参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

もとごうひかわじんじゃ

元郷氷川神社の投稿一覧埼玉県 川口元郷駅

参拝

まだ七五三詣りは少なかったです。

西川口駅で私用の後に、
参拝しました🙏
ホトカミとの、ご縁に感謝🙇

埼玉県川口市の元郷氷川神社様へ。

今月4回目の参拝でした。

今日だけいただける御朱印があるということで、今月3回目の参拝です。

参拝

限定御朱印をいただきに今月2回目の参拝でした

今月は、期間ごとに4種類の御朱印がいただけるということで、久しぶりに参拝しました。

初参拝 川口勾玉巡り

・川口九社詣 勾玉巡り

川口元郷駅から歩いてお参り。
駅に着いたら土砂降りだったのですが、もう気にせず向かったら、着いた時には小降りに。

こんな天気なのに、他にもお参りされてる方がいらっしゃるのはやはり神社にお参りというものの存在が日本人には日常なのだな、と思...

初めて投稿します。元郷氷川神社は2回目の参拝です。御朱印をいただく時にとても気さくに話しかけて下さり、アットホームな雰囲気な神社です。

茅の輪をくぐり、季節の御朱印を頂いて来ました。
御朱印帳を持参していませんでしたが、半紙に書いて下さいました。

御朱印の紫陽花の中に幸の文字が隠れていました。

主祭神は、素盞嗚尊と市杵島姫命の二柱の神様です。
この二柱の神様は父と娘🎎の間柄であることから、子宝(子授け)成就・子孫繁栄の神として信仰を集めておられます。
「子は全ての宝物にも勝る何よりの宝」であり、子孫繁栄は家の幸せの象徴でもあります。その子宝(子授け)成就・子孫...

参拝

穀雨のご朱印をいただきに。
埼玉高速鉄道の川口元郷から徒歩10分ほど。児童公園が見えたらすぐそこです。

参拝

赤羽八幡神社にお邪魔後、赤羽駅からバスに乗って元郷氷川神社に向かいました。歩いたらめっちゃ時間掛かったのにバスだと10分…停留所から歩きはしましたが、本当公共交通機関に感謝レベルでした。すかすかで密にもなりませんでしたし。
住宅街の中にあったようなもんなのでひっそりと、し...

紀元節
参拝

住宅街にある神社です。御朱印の花は毎月変わるそうです。

参拝

住宅街、公園の隣に鎮座。人気の神社でしたが、本日はほぼ参拝者は居なく、ゆっくりと参拝出来ました。綺麗に整備され、綺麗なトイレも有ります。普段は相当数の方が来られるのだろう。ご丁寧な御朱印を戴きました。

御朱印を頂きました

無料駐車場有り

月参り

お隣に公園があり子供達の元気な声が聞こえてきました。

金の御朱印目当てで、初めてのお詣り。11月なので、七五三の方が来ていました。記念撮影スポットもありました。地元に根付いた神社なのでしょう。旗日には金文字の御朱印が頂けます。普段の日は季節に合わせたお花の印の入った御朱印が頂けます。

月参り

写真のみの掲載です。

(参拝2回目)
2カ月前に当社に参拝したが、社務所の時間外に参拝したため御朱印を拝受できず。
川口市の神社9社で実施している、「川口九社勾玉(まがたま)巡り」の御朱印をコンプリートするために、再参拝してみた。

「川口九社勾玉巡り」では、普通の御朱印帳を持参した場合...

参拝

季節を感じる御朱印をいただいてきました。
朝顔には幸せの文字が隠されているんですよ。

月詣でと言うよりも月に数回は訪れる、大好きな神社の一社です。
私にとっては、とても居心地の良い神社です。
外国の友人もとっても気に入ってくれました。
家でも見ていたのでミニチア作ってしまいました。
まぁ、雰囲気だけ似ている程度ですけどね。
皆さんもぜひお参りくださ...

◻️御朱印の挟み紙に特徴ある神社様⛩️

◻️最初のみ由来の記載された挟み紙をお渡しするとの事でした😌

◻️次回からは沢山の種類の中から好きな物を選べるとのことで、数回訪れる方もいらっしやるとのお話でした🎵

◻️季節によって御朱印も変化するとの事ですよ✨

参拝

氷川神社(元郷)は、埼玉県川口市元郷にある神社。旧社格は村社。祭神は素戔嗚尊、市杵島姫命。「川口九社詣勾玉巡り」の1社。

社伝によると、室町時代後期に岩付城主・太田資正の家臣で・平柳蔵人が夢告により、大宮氷川神社を勧請し創建。元郷村の鎮守として崇敬を集め、四ノ宮又は四...

こちらの神社の投稿で
『川口九社詣 勾玉巡り』という巡拝が あるとの事で埼玉の神社はお参りした事がないので出かけてみました。

参拝

旦那さん送迎がてら御朱印巡り

参拝

月参りが出来ていなかったので、伺いました。
七五三でお参りにいらっしゃる方がいてお忙しい中、御朱印を頂きました。

本日2体目です。
前回伺った同じルートでお参りしました。
2回目のお参りなので、はさみ紙がかわいいのを頂けました。

鎮守氷川神社に続いて、お参りさせて頂きました。
こちらも伺いたかった神社です。
お花の添え印がかわいい!幸の文字がさりげなく入っていて気持ちがほっと和らぎます。
対応してくださいました神職の方がとても良くしてくださいました。

2019年8月15日 参拝

この日は埼玉県 川口市にて神社巡り

川口市元郷にある「しあわせの宮」
初めて参拝させて頂きました。

神社の社が鮮やか❤
とても暑い日だったので、境内に設置された屋根からミストが出て、風鈴もなり、御朱印を書いていただいている間も癒されました。

こちらの御朱印は、季節折々の花のスタンプが月替わりで...

地元で今までお参りに行った事がなかったので始めて参拝しました。
住宅街の中にある小さいながら立派な神社⛩

季節を感じる御朱印をいただきに。5月は、すずらんでした。幸の文字が、ホントに幸せを運んで下さるような気がして。

元郷氷川神社の御朱印です。

御朱印に押された季節のお花は、どこかに必ず「幸」の文字が入っているそうで、今月はすずらんの中に文字がありました。
はさみ紙も種類が沢山あって、2回目以降は重複したら変えてもらえます。

この日頂いたはさみ紙は、なんだかやけに賑やかだと思ったら特別な物だったようです。
...

2日前に伺ったばかりですが、平成最後の金文字の御朱印をいただきに。なかなか感慨深いものがありました。平成最後だからでしょうか、いただきに来てる方も多数いらっしゃいました。

季節を感じる御朱印をいただきに。
四月は藤の添え印でした。

川口九社詣勾玉巡りの一社
しあわせの宮
川口市元郷の鎮座

月替わりの御朱印です。
こちらの御朱印は 幸 をテーマとしていまして
花の印に かならず 幸 が隠れています!

天保十二年作の こちらの狛犬は
安産狛犬として地域で親しまれてきたそうです。
もっとも 狛犬は 子守犬(こまいぬ)とも呼ばれて
いたそうなので 安...

元郷氷川神社の御朱印です。

住宅に囲まれた長い参道の奥にありました。

着いたときに エネルギーを感じて 力もらいました🙏🏼

必ずまた行きます

月参りに行きました。

御朱印に力を入れて取り組んであられる。
駐車場が無かった記憶があります。

氷川信仰探究の旅

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?