御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年2月22日
錫杖寺ではいただけません
広告

真言宗智山派

錫杖寺
埼玉県 川口元郷駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年01月13日(金)
696投稿

🌼錫杖寺(しゃくじょうじ)⛩️に参拝🙏 🍁埼玉県川口市にある真言宗智山派の寺院。
🌸錫杖寺は、天平十二年(740年)の春、行基菩薩が天武天皇の命によって、光明皇后の病気平癒祈願のため当地を訪ねた折に草庵が結ばれたことが始まりで、嘉禄年中(1225~1226年)鎌倉にあって広く東国の教化にあたっていた願行上人により行基ゆかりの地に再び草庵を結び、寛正元年(1460年)に宥鎭大和尚によって堂宇が建立されました。
🔹錫杖寺は江戸城の鬼門にあたっていたため、江戸城の守護の意味もあったと言われ、江戸幕府開府以来、徳川家との関連は深く、御朱印寺領二十石を賜り、歴代将軍による日光社参の際の休憩所と定められ、由緒と格式をもつ寺院として開創以来法灯を絶やすことなく燈し続けています。
🔸錫杖寺のご本尊は延命地蔵菩薩で、大地の恵みを神格化した菩薩が地蔵菩薩で、釈迦が入滅し弥勒仏が下生するまでの無仏時代に衆生済度を受持つ菩薩として奈良時代の頃から人々の厚い信仰が寄せられました。
☆また錫杖寺には、川口武州七福神のうちのひとつ、福禄寿尊が安置されています。福禄寿は、福・禄・寿の三つの理想を体現した神様で、福は幸運、禄は安定生活、寿は長寿をあらわすといわれ、中国の道教でいう「人々の最高理想」をあらわしています。

場所⛩️ : 埼玉県川口市本町2丁目4−37

錫杖寺(埼玉県)
錫杖寺(埼玉県)
錫杖寺(埼玉県)
錫杖寺(埼玉県)
錫杖寺(埼玉県)
錫杖寺の像
錫杖寺(埼玉県)
錫杖寺(埼玉県)
錫杖寺(埼玉県)
錫杖寺(埼玉県)
もっと読む
投稿をもっと見る(11件)
名称錫杖寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号048-222-2046
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.shakujyoji.com/

詳細情報

ご本尊地蔵菩薩
宗旨・宗派真言宗智山派

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ