御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※武蔵野坐令和神社ではいただけません

むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ

武蔵野坐令和神社

埼玉県 東所沢駅

○授与所閉所日(定休日)
第1、3、5火曜日

○授与所開所時間
4月~9月 10:00-17:00(休日は18:00まで)
10月~3月 10:00-16:30(休日は17:00まで)

投稿する
04-2003-8702

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
あり

・あり
・ところざわサクラタウン駐車場
・駐車場入口は右折でのみしか入れないため注意

おすすめの投稿

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2020年10月25日(日)
681投稿

2020年、KADOKAWAが世界に向けて発信する日本最大級のポップカルチャーの拠点「ところざわサクラタウン」に創建された神社。
建築家の隈研吾さんデザインで、敷地内にある神社という規模ではなく堂々たる存在感!
神社の名前は国文学者の中西進さんが命名したそうです。

パンフレットには『<うるわしきやまと>とはまさにCOOLJAPANを意識しています。うるわしく輝く日本の文化が、永久に継続発展していくことを願い、COOLJAPANの聖地に創建される祈りの場として機能してまいります』と書かれています。

鳥居は金網のようになっていて、これから蔦が伸びて絡まりだんだんと緑に覆われた鳥居になるようです。
参道の幟にはKADOKAWAのアニメ作品がずらりと名前を連ねていました。
拝殿も社務所もガラス張りでとても明るいです。
拝殿の天井画はKADOKAWAのシンボルで、アーティストの天野喜孝さんが描かれたそうです。
旧武蔵野国にはオオカミ信仰が広がっていたことからニホンオオカミの狛犬で、彫刻家の土屋仁応さんが手がけたものです。

ところざわサクラタウンは11月6日にグランドオープンなので、まだ美術館もホテルもスタジオも飲食店も図書館も開いていません。
でもオープン前だからこそゆっくりじっくり見学できたし、再訪するのが楽しみになりました。

武蔵野坐令和神社の建物その他

<全景>芝生があり水の流れる音が心地いいです。この辺りに座ってスケッチされてる人が何人かいました、芸術の秋。

武蔵野坐令和神社の建物その他

参道の幟はKADOKAWA作品がずらり。向こうに見えるのは角川武蔵野ミュージアム。大きな樹は御神木という事なのでしょうか?

武蔵野坐令和神社の本殿

<拝殿>

武蔵野坐令和神社の本殿

拝殿の中は御祈祷の方だけが入れます。ガラス張りなので外からでも見えます。

武蔵野坐令和神社の芸術

<天井絵>天野喜孝さんの書かれた鳳凰。KADOKAWAのシンボルです。

武蔵野坐令和神社の本殿

<鳥居と拝殿>横から見るとこうなってます。

武蔵野坐令和神社の鳥居

<鳥居>鉄骨と金属の網でできています。数年たつと植物が育って緑の鳥居になるそうです。

武蔵野坐令和神社の絵馬

<絵馬掛け>拝殿の壁は絵馬掛けになっています。大きな提灯が目立ちます。
アニメの絵が描かれた絵馬も沢山ありました。

武蔵野坐令和神社の絵馬

<絵馬>

武蔵野坐令和神社の絵馬

<絵馬>

武蔵野坐令和神社の授与品その他

<授与品>

武蔵野坐令和神社の七五三参

<千歳飴>

武蔵野坐令和神社の七五三参武蔵野坐令和神社の建物その他武蔵野坐令和神社の建物その他

<社務所>

武蔵野坐令和神社の建物その他

社務所内にタブレットがあるの初めて見ました。

武蔵野坐令和神社の建物その他

<アニメ聖地88一番札所>

武蔵野坐令和神社の建物その他

駐車場の清算がハイテクでビックリ!発券機とか無いんですね。
ナンバーで管理してて、精算時にナンバーを入力すると自分の車の画像が出てきて確認を求められます。
え?普通なんですかこれ、めちゃくちゃ驚きました。

武蔵野坐令和神社の建物その他

<見取り図>

武蔵野坐令和神社の御朱印帳

<御朱印帳>

武蔵野坐令和神社の御朱印帳

<御朱印帳>

武蔵野坐令和神社の御朱印帳

<御朱印帳>

武蔵野坐令和神社の御朱印

<御朱印>初穂料500円

武蔵野坐令和神社の授与品その他

はさみ紙のオオカミさん可愛い吹き出し。

武蔵野坐令和神社の授与品その他

アニメ聖地88のスタンプ

武蔵野坐令和神社の授与品その他

<由緒書>

武蔵野坐令和神社の授与品その他武蔵野坐令和神社の授与品その他
もっと読む
投稿をもっと見る(59件)

例祭・神事

夏越の大祓

例祭・神事をもっと見る|
3

武蔵野坐令和神社の基本情報

住所埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31-3
行き方

徒歩:JR東所沢駅から11分。
バス:JR東所沢駅乗車→「和田」下車。
車:所沢ICから8~10分

アクセスを詳しく見る
名称武蔵野坐令和神社
読み方むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ
通称むさしのれいわじんじゃ
参拝時間

○授与所閉所日(定休日)
第1、3、5火曜日

○授与所開所時間
4月~9月 10:00-17:00(休日は18:00まで)
10月~3月 10:00-16:30(休日は17:00まで)

参拝料

なし

トイレところざわサクラタウン内
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳あり
電話番号04-2003-8702
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttps://musashinoreiwa.jp/
おみくじあり
お守りあり
絵馬あり
SNS

詳細情報

ご祭神主祭神:天照大御神、相殿神:素戔嗚尊
鎮座される二柱の御祭神を総称して「言霊大神(ことだまのおおかみ)」
(正式名称:武蔵野坐令和言霊大神)
創建時代2020(令和2年)
創始者角川歴彦(KADOKAWA会長)
本殿隈研吾がデザインを監修
札所など

アニメ聖地88、一番札所(2020年、千代田区より移転)

ご由緒

2020年、KADOKAWAのコンテンツモール「ところざわサクラタウン内」に創建された神社。
KADOKAWAが世界に向けて発信する文化の拠点となるため神社が必要だという会長の言葉から創建されることになった。

主祭神の天照大神は、東京大神宮から御霊分けされた。東京大神宮はKADOKAWAが創業者の時代から崇敬しているそう。
また鎮座地の産土神社である本郷氷川神社の素戔嗚命も御霊分けされ、二柱の神様が「言霊大神」としてお祀りされている。
(言霊大神は文芸・芸術・芸能といったコンテンツの表現に顕れる神の御稜威のこと)

天井絵はイラストレーターの天野喜孝、狛犬は彫刻家の土屋仁応が手がけた。

体験祈祷お祓いお宮参り絵馬七五三御朱印博物館お守りアニメなどサブカル札所・七福神巡り
Youtube

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月