボ御朱印@蓮久寺
久しぶりの兄弟コラボ開催です😊@hakuryuzanrenkyuji どんな御朱印になるでしょうか?🤔お楽しみに!

14時~16時半の予定です

別途投稿します😊

だんだん暖かくなってきました!今年は桜早いかな⁉️今月も、よろしくです!

#定林坊
#身延山
#蓮久寺
#御朱印
#限定御朱印
#身延山桜
#桜

白龍山 経王殿 蓮久寺(静岡県)
お知らせをもっと見る(16件)
檀家以外の参拝
檀家以外の参拝
あり
歓迎
御朱印について
御朱印
あり
限定
あり
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
あり

近くに有料駐車場があります。

ご利益

白龍山 経王殿 蓮久寺について

郵送ご首題のお問い合わせはこちらから

住職より

対面での御朱印・御首題の帳面への直接書き入れます
その際に、日常のお話や悩みを聞かせて頂き、ご相談に乗らせて頂くことがあります。
話すだけでも構いません。是非一度お問い合わせ下さい

静岡県のおすすめ2選🎎

広告

ご供養

ご祈祷

壱萬円~
ご祈祷の時間は全体で30分くらいです

日蓮宗では、〈木剣〉という法具を用いて祈祷をします。
日々迷いや悩みと共に歩んでいる私達ですが、それら全ては「苦しみ」と言えます。
「苦しみ」から少しでも毎日を安らかに歩む手立てとなります。
「鬼子母尊神」を祈祷本尊とし悪い縁を断ち切り、良縁を結ぶご利益がある祈祷です。

法事(追善供養)

伍千円~

私達にはみんな親がいてご先祖様がいます。今の私達がいるのは全て沢山のご先祖様のおかげです。
その恩を知り、感謝の気持ちを1つのまとまった形でお伝えするのが〈法事〉です。
恩を知ってその恩に報いることはとても大切なことです。

是非お問い合わせ下さい

ご供養をもっと見る

境内・文化財

本堂 内陣

お釈迦様を中心に、様々な神々が祀られています。

大黒天

日本には密教の伝来とともに伝わり、天部と言われる仏教の守護神達の一人で、軍神・戦闘神、富貴爵禄の神とされたが、特に中国においてマハーカーラの3つの性格のうち、財福を強調して祀られたものが、日本に伝えられた。密教を通じて伝来したことから初期には主に真言宗や天台宗で信仰された。インドでも厨房・食堂の神ともされていたが、日本においては最澄が毘沙門天・弁才天と合体した三面大黒を比叡山延暦寺の台所の守護神として祀ったのが始まりという。後に大国主神と習合した。室町時代になると日蓮宗においても盛んに信仰された。(Wikipediaより)

鬼子母神

夜叉毘沙門天(クベーラ)の部下の武将八大夜叉大将の妻で、500人(一説には千人または1万人)の子の母であったが、これらの子を育てるだけの栄養をつけるために人間の子を捕えて食べていた。そのため多くの人間から恐れられていた。

それを見かねた釈迦は、彼女が最も愛していた末子のピンガラ(嬪伽羅、氷迦羅、畢哩孕迦)を乞食(こつじき)に用いる鉢に隠した。彼女は半狂乱となって世界中を7日間駆け抜け探し回ったが発見するには至らず、助けを求めて釈迦に縋ることとなる。

そこで釈迦は、「多くの子を持ちながら一人を失っただけでお前はそれだけ嘆き悲しんでいる。それなら、ただ一人の子を失う親の苦しみはいかほどであろうか。」と諭し、鬼子母神が教えを請うと、「戒を受け、人々をおびやかすのをやめなさい、そうすればすぐにピンガラに会えるだろう」と言った。彼女が承諾し、三宝に帰依すると、釈迦は隠していた子を戻した。

そして五戒を守り、施食によって飢えを満たすこと等を教えた。かくして彼女は仏法の守護神となり、また、子供と安産の守り神となった。盗難除けの守護ともされる(Wikipediaより)

境内・文化財をもっと見る|
7

歴史

大法律師日告上人が永禄2(1559)年8月、静岡市の北、安倍川最上部にある梅ヶ島温泉へ湯治(温泉で病気を治療すること)に行き、布教のために寺を創設した。
明治初期、津波のためお堂を一掃され無住の寺となった。しかし、第18世日精上人が坂田妙行法尼の外護により昭和25(1950)年12月、現住所に移転して再興した。

歴史をもっと見る|
1

プロフィール

望月俊徳

もちづきしゅんとく

望月俊徳

役職:
副住職

経歴

1998年山梨県出身、大学卒業後に都内寺院て奉職。その後、日蓮宗総本山身延山久遠寺の奥之院、思親閣にて給仕する傍ら蓮久寺の副住職を務める。
令和4年度に壱百日大荒行堂を成満

プロフィールをもっと見る

白龍山 経王殿 蓮久寺の基本情報

住所静岡県静岡市駿河区馬渕1-17-22
行き方

静岡駅より徒歩約10分

アクセスを詳しく見る
名称白龍山 経王殿 蓮久寺
読み方はくりゅうざん きょうおうでん れんきゅうじ
通称蓮久寺
参拝時間

参拝可能時間
午前9時~午後5時迄

御朱印・御首題の対応は主に副住職が対応しています
現在都内の寺院と行き来をしている為、不定期の対応となってしまいます。
お寺での対応日はInstagramで事前に告知しますので是非ご覧下さい。

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

トイレ建物内にあります
御朱印あり

限定御朱印あり
御朱印帳なし
電話番号054-285-3973
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
SNS

詳細情報

ご本尊お釈迦様
日蓮聖人像
上行・無辺行・安立行・浄行菩薩(四菩薩像)
鬼子母尊神像
妙見菩薩像
大黒天像
山号白龍山
宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1559年
開山・開基大法律師日告上人
ご由緒

大法律師日告上人が永禄2(1559)年8月、静岡市の北、安倍川最上部にある梅ヶ島温泉へ湯治(温泉で病気を治療すること)に行き、布教のために寺を創設した。
明治初期、津波のためお堂を一掃され無住の寺となった。しかし、第18世日精上人が坂田妙行法尼の外護により昭和25(1950)年12月、現住所に移転して再興した。

体験祈祷お祓いお宮参り七五三傾聴法話
感染症対策内容

触れるところは全て除菌を施しています

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ