御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

牟禮山観音禅寺の日常(90回目)滋賀県篠原駅

竜王観音禅寺の特別ご朱印、8つの特徴

投稿日:2021年09月14日(火)
10月1日から授与を開始する近江聖徳太子霊場としての特別ご朱印

【8つの特徴】
①紙色
大自然を思わせる落ち着いた緑色。 二市二町のうち竜王町のイメージカラーとなっています。
②御宝印
11社寺共通して徳太子が制定した『十七条憲法』の第一条冒頭「以和為貴」の四文字を記しています。当寺の御宝印はそれを竜王町の竜王伝説に基づいて龍が取り巻いています。
③右肩には『十七條憲法』の第二条の冒頭に記された「篤く三宝を敬え」を書しました。
④聖徳太子御影
竜王観音禅寺の本堂内陣に祀られている他に類を見ない極めて珍しい聖徳太子坐像を特殊技術でトレースして印鑑にしました。右下に紫色で捺してあります。なんだかちょっと、かわいいです。
⑥尊名「豊聡耳尊」
「トヨトミミノミコト」と読みます。聖徳太子は多くの人々の話を一度に聞き分けたことから、このように呼ばれていました。聖徳太子には多くの呼び名がありますが、これが最も古く太子在世当時の尊称と考えられます。
⑦「一千四百年御遠諱」と記された印を左上に捺します。このときだけの記念となるでしょう。
⑧11社寺共通の「近江聖徳太子霊跡」の印を右肩に捺しています。


全てにわたりかなり特別感が出ています。
コロナ禍だからこそ、聖地を巡礼し、こころをリフレッシュしては如何でしょう。
牟禮山観音禅寺の御朱印
聖徳太子霊場特別ご朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
牟禮山観音禅寺のお知らせをもっと見る174件

牟禮山観音禅寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ