御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
Amazonギフト券があたる!投稿キャンペーン開催中

みなせじんぐう

水無瀬神宮のお参りの記録一覧

大阪府 水無瀬駅

投稿する
075-961-0078

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

さくら
2022年07月07日(木)
1034投稿

『招福の風』風鈴と風車の広場

「招福の風」7月1日(金)~9月9日(金)
に行ってきました🎐

御祭神
  第八十二代天皇 後鳥羽天皇
  第八十三代天皇 土御門天皇
  第八十四代天皇 順徳天皇

水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮の本殿水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮(大阪府)

手水舎 / 離宮の水(登録文化財)
「全国名水百選」に選ばれています。
アトピー性皮膚炎がよくなったなど体の調子がよくなるとの声は絶えず、多くの方に愛され保存活動も活発に行われているそうです。
この日もたくさんの方がポリタンクを持って汲んでおられました。

水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮(大阪府)

自分だけの御朱印を作る所
風鈴のスタンプが置いてあります。

水無瀬神宮(大阪府)
もっと読む
Smile(*´˘`*)♥
2022年04月09日(土)
2投稿

大阪府島本町に鎮座。
旧官幣大社。
【御祭神】後鳥羽天皇 ・土御門天皇 ・順徳天皇

水無瀬神宮(大阪府)

砂利の大きな無料駐車場。
土曜日の朝8:40頃に到着した時の画像です♡

水無瀬神宮の鳥居

入り口に鳥居と社号票。

水無瀬神宮の建物その他

木々の茂った短い参道。

水無瀬神宮の歴史水無瀬神宮の山門

桃山時代に創建の神門。

水無瀬神宮の建物その他

金網が施してある部分に石川五右衛門の手形が残されているという。

水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮(大阪府)

手水舎。

水無瀬神宮(大阪府)

環境庁認定の名水百選に選ばれた「離宮の水」が湧き出ています。この名水を汲むために、遠方から訪れる人も絶えないそうです。

水無瀬神宮の建物その他

境内。

水無瀬神宮の本殿水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮の末社

境内の右手に、境内社の小祠が並んでいます。

水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮(大阪府)

旦那がデコってくれました(˶ˊᵕˋ˵)

水無瀬神宮の御朱印水無瀬神宮(大阪府)
もっと読む
bluecloud0711
2021年10月30日(土)
591投稿

参拝の記録です。

水無瀬神宮の本殿水無瀬神宮の御朱印

御朱印です。

水無瀬神宮の御朱印

御朱印です。

水無瀬神宮の本殿水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮の山門水無瀬神宮の山門水無瀬神宮の山門水無瀬神宮の鳥居水無瀬神宮の鳥居水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮の建物その他水無瀬神宮(大阪府)水無瀬神宮の歴史
もっと読む
湯守りと妖怪
2021年01月30日(土)
41投稿

宇治川・桂川・木津川を合流し淀川となる西岸に水無瀬神宮はあります。
この地はもと後鳥羽上皇が1199年ごろ造営した水無瀬離宮があったところ。承久の変(1221年)で鎌倉幕府・北条氏と争って敗れ隠岐に配流された、都に帰ることなく亡くなった。
死の直前に置分(国宝)の几帳面に連ねた文字上に両手で手印が押され、無念を滲ませながら上皇が崩御したのは13日後と言われています。
これを受け離宮内に御影堂を建て菩提を弔ったのが水無瀬神宮の始まりです。
明治初年まで水無瀬御影堂と言われていましたが、明治6年の官幣中社「水無瀬宮」、昭和14年に官幣大社「水無瀬神宮」と称しています。

水無瀬神宮の山門

神門 右柱に残る手形(網で保護)、文禄年間・石川五右衛門が宝刀を盗もうと境外に潜んで機会をうかがったが、神威に打たれて神門内に入れず改心の証として自分の手形を門に押して立ち去ったという話し。

水無瀬神宮の本殿

拝殿 昭和4年に改築。旧内務省技師の角南隆氏の設計、昭和の神社建築を代表する拝殿と評価。

水無瀬神宮の建物その他

客殿 豊臣秀吉の寄進で福島正則が造営奉行となって建てられました。桃山末期の様式を伝えています。

水無瀬神宮(大阪府)

離宮の水 神門をくぐって左手に手水舎があり、横に水汲み場があります。
1985年(昭和60年)全国名水百選に選ばれています。神社の北を流れる伏流水で連日多くの人が絶え間なく水汲みにきます。
神門をくぐる際にも一礼することもなく水だけを汲んで行かれる。ちょっと複雑ですね。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

めめ小バナー