御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ

武蔵野坐令和神社の御由緒・歴史
埼玉県 東所沢駅

ご祭神主祭神:天照大御神、相殿神:素戔嗚尊
鎮座される二柱の御祭神を総称して「言霊大神(ことだまのおおかみ)」
(正式名称:武蔵野坐令和言霊大神)
創建時代2020(令和2年)
創始者角川歴彦(KADOKAWA会長)
ご由緒

2020年、KADOKAWAのコンテンツモール「ところざわサクラタウン内」に創建された神社。
KADOKAWAが世界に向けて発信する文化の拠点となるため神社が必要だという会長の言葉から創建されることになった。

主祭神の天照大神は、東京大神宮から御霊分けされた。東京大神宮はKADOKAWAが創業者の時代から崇敬しているそう。
また鎮座地の産土神社である本郷氷川神社の素戔嗚命も御霊分けされ、二柱の神様が「言霊大神」としてお祀りされている。
(言霊大神は文芸・芸術・芸能といったコンテンツの表現に顕れる神の御稜威のこと)

天井絵はイラストレーターの天野喜孝、狛犬は彫刻家の土屋仁応が手がけた。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ