参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

もとごうひかわじんじゃ

元郷氷川神社

公式埼玉県 川口元郷駅

元郷氷川神社公式
川口元郷駅

もとごうひかわじんじゃ

埼玉県 川口市元郷1-30-2

24時間お詣り戴けます。
授与所開所時間は午前9時~午後5時となっております。

御朱印あり
縁結び・恋愛成就学問の神様・合格祈願商売繁盛健康長寿病気平癒安産祈願・子宝厄除け交通安全家内安全勝負運五穀豊穣

住宅街にひっそりと佇む小さなお社ではございますが、境内に1歩踏み入れるとそこには静寂に包まれ張り詰められた空気が漂う異空間に。しあわせの宮に幸せを探しにどうぞお詣り下さい。

例祭・神事

1月1日:歳旦祭
2月11日:祈年祭
5月上旬:御田植祭
6月30日:夏越しの大祓
7月第1土曜日:神燈祭・七夕まつり
9月下旬:御田刈祭
10月第3日曜日:...

もっと見る(1枚)
あなたの神社寺院を紹介します!

元郷氷川神社について

基本情報

名称元郷氷川神社
読み方もとごうひかわじんじゃ
通称しあわせの宮
拝観時間

24時間お詣り戴けます。
授与所開所時間は午前9時~午後5時となっております。

拝観にかかる時間

約10分

拝観料

なし

トイレ授与所の裏手にございます。
御朱印あり
御朱印帳なし
電話番号048-224-1466
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.motogo-hikawajinja.com/
SNS

詳細情報

ご祭神主祭神:素盞嗚尊・市杵島姫命 合祀神:菅原道眞公・倉稲魂命・大山咋命・火産靈命・奧津比古命・奧津比賣命
創建時代室町後期(16世紀)
創始者平柳蔵人高綱
本殿流造り
札所など

川口九社詣 勾玉巡り

ご由緒

元郷氷川神社は室町後期に当地を治めていた岩槻方の武将、平柳蔵人が武蔵國一宮氷川神社(さいたま市大宮区高鼻町鎭座)を勧請し、創建されました。平柳氏の領する地は、平柳領十五ヶ村(元郷村、弥兵衛新田村、領家村、新井方村、十二月田村、樋爪村、二軒在家村、上新田村、中居村、小淵村、辻村、前田村、川口村、飯塚村、浮間村)と呼ばれ、元郷はその本村であり、平柳蔵人は自身が治める地域の安寧を祈願し、館を構える元郷に社を建てたのです。そして鎭座以来数百年間に亘り、地域の鎮守神として氏子に崇敬されてきました。
 元郷氷川神社の主祭神は、素盞嗚尊ならびに市杵島姫命の二柱の神様です。この二柱の神様は父と娘の間柄であることから、子宝(子授け)成就・子孫繁栄の神として信仰を集めております。「子は全ての宝物にも勝る何よりの宝」であり、子孫繁栄は家の幸せの象徴でもあります。その子宝(子授け)成就・子孫繁栄に霊験灼たかな社であることから「しあわせの宮」と称されております。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、お知らせを投稿しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年07月02日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

アクセス

住所川口市元郷1-30-2
Googleマップで地図を開く
エリア川口元郷駅
行き方

埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線「川口元郷」駅より徒歩8分
JR京浜東北線「川口」駅よりバス 「元郷1丁目」下車、徒歩1分 

駐車場境内に15台程度、境外に3台程度お止め戴けます。
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る